アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で理系または数学関係を勉強できる学部につきたいと思っています
あと、野球部にも入ろうとも考えています

ですが、うちの学校は
馬鹿すぎて、数学を3年間かけて数2までしかやりません
abはやらずに

しかも、自分はバカだったので
数学が3cまであると知らずに
普通に学校の勉強だけで済ましてきました

そこで、浪人?
おそらく数3cまで後残り少しの時間で終われないと思っています
文系なら日大はいけるといわれました

ですが、野球をやりたいので、一般で入れるところは限られてきます
自分が知ってる限り、立命館や神奈川位です

なので浪人して(その中で過去問をとけるようになりたい)
大学で野球と勉強をしたいと考えています

それとも、今の学力で部活に入れるところを探して
入ったほうがいいのでしょうか?

あと、学部は理系じゃなくても
数学は好きなので受講できる学部があれば教えてください

長くなりましたがよろしくお願いします

A 回答 (19件中1~10件)

理系は普通、入ってからが実験や演習で忙しいので、部活との両立は難しいですよ。

数学をやりたいのなら経済学部に行けばいいのです。その準備として高校でも数学を追い込んでおく意欲があるなら、経済学部を数学受験すればいい。ただし数Aと数B抜きの受験は難しいので、独学する必要があるでしょう。

野球をやりたいなら、できるだけ現役で進学すべきでしょう。ブランクは力を落とす可能性大です。

この回答への補足

ありがとうございます
経済学部についてですが、あまりよくわかりませんが
どのようなことをするのでしょうか?

あと、数学は3cを進学してからでも遅くないでしょうか?

• 0

田舎の公立校出身ですか?

うち(都市部の中高一貫出身)もそうですが、進学校では、
そもそも「授業には頼るな」って所が殆どですよ。
授業聞いてるだけで大学に行こうって方が甘いんです。

情報の無い昔ならいざ知らず、今は優れた参考書も数多く、Z会の通信もあるし、
東進でDVD学習も出来る。
独学で東大まで行ける時代に何を言ってるんでしょうか?
(そして今は東大に入っても未来は保障されないです)

今は高3のようですが、ぜんぜん準備もせずに、高校のせいにしてるあなたが悪いんですよ。
今の状況は昨日今日分かったことじゃないでしょうし、1年でも2年でも前から予備校などで
数学を習って対策してれば問題ないんですよ。
たぶんこの事に対して何らかの言い訳をするんでしょうが、同年代でそれを行なってる奴は腐るほど
たくさんいます。
だったら大学はそいつらから採用すればいいだけの話です。

例えば医学部や東大を受ける場合、女子は物理や数学を、男子は現代文や英語を
1年以上、場合によっては2,3年も塾や予備校で勉強するのが普通です。

僕も部活を週7で11月までやりながら予備校に通い、1年近くは勉強しました。
もちろん授業はきちんと聞いてましたし、時々はふつうに遊びましたよ。
それでも届かなかったらもう1年予備校で勉強する気持ちでした。

日大に行けるなら日大の経済や法に入って、野球部に入部したら?
そして理系を狙うなら今から予備校に行って、今年ダメなら来年も予備校に
行って国立や慶応理工も視野に入れて頑張ったらどうかな?

たぶん部活やってたんだよね?だったら分かると思うけど、目標を立てて達成する事は、
ものすごく自分の成長になる。
また仮に達成が出来なくとも、努力して挑戦したことで大きな成長になる。
理系は部活しづらいと言うけれど、両立してる先輩らもたくさんいるし。

本来、高校を卒業した18歳は働くものなんだ。日本ではほんの30年前までずっとそうだったし、
途上国では今でもそうだ。
1日8時間労働と考えて、君の選択肢は
8時間働くか、8時間勉強するかの2択しかないと思うべきだよ。
ほかに手は無いし、言い訳をしてる暇が参考書の1冊や2冊買って来てやった方がいい。

