アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ「自分は悪くない」と思ってしまうのか?

「悪いのは周囲のせい」と私はたぶん思っている。

これを修正するにはどうすれば良いか?

A 回答 (13件中1~10件)

ずばり、「周囲の立場や気持ちが、全く見えていない」からだと思います。

それが全く見えていなくて、「自分の立場や気持ち」だけがしっかり見えているから、「自分だけが正しい」となるのです。

例えば、多くの争いや戦争は、根本的にそういった「相手の立場や気持ちが見えていない」ところから来るのだと思います。
相手がどういう社会の中に生きている国民で、何を「正しい」とし、また何が「悪い」とし、何を信じている人達なのか・・・、今何に苦悩していて何を欲しているのか・・・そういったことが見えていれば、少なくとも「自分だけが正しい」とは思えないと思います。そうなれば「(自分が正しいから)相手を傷つけて思い知らせてやろう」という発想からは少なからず遠ざかるはずです。・・・争いというのは結局、そんな単純なものです。

例えば、アメリカが少しでもイスラム社会を理解していたら・・・いえそうではなくもっとアメリカの根本的な姿勢の問題で、他国・他民族・他宗教・他文化・・・といったものへの敬意があったなら、あそこまでの悲劇にはならなかったはずなのです。これは言い過ぎではないと思います。

つまり、もしOtamaFJWRさんが「自分だけが正しくて、周囲が悪い」と思いたくないなら、まず相手に関心を持ち歩み寄ることです。それを続けて様々な種類の人達の立場や事情をどんどん知っていけば、再び新たな「理解し難い人物」に会った時に、「この人にも他の同じように、この人の立場や事情があるのかもしれない」と思えるようになると思います。
世界や人を知れば、結果的に「悪いのは自分自身」「世界がバラ色になるか暗闇になるかも、すべて自分次第」という現実も否が応にも突きつけられると思いますよ。
    • 0

問題(トラブル?)をもう一度見なおして、私がどういう行動をとっていたらこの問題を未然に防げたか、を考えてみるとか。

すべて片方が悪い、もありますが、どちらにも何かしらの責任がある、もたくさんあると思います。またその比重もそれぞれです。

なので気付くかとうかです。
    • 0

それは、あなたが感情主体に生きているからです。

私の場合、「自分は正しい」「自分が悪くない」なんて嘘でも思えないですね。
考えて見て下さい。
人が自分を正しいと思うのは勝手ですが、いつか必ず間違いを犯してしまいます。
それに気づいていないだけの話です。
だからどうせ思うのなら、客観的な考え方をしましょうよ。
「人は正しいことを望んでいても必ず間違う生き物だ」と。
    • 0

これを修正するには、八正道を収め、正見が出来るようになる必要があります。

まずは、貴方の妄想・妄語を滅し、正語を志すところから始めてください。
    • 0

相手の立場に立って考える事が出来ないため。

これは、アスペルガー症候群の特徴だから仕方ない。

>非自閉症の人(NT:neurotypical, 典型的な精神の人)は、他者の仕草や雰囲気から多くの情報を集め、
>相手の感情や認知の状態を読み取ることができる。
>この能力が自閉症の人には欠けており、他者の心を読むことが難しい(心の理論の欠如)
アスペルガー症候群
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • 0

修正する必要はない。

キミはすでに
「周囲=他者」を見いだしているではないか。

痛みと苦しみ、そして悲しみを怖れるな。

目を背けず
「周囲=他者」
と向き合え。

そして、
真理への想いを込めて拳を握りしめろ。

闘うのだ!!
歓喜と共に!!
    • 0

修正でしょうか?バランスではないでしょうか?

自分が悪い、悪いのは自分のせいを思い続けても、おかしな事になりませんか??
    • 0

こんばんは。

人の話を聞かずに自分の存在に夢中になる傾向がありますよね。
つまり、自分の出した「他人が悪い」という結論から離れられないのでは?
    • 0

;なぜ「自分は悪くない」と思ってしまうのか?

そのように育てられたからじゃないの?
。。。。

あはは
これじゃ、君は悪くないってことに拍車をかけてしまうかw

;悪いのは周囲のせい と私はたぶん思っている

たぶんじゃないだろ?
我儘は身を滅ぼす
これは障碍者であろうと一般の健常者であろうと同じだと思うな
障碍者だからと言って君みたいな論理が大手を振って世の中を闊歩し、当たり前のことのように通用していくんじゃ社会が壊れる
どういう社会になっていこうと、君のそういう意識が社会に蔓延していけば必ずどこかでその意識そのものが修正されなければならなくなるような質のものなのだから
基本的に社会を成り立たなくさせる反社会的な意識なんだし

ただ いいところも確かに持ってはいると思う
人間
捨てたもんじゃない

かな

;これを修正するにはどうすれば良いか?

こんなところで相談してるより
かかりつけのお医者様に相談するのが一番確かだと思うぞ

• 0

結局のところ、自分で自分の責任をちゃんと持てるという自信がなくて、劣等感を感じて、弱い自分を見せまいと、他人から目をそらし、向き合わずに、ただひたすら、逃げているだけだと思いますね。

だから、まず、自信を付ける事から始めれば良いかと思います。貴方は、何気に、空想科学とかが好きそうなので、ライトノベル作家とか、目指してみてはどうですか?

最初は辛く、成功するまで時間かかかるかもしれませんが、それを乗り越えたら、楽し過ぎて、もしかしたら、精神病の事も忘れちゃうかもしれませんよ?
    • 0