アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、ワンコと一緒に寝たいんですけどこれってワンコにとっていいことなのでしょうか?
それとも悪いことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

大人しく一緒に寝ますか?


小さい頃からならストレスにならないし大丈夫でしょう

そもそも一緒に寝れてちゃんと眠れてたら大丈夫ですよ

無理なら自分で抜け出せるし潰してなければ大丈夫でしょう(*^-^)b
    • good
    • 1

寝相に自信がなければやめておいたほうがいいと思います。


体重が重い人の場合だと、無意識に寝返りをうって圧死させることが考えられるからです。

もし標準体型であったとしても、チワワのような小型犬だと体重差で危ないですね。窒息はオーバーかもしれませんけど、もし悪い夢にうなされたりして無意識に腕を振り上げたり脚で蹴飛ばしたりして犬を宙に放り投げるようなことがあれば、大ケガは免れないと思います。

シェパードやセントバーナードのような大型品種ならば問題ないでしょうけど…。
    • good
    • 1

ちゃんとした、マナーを知っていればいいと思いますが、嫌な時は犬事態があなたの傍から離れて違う場所で寝ますよ、一緒に寝ると言う事は犬も安心しているはずだからです、しっこ等の躾は自分で起きて行くようにしてからにしたほうがよいですね。

    • good
    • 2

犬をきちんと躾けたければ止めたほうが良いでしょう。



 我が家のワンコも、私が留守のときはしばしば私のベッドの上で寝てますが、私が寝室に入ったとたんに飛び降ります。私が寝るとベッドの足元で寝ていますが、「アガレ」と命令するか「オイデ」と呼ばない限りあがってくることはありません。ですが、「マテ」と言っておかない限り用が済んだら、降りてしまいます。

 犬はぬいぐるみではありません。抱いて寝たいならぬいぐるみか抱き枕を買ってきておきましょう。

 ペットとして飼っているので、かわいければよいという意見も理解できるのですが、万が一のとき犬に指図して、その指図どおりにコントロールできることはとても重要です。そのためには、犬にとってあなたが信頼できるリーダーでないとなりません。そのための手段として、「かわいいけど君と同列ではないのだよ」ということはしっかり教えておく必要があります。私の父は、先代犬を散歩中に交通事故で死なせてしまいました。一歳に後わずかと言う時点での早世でした。父は、犬を本当にかわいがっていましたが、残念ながら散歩中に通り過ぎたバスへ興奮して吼えかかって道路に飛び出したワンコを呼び戻すことが出来ませんでした。とてもつらい出来事で、妻と父はペットロスに数ヶ月以上苦しみました。
 下のサイトの「かわいければそれで良い?」という記事があります。
わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )

愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )
SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
に、犬との付き合い方のたくさんの記事があります。一度読んで置かれたら良いでしょう。
    • good
    • 0

よくも悪くも、どちらでもいいと思います。


そんなのは各家庭の習慣の違いでしかありません。
いっしょに寝たいなら、そしてわんこが嫌がってないなら、いっしょに寝てください。
誰に迷惑かけるわけでなし・・・。
犬がリーダー、というか信頼できるパートナーを求める動物であることは否定しませんが、寝る場所がどうとかでそれを決めるわけでもありません。
いっしょのベッドで寝てたって、ちゃんと言うことを聞く犬はいっぱいいます。
寝る場所がどうとか食事の順番がどうとかそんなのはささいなことです。
大切なのは心です。人間性です。
私は海外に住んでいるので、犬連れのホームレスの人なんかもよく見かけますが、同じようにごみをあさって地面に寝転がる生活でも彼らはリードもケージも必要としないそれは固い絆で結ばれていますよ。
こないだ服を着せてもらってるわんこを見て笑った。(ほほえましくて)
ちゃんとホームレスのご主人と同じようにボロボロなんですよ笑
家がないことは気の毒なんだけど、犬がいるとなんかそれだけで幸せそうにも見えますね。
少なくとも犬は幸せそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!