たった1週間、つまり60時間弱やっただけでもだいぶ変わるよ。
それすらやっていない=義務を果たしていない、奴に権利なんて無いんだ。

この回答への補足

いや、確かにそうです
勉強を学校のせいにしてました
知らなかったのも自分が悪いですね

自分は、部活をやってましたが
達成感は半端ではなかったです
むしろ勉強の達成感よりこっちのほうが好きでしたから

ですが、日大は無理です
部活に入りたくてOCに行ったのですが
セレクションがあればまだ可能性はありました

ですが、すべてスカウトが引く抜くシステムだったようで
引き抜かれなかったら、入部できないというものでした

ほかの大学に行ったり、メールでのやり取りをしましたが
ほぼ全滅でした

勉強で入っても、野球が出来なければ
目標もなしに入ったのと一緒で
それだったら就職しろとも言われました

今時分は何をすればいいんですかね?
勉強をやっても大学は行って野球できなかったら
意味がないと考えています

もちろんサークルや準硬式なんて
中途半端より真剣に考えているので
部に入る以外汗考えていません

意見を聞かせてください

• 0

こんにちは。

以前にお話をさせていただき、その後のご様子を見続けていました。
最初は「機械に関わる工学関係」もしくは「経済」がご志望でしたが、それが「数学分野」へと変わっています、何かあったのでしょうか?。
 私大で数学を専攻できるのは「理学部」「理工学部」「文理学部」などがあります。文系なら日大はいけるとのお墨付きを得たのならば、日大の文理学部にも数学科がありますので選択肢に入れる事も視野に入れてみては如何でしょうか?。
 文理学部とはいえ理系の専攻科ですので、以前にも申しましたとおり「部活に割く時間」は正直キビシイですよ。また「好き」といっても大学で専攻する数学領域と高校で学ぶ数学には全くと言ってよいほど異質な存在です。一度日本大学のサイトから文理学部-数学科でシラバス等を確かめてみることをお奨めします(恐らく知った時点で認識の甘さがお判りいただけると存じます)。
 老婆心ながら、大学は学問する場所ですので単位を落とすなどしたら後々に響くことをもう一度お考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

見守っていただくなど
ありがとうございます

理工学部ははっきりいって諦めてはいません
個人的に物つくりが大好きで
ものづくり大学にもいこうかと迷ったこともありました

ですが、好きな勉強も出来て
野球も出来る大学を探しても
立命館みたいにとても頭のいいところか

バなところしかどこをさがしても
ありません

だったらせめて理工学部から
好きな数学をやれればいいかなと
考えを改めれば入れる大学もあるかなと
思ったからです

大学は今のところ見つかっていません
浪人は最初の方が答えたように
やめたほうがいいとわかりました

ですが、高校で野球をやっていなかったので
部には誰も自分を必要としないので
セレクションや推薦などがない大学となると
本当に見つけるのが大変で見つかりません

単位などは落としたら留年?
とにかく文武両道を目指しています
留年したら、おそらくやめさせられます
金がないので

野球にもいろいろあります。

硬式、軟式、準硬式です。
感じからして硬式野球かと思いますが、数学ということなら学部で独立した野球部に入るのも一つです。
法政、明治、立教には理工系硬式野球部があります。しかし、ここら辺はかなり難しいです。
そうなると理系で野球部がそこそこな大学は皆無になりますし一般というと国公立を目指すべきです。数学を使うとなると、もう一つは経済です。理工系からかなり転向しますし、数学ができない話になりません。

個人として、まず各地の大学リーグから調べていきながら大学を絞り、自分が興味を持てそうなところへ行くのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学のリーグから調べるのはいい手ですね

今は千葉と東京に絞って(家が近いから)
部に入れそうなところに片っ端から
メールを送って、入部できるかどうか確認しています

そこで、自分の偏差値を確認しながら
入れる大学をさがしていこうとおもいます

なので各地はまだ探していませんでした
探したらいいところが見つかるかもしれません
ありがとうございます

たぶん考えが甘いと思います。

高校へは中学生ほぼ全員が行きます。
だから、バカでもアホでも「行き先がある」わけです。
ところが、大学へ行くのは高校生の半数です。
大学に受からない人は受かりません。
そこがまず理解できているでしょうか?

