プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

隣人の不審行動について、お尋ねいたします。

私は、マンションに住んでいるのですが、隣の部屋に住んでいる30代・丸刈り・中肉中背の男性の行動に不安を抱いております。

今まで目撃した中では、

1.深夜2時前後と4時または5時頃に、近所の複数のゴミ集積所のゴミを漁り、持ち去っていました。
それは、毎晩のようにリュックサックを背負って、ゴミを漁っており、持ち去っているのが資源ゴミなのか個人情報なのかは断定出来ません。

その上、毎晩、マンションから外に出るには、私の玄関の前を通らなくては出られないのですが、通る度に玄関のほうを凝視しているのです。

2.私のポストに限らず、マンション住民のポストを毎日のように覗いています。
たった今、目撃したのですが、私のポストに投函されているA4サイズの封筒が、ポストから頭部分が飛び出していた所、彼はそれをポストから取り出して、表紙と裏紙を確認して元に戻していました。
その行動に対して家族は非常に怖がっています。

3.電気メーターを確認し、不在かどうかを見ています。
以前、彼のところにセールスマンが訪れた時のことです。彼は「お隣さんの家とかにも話してみたらどうですが?」とセールスマンにアドバイスをしていました。
その際に、私の玄関の前に立ち、電気メーターを確認した上でセールマンに「今いるみたいですよ」と話していました。

その他にも、セールスマンが聞いていないにも関わらず、マンションの住民の年齢や男女のどちらが住んでいるか、何時頃に帰ってくるかなどを一方的に知らせていました。

また、一時期、ゴミ出し日を守らない住民がいたため、彼は「ゴミ出し日を守りましょう」という紙を手書きで張り出していたこともあるにも関わらず、ゴミを持ち去ったりしている矛盾な行動に気持ち悪さを感じます。

このような不審者に対して、私が出来ること、やるべき事や、回答者自身でしたらどう対応するかなどについて、アドバイス頂けたら幸いでございます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちのマンションにもごみを持ち去る人はいました。

資源ごみですね。それを庭に大量においてありましたが、まあ許容範囲でした。
このケースの場合は、軽犯罪すれすれのような感じもします。すぐに理事長さんに相談して管理組合全体の問題に位置づけるのがよいと思います。マンションの場合は、個人の問題ではありませんからね。
それで、管理組合から、立場上、注意や事情を聞いてもらうというのがよいと思います。個人で聞いたり注意すると近所付き合いもありますし個人的恨みになっても困ります。
理事長さんから「マンション居住者から~~について不安に思っている人が複数いるので気をつけてほしい」旨を伝えてもらうことからはじめたらどうでしょうか。理事長さんが経験の浅い形式的な存在の場合は、他のしっかりした方に協力してもらい同席してもらうのがよいと思います。快適なマンションライフは、管理組合が機能するかどうかで決まると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

家族が怖がっていましたので、警察に相談という形で尋ねてきました。

その際、彼の行動を不審に感じてから、証明の一つになるのではと彼の深夜の行動を書いたメモも持参しました。

警察に言われたことは下記です。

1.警察から「こんなことすると逆にストーカーみたいだよ」と言われました。

2.「マンションの部屋の中は周りの生活音は響くのか?」と聞かれたので、多少、水の音やヒールで歩く音は聞こえます、と答えた所、「それは音に敏感になってるからだね」と言われ、彼の行動は生活音に敏感になっている精神的なものだと一方的に決めつけていました。

3.さらに「精神的に疲れているようだから病院にでも行って薬をもらって飲んでゆっくり休んだら?」と言われました。
この発言には、さすがに言葉を失いました。

4.また「なんでポストから封筒を出されたときに、すぐに玄関から出て言わなかったの?」と聞かれたので、当事者同士だと問題が大きくなると思ったからと答えた所、「それで問題になるならあなたが我慢するしかないね」と言われました。

マンションの構造や、ポストの位置についても聞かれましたので、詳しく図で説明したのですが、「そんな作りのマンションおかしいね」と理解できないようで、写真があったので携帯で表示しようとすると、拒否されてしまいました。

資源ゴミ持ち去りの件も、あなたと家族しか見てないのなら、思い過ごしと言われ、それ以上話す言葉もありませんでした。

今度何かあったら、すぐに110番すればいいという結論で帰ることになりました。

警察では意味がありませんので、仰るように、理事長さんに相談してみようと思います。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。

その後、例の不審者は近くのコインランドリーからの窃盗容疑で逮捕されました。
日頃から、怪しいと思っていたので後を追っていったところ、下着泥棒の現場に遭遇しましたので携帯にて動画撮影し、警察に証拠として渡しました。

その証拠が元に、不審者は逮捕されまして、その後、警察から生活保護をもらっている人物と教えられました。

前科がないので数ヶ月で釈放されるとのことでしたので、マンションから引越しました。

ご回答いただきましてありがとうございました。

不審者というより、精神が病んでる人なんでしょう。

地域の民生委員に相談して情報を集めてはいかがでしょうか。

マンション住民だから期待薄いけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

No.1の補足に警察への相談の経緯を書いてあります。

警察では、予想してた通り時間の無駄でした。。

民生委員さんに相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。

その後、例の不審者は近くのコインランドリーからの窃盗容疑で逮捕されました。
日頃から、怪しいと思っていたので後を追っていったところ、下着泥棒の現場に遭遇しましたので携帯にて動画撮影し、警察に証拠として渡しました。

その証拠が元に、不審者は逮捕されまして、その後、警察から生活保護をもらっている人物と教えられました。

前科がないので数ヶ月で釈放されるとのことでしたので、マンションから引越しました。

ご回答いただきましてありがとうございました。