アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと以前、まだアップル社がアイフォンやiマックなんかのヒット商品もなく、
低迷していた頃に、マイクロソフト社が株を買い占めて傘下に収めて、独禁法の関係で
活かさず殺さずの飼い殺しにしていると聞いた事が有るのですが、本当でしょうか?
ウロ覚えなので若干内容が違うかも知れませんが、アップル社とマイクロソフト社の関係を
詳しく知っている方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

圧倒的に技術的に優位だったアップルと技術提携する時の一つの条件で、マイクロソフトは議決権のない株を買うというのがあって、それがあたかも資本参加したとか、酷いのはアップルはマイクロソフトの傘下に入ったとか、デタラメな報道もありましたが、単純にマイクロソフトがアップルの技術を使うための支払いのようなもので、5年間の期限が過ぎて継続されることもなく解消されています。



敢えて関係と言えば、エクセルやワードはアップルのマック用にアップルがマイクロソフトに依頼したもので、マイクロソフトはマルチプランを表計算ソフトとして作っていましたが、その時にマイクロソフトはアップルから開示されたマックを元に、ウィンドウズを作ったと言われています。マイクロソフトはエクセルをMS-DOSに移植したものの、MS-DOSでは使い物にならず、エクセルをマック以外のパソコンで動かすためにウィンドウズを作ったとも言われています。一時はマックより十年遅れのウィンドウズでしたが、今はかなり近づいています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。簡素で分かりやすい説明でした。

お礼日時:2011/09/20 01:33

アメリカで放送されたテレビドラマらしいのですが、


「バトル・オブ・シリコンバレー」(原題 Pirates of Silicon Valley)
見るといいですよ。ジョブズとゲイツの物語です。

ゲイツを意図的に小物っぽく描き過ぎな気がするし、パロアルト研究所の
くだりなどもすべてが事実とは思いませんが、どいつもこいつも、
覇者たらんとすればこれほどの狂気が必要なのかと圧倒されます。
嫌な気持ちにもなりますが、笑えるとも言えます。
ジョブズが従業員どもにフリスビーを投げ与えるシーンとか。
TSUTAYA で借りられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度レンタルで借りて観てみます。

お礼日時:2011/09/20 01:34

もう一つ、アップルは個人でも使えるコンピュータ=パソコンを作った初めての会社で、既に消え去ったIBMが参入するまでは、パソコン業界で圧倒的なシェアを持つ企業でした。

当時のパソコンメーカーで生き残っている唯一のメーカーではないかと思います。

またマイクロソフトはパソコンソフトを初めてお金にして、ソフトで稼ぐということを始めた会社です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 01:33

米国の『反トラスト法』では競争相手を買収したら即違反に成ります。


マイクロソフトは未だ小企業だった頃Apple向けにワープロソフトを販売して大いに儲けた様ですよ。
(現在のワード)
その関係かは知れませんが、Appleが在庫過剰に陥った時に『議決権の無い株式』を購入した事は有ります。
その後iMacのヒットで蘇っています。

俗にAppleはマイクロソフトの研究部門。マイクロソフトは模倣、脅迫のメーカとも言われます。
一番嫌いな文ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 01:33

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2764742.html

5%の株をマイクロソフトが購入するといういわば資本注入の形であったと思います。
詳しくは↑
その後の関係は聞きませんので、ノシをつけて返したかそのままか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!