その教師が言った、日大になら受かる、というのは、一般入試でのことなのか、何らかの推薦入試(ハッキリ言いますがインチキ推薦入試が多いです)でのことなのか、きちんと教師に確認してください。
一般入試で日大に受かる人が浪人するのと、インチキ推薦でしか受からない人が浪人するのとで違います。
前者は、日大合格レベルからさらなる上積みが期待できます。
後者は、日大合格レベルどころか下手すれば高一の学習内容辺りからやり直さざるを得ず、一浪で日大一般入試が苦しいかも知れません。
数学を半分もやってない高校は、上述の、大学進学を考えるような上位半数の高校生が集まる高校にはあまりないでしょう。
ズバリ、大学進学の妨げになるから。
一方で、それより遙かにレベルが低い生徒しか集まらないような高校では、生徒が中学の学習内容を身に付けていませんから、高校の学習内容に入れないはずです。
概ね不勉強な生徒が集まっているのに、スタートラインの手前からせざるを得ません。
しかも生徒が不勉強だったり頭が悪かったりするので、スピードが上がらず、だから半分しか終えることができないのです。
高校がバカなのではありません。そこに集まる生徒の多くがバカなのです。そこは呉々もお間違えないよう。
もしあなたがそういう生徒とは違うのであれば、おそらく成績はブッチギリのトップでしょう。
であれば、一般入試で日大、はあり得ます。
しかし、そういう高校で真ん中程度の成績なのに一般入試で日大合格はほぼあり得ません。
一般入試日大合格レベルは、大学受験生の真ん中程度、つまり高校生の上位1/4辺りのラインかも知れません。1/3かもしれません。
何れにせよ、下位半分には居ないのはほぼ間違いないです。

建築機械、悪くないと思います。
しかし、上記の通り、学力は如何ほどでしょう。
比較的大学からスタート、ということが多そうな分野かも知れませんので、まだどうにかなるのかも知れませんが、物理数学英語などが「実用上」出てきたときに、さてどうなのか。
野球三昧とは行かないと思います。むしろ、あなたの人生を考えて、機械や建築をきちんとやることをお勧めします。
野球をやるなとは言いませんが、片手間に留めるべきです。
数学に関しては、高校数学は答えのあるパズルですが、大学数学は、あるかないか判らない答えを探す物です。
私には屁理屈の塊に見えて、個人的には大学数学はあまり好きではありません。(数学なんて「道具」は使えりゃ良いんだよ、というのが私の立場。暴論なのは何となく判りますが。)
高校数学が車のユーザーなら、大学数学は車のメーカーでしょうか。
乗るのが楽しいのと作るのが楽しいのは大違い。
たぶん別物ですから、お気をつけください。

大学は基本的に部活動をするところでも部活動をしに行くところでもありません。
多くのトップチームで門戸が閉ざされているのも(そんな状況だとは知りませんでしたが)、そういう意味もあるのだと思います。
猫も杓子もそんなことに興じていてはいけない。
おそらくは、トップではない選手の学生生活、野球生活、就職、等々から自然と導き出された結論なのだろうと思います。
学費をきちんと調べたでしょうか?
野球がやりたいから、と出せる額でしょうか?あなたの家の経済状態に依りますが。
野球を中心にして良いのは、やはりトップレベルになる可能性がある選手だけだろうと思います。
高橋尚子のような例もありますから、何とも言えないのではありますが。(でも彼女は天才ですから例外でしょう。)
野球をやるにしても、なにもトップチームでそいつらと同じ練習をすることもないでしょう。
大学のサークルなり地域の草野球チームなり、色々あるのではないでしょうか。

そもそも、あなたは大学を選べる立場なのかどうか。
浪人すれば無限に学力が上がるわけではありません。
中高6年間に対して、浪人して得られるのはたったの一年間。
中高6年間である程度の積み上げがないなら浪人しても。特に中学の勉強程度で躓いていたようであれば、基本的には厳しいと思ってください。
まともな大学に行く人に、中学程度の勉強で躓く人は、まず居ません。
数学だけ苦手だったとか、英語だけ苦手だったという人なら居るでしょうが。
私個人は中学の勉強くらいはどうとでもなりましたが、高校で部活三昧だったため、学力は酷い物でした。
ただし、それでも今のあなたよりは上だったかも知れません。
それほど猛勉強したわけではありませんが、私の位置から高校の勉強が片付くまで、一年では足りませんでした。もうちょっとかかりました。
部活をやった経験というのも勉強に生きました。

大学は誰でも普通に行けるところではありません。
今来ているインチキ推薦を逃さず、少々気に入らなくても行く、どこの大学でも良いから行く、というのであれば話は変わってきますが。
どこそこの大学に行く、という場合とは要求水準が全く違います。
以上、良く考えてください。冷やかしや中傷じゃありませんよ。

