アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉へ行った翌日に膀胱炎になってしまいました。頻尿と排尿時痛みがあります。今までも時々膀胱炎になった事はありますが、我慢したりと理由の予測がつきました。今回は温泉以外に思い当たる理由がありません。また、いままでの膀胱炎と違いダラダラした痛みがあります。ですので、単なる膀胱炎ではなく、他の病気に感染したのでは?と心配しています。
温泉でうつる病気はありますか?淋病みたいなものもうつるのでしょうか・・・。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どういった温泉だったでしょう? 


清潔でしたか?
流し湯でしたか?
(絶えずお湯が注がれ 湯船の端から排水されている状態のこと)

もし流し湯ではなくてお湯は温泉でも循環式で再利用をするタイプだと なにかしらうつる可能性はあるかもしれません。ですが_不衛生な風呂でなるとしたら 膀胱炎が濃厚だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々なお風呂がありました。流し湯かどうかを考えると思いあたる場所もあります。大分良くなりましたので、やはり膀胱炎だったのでは、と思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/08 00:12

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「淋菌性膣炎」
http://homepage2.nifty.com/ANIMALS-DRAG/drag_083 …
(レジオネラ菌ってしってますか?)
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/std/par …
(トリコモナス膣炎)
⇒温泉での感染の可能性も否定は出来ないようですが、原因菌は検査しないと判定出来ないと思いますが・・・?

一度泌尿器科(婦人科?)で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/byoumikennsaku/ra.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考とさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/08 00:08

循環式の温泉で例の死亡者がでたもの以外ではあまり感染する話は聞いたことがありません。


容易に感染するものとしては俗に言う水虫は十分考えられますが、仮にいろいろな病原菌があったとしても、その病原菌が1つ付着しただけでなるとは考えられません(法定伝染病であったとしても)もしそうならみんな病気になってしまい誰も温泉とかお風呂には行かなくなってしまうと思います。
それらを考えるとご自身の膀胱炎の可能性が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

お礼日時:2003/11/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!