アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 32歳、男です。
 入社6年目の職場いじめでうつになり、休職していました。
会社に戻りたくても集団的ないじめのターゲットになってしまう可能性があり、ぶっ潰されるので、やめることにしました。

 落ち込みがひどいです。(もちろん診療内科にも通っています。)

こういうときにどうやって立ち直ったらいいか、教えてください。

いじめられた原因?さんざん考えて辛いです。あらゆるとこに相談しました。

単純に優しい言葉がほしいです。叩かないでください。

A 回答 (5件)

そんな、集団いじめを野放しにしているブラック会社に未練なんか捨ててしまって、貴方の病気療養に専念しましょう。

(何の職種ですか?)
そして、体調を整えたら、求職活動に進みましょう。

貴方には向かなかった、新しい道を探る、この会社での嫌なことから脱却できるということをプラスに思考を持っていけば、きっと次は貴方に合った道が開けるはずですよ。

とにかく体が資本、次の職で腰を据えてやること、新たな貴方の生活にとにかく過去を捨てる考え方、失くした自信を取り戻す前向きな考え方、をすることですね。

記述するのは、簡単ですが、考え方の変換で、なるようになる!

この回答への補足

仕事は工場の設備修理の係りです。

補足日時:2011/08/27 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
コメントに癒されました。

お礼日時:2011/08/27 17:01

日ごろ、完璧にミッションを遂行しつづけていて、


プラスのストロークを積み重ねていて、そのような状況に
なってしまったのでしょうか。
一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者)
ということはないのですね。
不義理、不敬、非礼なども一切ないのですね。
それは素晴らしいですね。ところで、
質問者さまは、どのタイプでしょうか?
レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に
〈何をしているんですか?〉と尋ねて、その答えが:
〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉
〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉
〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉
まぁなんにせよ、自分自身に負けないで、
親和性、順応性、向上性、協調性、責任感、情熱などがあって、
創意工夫の才に溢れ、キッチリ自己管理ができれば
どのような職場でも大丈夫、活躍できます。

人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄)
ということで、これからは素晴らしい事件に
出合えるような個性になってください。それには、
偏愛的自己愛、被害者意識、自己中心主義があれば、
早い機会に、消滅させましょう。
自身の長所と短所をすべて書き出して、
短所の いい面、肯定できる点を多様な視角視点から
見つけ出すところから再始動してみませんか。それができれば、
合わない人・嫌な人の いい面、肯定できる点を見つけ出せるように
なり質問者さまの人間の幅が広がります。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
投影
プラスのストローク
を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にも非があるのは分かっていますが、考えるだけで気持ち悪くなってきて具合悪くなります。
ただ、癒しがほしかっただけで質問しました。今回は分析はしたくないです。もうさんざんです。

私は工場設備の担当者でした。「世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです」という答えをできるように仕事できるようにやってきました。
 

お礼日時:2011/08/27 16:59

あなたの選んだ道は正しいと思います


嫌なものは嫌でいい
ダメなものはダメでいい
いつまでも嫌なままでいないでいい
根性なしって言う人には言わせておけばいい
私はものすごい職数ですよ

この回答への補足

親身になってありがとうございました。

補足日時:2011/08/27 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって書いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 16:53

はじめまして。



いじめっていうのは、いつの世も、大人になっても消えないものですよね。
私も陰湿ないじめに遭って、職をコロコロと変わりました。
去年に至っては、5回~6回職を変わっています。
いじめやら人間関係が原因で、仕事が続かず…。
仕事は、お金を得る為の手段ですが、自分ができると思ったものを続ければいいというのが私の考えです。
無理をして、心や体を壊してまで仕事をしても、周囲の人を困らせてしまったりとか、日常生活がままならなくなってしまったりとか。
マイナスなことしか起きないと思うのです。
守るもの、家族などがいる場合は、色々お金を稼ぐ手段を考えねばならないとは思いますが。
フラッシュバックなどがある場合は、
フラッシュバックが起きた時点で別のことを考えるなどして、私はしのいでいます。
立ち直るには時間がかかるかもしれませんが、
大丈夫です。
人間、決して一人ではないと私は思っています。
助け、助けられ。
そうやって、明日も生きていけたらいいですよね。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を含めた良いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 20:02

私も似た経験があり、鬱状態→精神科→有給休暇→自主退社した経験があります。


当時、精神科の先生から言われたことが「その場(職場)から逃げなさい。」と言われてキョトンとしたものでした。しかし、気が楽になったのも事実です。
また、美容師の友人から「私達(ここでは友人)の業界は店舗を転々とする人が多く、自分の働きやすい環境が見つかるまで探す。あればずっといるし、なければ早々と辞める。だから転々とするのが悪いとか弱いとかはあまり感じない。」と話をしてくれて、これもまた胸がスッとしたものでした。
鬱状態から立ち直る第一歩は、環境だと思いますよ。つまりは思い切って休暇を取り気持ちを休めること。しっかり薬を服用すること。すると幾十日かすると、不思議と何かやろうかな?と思えてきます。
鬱を甘く見たり、素人判断をして無理をすると場合によると数年は棒に振りますよ。
職場内で異動が難しい、しても改善されないなら、失礼ながら質問者様には適応できない環境だと思います。
休暇をとると給与面はなくなりますが、私個人の場合はそんな事言ってられないくらい鬱状態でしたので。
長い長い人生の中で、突如急なカーブにあったらスピードを弱めたり止まって軌道修正することも必要ですよ。それで人間の優劣などはかれるものですか。。。ね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!