この回答への補足

mず一般入試かいんちきか
これはどちらでもなくAO入試で行くつもりです
これを使えば、いけるというものでした

センターのレベルは数学と英語以外は
基本的に普通でした
代ゼミの模試を受けたので

確かに浪人して、受かる確証はないです
ですが、中学では英語と数学だけがダメで
それ以外は平均的より上でした

数学はもともと高かったのですが
中2のころ引越しを転々として
学校にいる時間があまりなく

勉強自体あまり出来ませんでした
ですが、今は予備校などに通っていたので
英語、数学は中学校のレベルは出来ているといえます

高校数学でのレベルですが
今チャート式を一から始めています
どんなに、遅くても数2bまでは最低できるようになりたいからです

英語は予備校では参考書をやっていたのですが
高校からは参考書でも何を買えばいいかわかりません

最後に学校のレベルですが
うちの学校はもともと学科が
専門的なもので

後から出来たので
授業のカリキュラムを変えようにも
変えられない状況だとか

自分は引越しなどから出席日数が足りずに
今の学校に来ました

転入も2年のころ考えて
学校中で大騒ぎになったくらいです

でも、家が遠くて部活が出来ない
このせいで浪人したら
入部も出来なければ、大学も入れない

そんなことがいやで悩んでいるのです
だけど、勉強をして普通の高校レベルの学力になりたいのも
事実です

今は草野球をやっていますが
いまひとつ自分で納得していません
だって普通なら今の時期セレクションとか推薦とかで
ばたばたしてる時期ですからね

今の自分としての考え方としては
浪人した場合、草野球と両立して
勉強をして入部してくれるところに受かる

浪人しなかった場合は
どっかしら入部できるところに入り(これがあまり見つからないわけで)
先ほどにも書いたとおり
標準的な高校レベルを達し、それ以上になるまで
勉強と部活を両立する

二兎追うものは一兎をも得ずと親にも言われました
ですが、自分は二つとも手に入れたいのが心境ですわがままですね

部にも入れて勉強もできる最善の策があれば知りたいです

• 0

まずは現状把握。

代々木のいつのどの模試を受けて,各科目の偏差値がどうであったか,はっきりしめさないと勉強に関してアドバイスのしようもありません。偏差値40と50では全然違うわけです。
理系だと理科科目が必要になるはずですが,物理,化学はどうですか?コメントがありませんが?
理数系科目ができないので文系を勧められているのではないでしょうか?
1年浪人して立命館や神奈川に入る見込みはありますか?
他の人が3年かけて勉強している内容を1年で追いつくのはかなり難しいでしょう。
2浪して立命館でもかなり微妙ですが,それ以下のランクの大学は2浪して入っても就職面ではかなり苦戦するのではないでしょうか?

野球の実力はどうですか?
いまは草野球だそうですが,甲子園を狙うような高校でベンチ入りできるレベルですか?そうでなければ野球で有名な大学の野球部には入ることはできないでしょうし練習についてもいけないでしょう。ただ,地方国公立大学の野球部なら,よく知りませんがたぶん野球のレベルは高くないので入部できる見込みがあるかもしれません。そのかわり野球のレベルは低いでしょう。

別に理系学部でなくても数学くらい受講できると思いますが(というか必須),いまからチャートやっているようじゃ,数学が好きといっても数学を使った入試で1浪で合格できるかどうかは???です。

最近少子化で大学も定員割れしているところが多くなり,一般入試では学生数を確保できない(=経営悪化)ところが増えてきているわけです。このため,地方での受験ができるようにしたり,多くの学部を複数回受験できるようにしているわけです。また推薦入試やAO入試が増えているのも,建前は立派だったりするのですが,実際は学生数を早い段階で確保するための方法だったりするわけです。
さすがに日大は違うと思いますが,学生の集まらない大学だと,夏休みのオープンキャンパスに見学いっただけで,形だけの面接受けてそのまま合格させてもらえるところもあるようですから。

一般的には勉強と部活両立という言葉は,高校生までです。
大学は勉強(あるいは就職の準備)にいくところで,そのために安くない授業料を払います。単位がとれないと退学です。
将来の就職とか考えなくてもいい立場ならよいのですが,いつまでも野球というわけにはいかないと思いますよ。

でもそれほど野球がやりたいなら大学行かずに独立リーグに行くという道もありますが,そこまで思い切れますか?

