プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものがいました。
米を10回ほど、洗うとかなり、減りましたが、ウジがまだ、浮いていました。
あと、成虫でしょうか?ガ、みたいなものが沢山、いました。

こんな状態の米を食べて、問題ないんでしょうか?

A 回答 (5件)

4番です。



この虫は、一度湧いてしまうと 虫よけのグッツとか一切意味がありません。

殺すのは 殺虫剤しかないですが 食品に保存するところに薬をまくのは良くないので 先ほどの一つ一つ丁寧に駆除して清掃して しばらく使わないで置くしか手立てがありません。

ホームセンターとかで売っている虫よけのグッツは、虫よけなので駆除はできないのですよ。

部屋中にもし広がってしまったら バルサンとかで駆除できますが 発生源の米櫃の中まで駆除はできませんから まず米櫃の中を開けて掃除をして綺麗にし 卵が植えつけられている可能性のあるお米を破棄 新しい米は、密閉型の米櫃に入れて保存し 部屋の中の害虫も駆除するのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
卵駆除ですね。

お礼日時:2011/09/09 06:55

たぶん それはノシメマダラメイガという蛾だと思います。



お米や小麦などを好むそうですが 米櫃の中に発生してしまうと 幼虫から 繭を作り 蛹 そして蛾となるのですが 卵をどんどん産んで増えると思います。

まず たんなる箱形の米櫃なら ふたを閉めれば 他に広がらないですが 計量できる米櫃とかですと 内部のいたるところに広がって 繭を作ってしまうので プラスチックの箱形の米櫃をホームセンターとかで買って中に移して 軽量タイプの米櫃は、虫を直接駆除して 中の米の粉とかをできる限り掃除しておかないと 増えますよ。

この虫は、食べたところで問題はなさそうですが 私も子供のころ田舎で口にしたことがあります。
 とはいえ気持ち悪いものですよね。

わいた米櫃は、完全に洗えるものなら洗ってしまわないと しばらく新しいお米を入れられません。

餌を与えるようなものですから。

洗えない米櫃は、出来る限り掃除をして 米の粉を取り ひと月は、使わずに放置しておかないと たぶん駄目でしょう。

また 増えると壁とか家のいたるところに幼虫が移動して 高いところに繭を作るので気を付けてくださいね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
完全駆除しないとダメなんですね。

お礼日時:2011/09/09 06:56

暑くて湿気のあるところにおいておくと私達は「米に虫がわく」といいます。

食べられなくはないけど、質が悪くなり不味いです。新聞紙などに広げて、陽にあてておくと虫がいなくなります。今の時期新米との間の時期で保存が悪い米にはよくありがちです。米びつは、金属とかプラスチックが多いと思いますので、虫退治した米はできれば冷蔵庫に保存できればいいですが…
それと米びつはやめて、紙袋にして風通しの良いところに保存することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
米びつ、よくないですね。

お礼日時:2011/09/09 06:58

お米を保管している状態にも寄りますけど、私の家ではダイソーの米物でお米の中に虫よけ効果のあるニンニク、唐辛子、それと備長炭を入れています。

これでウジとか蛾、米搗き虫、駆除になりますので一度試してください。私は一度も虫が湧いた事は有りませんので参考にしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、試してみます。

お礼日時:2011/09/09 06:59

昔、近所の農家の方に分けてもらったお米にわいたことがありました。


米を洗うと浮いてきますので、何度か洗って食べてました。

ウジではなく、米に寄生する虫です。
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
問題はないんですね。

お礼日時:2011/09/09 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!