アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タレントの飯島愛さんが膀胱炎などの発熱時に岩盤浴に行ったことで状態が悪化したようなニュースを聞きました。

岩盤浴は流行でよく見かけますが特別な効能などはあるのでしょうか?
また、不衛生で細菌感染で膀胱炎になるとも聞きました。実際家族が岩盤浴に行った直後から足の裏のかゆみがあり、水虫になってしまいましたが一般的に清掃などの管理はどのようにされているのでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

施設によるので、一般的にとは言えないと思いますよ。


「うちはちゃんと掃除しています、ご安心を」と書いているサイトも多いようですし(^^;

水虫に関しては、白癬菌が付着してすぐに水虫になるわけではないので、洗い流せば予防になるそうです。
これは温泉などでも同じです。足拭きマット、スリッパなど。

http://tokorozawa-iryou-center.jp/nursekara14043 …

http://mizumusi.healthlife.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者からの意見も参考になります。
医療の観点からしても不特定多数の人の使う共同浴場の足場のマットは白癬菌の感染源でもあるんですね。予防も必要ですが感染しにくい体になるのも大事なことが分かりました。

ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 16:22

>タレントの飯島愛さんが膀胱炎などの発熱時に岩盤浴に


⇒そりゃそうでしょ。 体力使いますもの。(~_~;)
 仕事だったのか、汗かけば治るとでも入れ知恵されたのか・・・でしょう。

>特別な効能などはあるのでしょうか?
⇒日本のは入ったことはないですが、韓国にありますよね。在住中に入りましたが(普通は女性用だが)、芯から温まります。

>実際家族が岩盤浴に行った直後から足の裏のかゆみがあり、水虫になってしまいましたが
⇒直後?・・・・それは正常な皮膚でなら皮膚の構造上、真菌がいきなり入り込めるなんて事はありえません。(~_~;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

サウナ、浴槽や浴室などは清掃できますよね。岩盤浴は石なのでどう掃除するのか知りたかったのです。

お礼日時:2006/11/27 16:41

岩盤浴場を開業するには特別な資格や免許が要りませんから単なる流行モノで特別な効能は無いと思った方が得策でしょうね。



サウナと同じ規則を準用するようですが、規則に従って衛生管理してるかと言えば店によるのじゃないでしょうか。

飲食店もそうですが、講習を受けた衛生管理者を置かないといけないことになっていますが、衛生管理が行き届いていない店もあって食中毒を出したりしてますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所によって衛生管理が行き届いてない施設もあるんでしょうね。

念入りな清掃をアピールしている場所では家族は水虫にはなりませんでした。浴室の天井にカビのようなしみがあったり脱衣所に綿ぼこりがあるような施設で家族が水虫になったと思われるのでいく場所を選ばないといけませんね。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 16:39

>岩盤浴は流行でよく見かけますが特別な効能などはあるのでしょうか?



岩盤浴と言っても様々な施設があるので、一概には言えないですよね?
温泉施設も同様で。
まあ、低温サウナとして発汗作用とか血流促進する効果はあるでしょうが、それが医学的な効能にダイレクトに結びつくかは、微妙でしょう。

>清掃などの管理は・・・
これも施設毎に、と言うことになるのでしょうが
水虫(白癬菌)について言えば、岩盤浴自体よりも、例えば足拭きマットですとかスリッパですとか、そう言った設備の方が可能性は高いように思います。
で、そんなことを考えていると、温泉など何処にも行けなくなってしまうので私は特に気にしていません。
精々が、湯上がり時に水分をキッチリ拭き取るといった程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに部分的にこだわっていたら温泉施設にはいけませんね。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!