二兎を追うもの一兎を得ず,ですが,正直いって一兎を追うだけでも困難な状況かもしれませんよ。

この回答への補足

代ゼミは2年の初めに予備校(四谷学院です)で受けました
受けたのは一応学校でやっている範囲すべてです
科目は

数学1、2、国語総合、理総a、世界史、英語
全体で40後半でした
一番高いのは国語で60後半です

物理、化学はうちの学校ではやっていないので
物理と化学は友達が教科書を全部持ってたのでもらって
やってます

ですが一応理科総合で行くつもりです

一番低いのが英語でした

数学ですが
チャートを納得してやるか
四谷の参考書をとにかく進めるか(途中わからなくなったら教科書を見るなどして)
どっちのほうがいいのでしょうか?

就職ですが、友達や先輩がしているところで
銀座の料理店(自営業のとこです)
車の貿易(外国の顧客を相手にしていて競売にかかったやつをやりくりしてます)
親がマンション・不動産経営

一応就職は大丈夫です
不動産は経済で勉強しないとやらせてくれませんが

野球ですが
確かにベンチ入りなんて無理です
中学では県大までは行きましたが初戦敗退です

独立リーグも考えましたが
草野球をやってる先輩にまだ若いから
それは早すぎるといわれました

確かに一兎も追うのもきついかもしれません
親や姉や妹にも馬鹿にされました

ですが兄はだったら草野球やりながら一浪して立命館入れば?と
言われました
高校でやってたらまだわからなかったのですが

やはり現役じゃないと無理ですかね

• 0

残念ながら、多くの場合、AOもインチキに含まれます。

定義:
 インチキ=その大学でやっていく学力など全くないのに合格してしまう入試。
 まとも =その大学のでやっていけるだけの学力がある人が普通に合格する入試。
      または、学力的に僅かに足りないが、真面目さや人格で十二分に補える人が合格する真っ当な推薦入試。

推薦=真っ当でも推薦=インチキでもありません。あくまで個々のケースによることです。
ですが、おそらく2/3以上のAO、公募、推薦、等の入試はインチキでしょう。8割以上かも知れません。

> ですが、中学では英語と数学だけがダメで

それだけが、と言える科目ではありません。どちらか片方ならまだしも、両方は×です。
しかも、文系で数学が×というのならありですが、理系ならなしです。
高校以降の勉強をしていくのに最も繋がりを持つ科目ですから。

> センターのレベルは数学と英語以外は基本的に普通でした
> 代ゼミの模試を受けたので

普通って何でしょうか?意味が判りません。
ちなみに、自分の酷かった学力を振り返って考えると、センター過去問で7割未満というのは、まともな進学校の学習内容が身に付いていない、という意味だと思っています。
また、理社でいくら取れても、それが実力を表すとは思えません。厳しいようですが。
取れないよりはマシですけどね。
数学と英語(と国語)がやはり重要です。
野球で言うなら、守備とバッティング以外は普通でした、というような話です。
あやふやなことを言うとミスリードされますよ。
私は(ガリ勉大学の研究室対抗草野球では)速球派ピッチャーです。
持ち球は、(120km/hかもうちょいの)ストレートと、(しょんべんで切れが悪い)大きなカーブと、フォークです。(どれもどこに行くか判りません)
あなたがキャッチャーなら、()内を伏せられると困るのではないでしょうか。
投げた球を見れば判るでしょうが、同様にあなたの学力も、問題を解かせれば判る、そうじゃなければ判らない、ということになります。
あなたの場合、模試を既に受けているようですから、何の模試で各科目どれだけだったのか、成績を開示する方が無難です。
どのピッチャーにどういう持ち球がある、と判って初めてリードという戦術が立てられるはずです。
例えば、持ち球によって、次のバッターを抑えられるなら今のバッターは敬遠という策も取れるでしょうが、次のバッターもその次もその次も抑えられるわけがないのに敬遠策はないでしょう。

> ですが、今は予備校などに通っていたので
> 英語、数学は中学校のレベルは出来ているといえます

一般的にはそれではどうも。
予備校で中学の学習内容をやってくれたんでしょうか?
まぁできていれば良いんですが。
極普通の公立高校入試過去問を解いて楽に8割取れていれば問題ないでしょう。
予備校に行って真っ当な大学を目指すような上位半数のそのまた上位半数の高校生は、中学の学習内容をやり直す必要が無い人が殆どですので、予備校でそんな手当はしないのが普通ですから、通常懸念すべきは、解らない人が解らないことにも気付かずに放置されることです。
低学力系のフォローがどれだけある予備校なのか、そこでそのような講義を受けたのか、にも依ります。

