プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

表題の件ですが、困ってます。

通常捨てればいいのですが、この器具について調べたいことがありましてC型肝炎ウイルスを滅菌したいと思います。

オートクレーブ滅菌は構造上できないので他の薬品や滅菌手法についてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくご教授ください。
 
 当方簡単な装置、薬品しか常備しておりませんのでその点も宜しくお願い致しますまた、こういった感染症に対する書籍・対応できる施設をご存知の方、宜しくお願い致します。

一応こちらにはC型肝炎ウィルスに汚染された医療器具とだけしか情報がないので答え方が難しいとは思いますが宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

どの様な器具が対象なのか判りませんが、オートクレーブは高熱滅菌なのでプラスティック等は対応品でなければ溶けてしまいますね。


その場合は私達医療機関では、一般的に”ガス滅菌”しております。”エチレンオキサイドガス”を利用した滅菌方法で極端な話し、ティッシュ等も滅菌可能です。後は”アセサイド”という薬品を使った消毒方法が最近では内視鏡等で盛んに消毒の手法になってきています。オリンパス等のHPを確認してみてはいかがでしょうか?
こんな中途半端な回答でごめんなさい。
    • good
    • 1

何とも漠然とした質問ですね。

「器具について調べたい」というのが意味不明ですね。
加熱できないということであれば、化学的な方法を用いることになります。グルタールアルデヒド実用液に浸漬するのが一般的でしょう。でも、質問内容から察するに(素人さんが使うものではありません)危なっかしいです。医療器具ということは、それを使う医師やスタッフが居られるのでしょうから、専門家に任せたらどうですか。
本屋さんに行けば、専門書は何冊でもあります。
裏わざとして、医師の所属する医局とかあれば、そちらに依頼されてはどうですか。
    • good
    • 1

C型肝炎ウイルスで汚染した器具を調べたいと


いうことだと、滅菌してあっても、所属機関の
病原微生物に関する委員会の承認が必要になる
と思います。私の所だと、病原微生物取扱いの
経験者がP1実験室で行うことを要求される
可能性が大です。

C型肝炎ウイルスは、1%次亜塩素酸ナトリウム
溶液で不活化できます。血液などの有機物がある
と効力が落ちますので、毎回新しくした方が安全
です。次亜塩素酸ナトリウムは、10%溶液が
食品添加物として市販されています。
    • good
    • 0

下のice_rifさんと重複しますが^^;家庭用塩素系の漂白剤を使用する事により除菌できます。

もちろん有機物が付着している場合は一回の消毒では確実にできないと思われます、またこの方法はC型肝炎ウイルスには有効ですが他のウイルス、菌に関しては有効、無効が分かれますので、あくまでC型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルスのみで考えたほうがいいと思います。
自信はないのですがたしかエチルアルコール系にも弱かったと思います、手元に資料がないのでなんともいえないのですが^^;結構いろいろな薬剤が有効なはずなんですが思い出せなくて。。。すみません^^;
感染症ですので取り扱いにはご注意を・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!