> だって普通なら今の時期セレクションとか推薦とかでばたばたしてる時期ですからね

あなたの「普通」は皆目見当がつきません。
普通の人はセレクションなど考えもしません。
セレクションがどうのこうのと言っている人は、特殊な人です。
まず、ご自身がどういう人物なのか、ご説明いただけないでしょうか。
セレクションがどうとかこうとかいうような、高校のトップレベル、あるいは上位レベルのアスリートなんでしょうか?
そして将来どうするのでしょうか?
トップレベルのアスリートがそっちの道を目指すんだ、というのであれば、機械建築はお勧めできません。
好きだから機械建築を?トップアスリートがそういう道を選ぶときは、好きなことの百や二百は我慢するのが普通でしょう。
そうではない、とてもトップレベルや上位レベルのアスリートではない、というのであれば、草野球の方が良いと思います。
あなたがどうなのかは、あなたが説明しない限り誰にも判りませんよ。
例えば、未来の全日本代表四番バッターかも知れない人に、建築やって草野球した方が良いです、なんてのは、アドバイスとして不適切です。
ミスリードされかねませんので、まずあなたがきっちり説明してください。
そして、あなたの将来のために、あなたはどういう進路を選ぶのか、もきちんと説明してください。
これがやりたいあれがやりたい、というのと、将来こうするからどうする、というのとは違います。

ちなみに、
元ロッテの小宮山悟は二浪して早稲田ではなかったかと。
上原浩治は一浪して大体大でしたっけ。
当時の上原がセレクションに受かったか。エースは建山でしたが。

この回答への補足

確かにうちの学校はインチキが半数以上です
食物調理科などの専門学科は就職がほとんどです

それ以外はうちの学校はバレー、陸上、テニスなどが強いので
指定校か推薦でたいてい通ります

部に所属せずそのまま大学に進学
これがうちの学校ではインチキです

学力ですが全体的に見ると国語以外
下の上、中の下くらいなので
勉強不足です

四谷には高2のとき兄の友人が四谷に勤めていたらしく
そのことからも入らせてもらいました

四谷では中学に英語、数学は教わり
自分なりに理解はしたつもりです
数学は高校標準問題の図形関係だけはあまり出来ませんでした

講義ではなく個別指導で習いました
本当は教師1生徒2なのですが
生徒数が少なかったので、マンツーマンでやってました

セレクションのことですが
友人はNTT東日本など社会人からスカウトが数名と
学校からのオファーが数名

自分で受けるセレクションが10人くらいです
それ以外は大学、就職だそうです

自分についてですが
大学の仕組みがよくわからず
両立ができるのでは?と勘違いしていました

野球をやるひとつの理由としては
高校で大好きな野球をやっていなかったので
プロにいけるわかりませんが目標はプロと考えています

自分の進路は、高校がバカだと気づいたときから
数学と英語が弱いから大学で好きな学部に入って
きちんと高校の分を取り戻してみんなと同じレベルになるまで部と両立しよう、と考えています

理系選ぶ理由はただ、数学や理科などが
子供のころから好きだから
これ以外に理由はありません

野球も諦めろといわれたのですが
中学で転入を転々としていて

いろいろな部の人に迷惑をかけてしまったから
いつか、胸を張って謝りたい
バカみたいですがこれが野球をやるもうひとつの理由です

• 0

立命館の理科系学部の偏差値は最低でも55はあります。

国語でかさ上げされていることを抜きにしても40台では現状では全くお話になりません。

では1浪でどうかというと、

立命館の入試要項をみてみましたか?
理系学部だと
理科は理科総合では受けられず、数学も数IIICまで必要です。

結論:2浪でも難しいでしょう。

神奈川大学は自分で調べてみてください。

大学へ入りたかったら、今日から草野球はやめたほうがいい
    • 0
この回答へのお礼

理系か、経済です
なら理系はなしになると思います

特定科目重視だと
2bまでと書いてありましたから

野球をやめろですか
やめたほうがいいかもしれませんね

こんばんは。

これまで補足の書き込みを読ませていただきました。正直なところ愕然としています。
(1)受験生の基本的な要件として受験情報を入手していない
(2)志望学部が今現在も明確になっていない
(3)そのために対策が立てられずにいる
そして最も問題となるのは例の「野球へのこだわり」です。
 一番最初に話したと存じますが、大学はあくまでも「学びの場」であり、それも主体的に学ぶ事が求められます。そのためには大学に入学した後にも更に学び続ける必要があり、そのために大学の図書館や研究室には一般の公共図書館などよりも多くの蔵書を有します。
 先日もお話しましたように「数学が好き」というのは高校レベルで数式を解いて答を出したり図形の面積を求めたりすることと大学で学ぶ数学のレベルは全く異なる世界です。例えるならば、質問者の君が関わる「野球」と同じです。君が欲する硬式野球の世界が大学であるなら軟式野球や同好会の野球が高校のレベルに相当する。君は軟式野球や同好会に所属することなど最初から眼中にはないが実際の実力は軟式野球や草野球のレベルにある。にも関わらずどうしても硬式野球を目指すならば、練習とあとはセンスに答を委ねるしかない。

野球を事例として引用してしまったことで君が誤解する可能性もあるので、結論的な話として申し上げます。
(A)志望学部を限定する
(B)今から再来年の受験準備を始める(来年一杯を予備校での準備期間とする)
(C)今が人生の分岐点であることを自覚して、大学か野球かの何れかを選択する

厳しい言い方かもしれませんが、就職にしてもツテを頼っての就職は奨めません。進学コースか就職コースかで就職を選択した友人が就職試験の場で少なくとも相手から問われて自らの意思を表明せざるを得ないことを見聞しているでしょう。それが今の君に出来るとは失礼かもしれないが僕には感じられないのです。何か他人事のような受け答えに終始し、結局は「野球」に話を戻してしまう。
 あくまでも大学進学を志すならば、即やるべきことは模試を受けて自分の立ち位置を確認すること。そして自分にとってどの科目のどの分野に弱点があり集中的に補完すべきポイントを探し出し、そこを重点的に学習する。なおこの時に注意すべきは合格可能性判定などではありません。あくまでも自分の実力と欠点を知ることです。残念ながら現在の実力では来年の受験も連敗となる可能性は大でしょう。でもそれは再来年の春へ向けての新たなスタートにもなります。仮に19で大学に入っても順調に進めば23で卒業です。それまでの間には野球に対して違う視点からモノを見ることも出来るようになる可能性もあります。スタッフやアドバイザーも立派な仕事であることには変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここまで親身に考えてくれて
先生もまともに取り合ってくれなかったので

今何をすべきかよくわかりました

インチキで入ろうとも考えましたが
勉強についてけなかったら
どっち道お金がもったいないですね

学部もきちんともう一度考え直そうと思います
模試ももう一度受けに行って来ます

職についても
動機がまともに答えられなければ
会社としては入れませんよね

自分が甘いです

分岐点だから考えを切り替えて
別の道に行ってみるか
と、考えることも出来ません

生まれて初めて自分でやろうと思ったスポーツですし
高校では自分なりに練習をしてきた意味がなくなりますから
ここが、頭が固いと自分でも思っています

現役で入っても
勉強も出来てないのに入るところが
自分で矛盾してます

浪人という選択肢でいいのかと思っています

ありがとうございました
また、何かありましたら
質問させてもらいますがよろしくお願いします

正直、回答に関する返事を読んでいるうちに本当に大学に行きたいのか、疑問です。

硬式野球をするなら、専門学校でも問題ないんじゃないですか?
それか、クラブチームでも入ればいいじゃないですか。

それはそれでおいといて。

まず、現役で行ける大学ははっきりいってロクな大学がない。
そこで浪人して、野球部のある大学&それなりのレベルの大学を目指していくべきでしょう。

ここら辺の大学を厳選すると、
玉川大学、神奈川工科大学、日本大学生産工学部、日本大学生物資源、明星大学、千葉商科大学、千葉工業大学、高千穂大学、東京工芸大学、大正大学、工学院大学が候補です。

あとはセンター利用入試に絞って、センターでがんばって高得点とって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よくパンフが来る大学ですね
候補の中で入ろうとしてたのが
生産工学部だけです

それ以外は、家族全員に止められたので
入りません

やはり浪人して、いい大学に入る
これがいいのかと自分でも思います

現役で候補の大学に入って
高校の分も出来てないのに、満足か?
といわれたらまったくです

絶対候補の中でも低いレベルの位置でくすぶって
大学を卒業なんてしたら
一生を後悔しますからね

ありがとうございます

また機会があればよろしくお願いします