アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌韓とネットウヨは、先の大戦は日本は全然悪くない。と
思っている人が多い。
中には先の大戦はアメリカが仕掛けてきた。という人もいる。

でもそれは責任転嫁もはなはだしい。
日本が経済制裁を受けた原因は、もともとは日本にある。
中国に必要以上にちょっかいをだしたのが、太平洋戦争の
第一歩であり、中国に手を出せばアメリカが干渉してくる事は、
軍部も政治家もわかっていたはずだ。

アジアの植民地解放のための戦争?
だったら、日本も韓国や台湾や満州を解放してから戦うのが
道理ではないのか?

先の大戦は日本だけが悪いとは言わない。
アメリカも悪ければ中国も悪いだろう。
が、しかし、だからといって、日本は悪くないと開き直るのは、
いかがなものか?

それに、少女時代の人気がつくられたものだという奴がいるが、
YOUチューブの再生回数が半端な数字でないことから、アジア
全体で人気があることは疑いようのない事実です。
(AKB48も再生回数は多いが、あれは1人で何百回も観る
キモヲタが多いので参考にはなりません。)

みなさん どーおもいます?

A 回答 (22件中11~20件)

私は海外に在住してます。


質問者の方は本当に日本を愛し、自分の国を誇りに思ってるのでしょうか?
私自身は今までの回答してる方の中でNO8の方が言われる通りだと思います。
嫌韓だネット右翼だと言つても韓国民が他国の国旗を燃やしたりその国の首相の写真を民衆の前で踏みにじるような
暴挙にまで出ていないでしょう。
さまざまな意見は言う、しかし外交的には負けてはならないのです。
その為には多少の愛国心を揺さぶるのには必要かもしれませんがね。
    • good
    • 0

 ANo.8のご回答の見解と知見に全面的に同じです。



 1. ゲルマンの移動などから十字軍という他文化圏の侵略、そして大航海時代となり、ヨーロッパ人のアジアや東洋、そしてアメリカ大陸の略奪侵攻があり、
 ANo.8のご回答で説明されている、中国、半島などの欧米の侵略は日本がどうしても立ち上がらなければならない状況を作り出しました。
 ハル・ノートは絶対に日本が了解できない内容の要求であり、日本としては対米英との関係を基本的に考えさせられました。アメリカは当然にこれを日本が拒絶し、開戦に踏み切るだろうという作戦でした。

 2. 私は嫌韓ではなく、アジア、東洋、そして東アジアの文化と多くの方の生活に懐かしさを持っています。
  しかし敢えてここで別のところの回答を引用します。
  以下引用:多くの友人もおり、彼らは謙虚な人たちです。
  隣国でありながら何も知らずにただ親しみを感じてきました。しかしです、・・・
   1) 数年前、『九州の自治体でやくざを民生委員にした』というアサヒコムの記事について、
   この“教えて”で、どうしてもっとも地域住民の情報に緊密な福祉の部局と担当者がそんな情報に無頓着であったのか。という質問をしました。
   そしたらお前は差別だ、なんだとそれ以来ずぅっと投稿を追尾され、
根拠もなく卑怯者!とか転びバテレンの変節者などと罵倒され、自己紹介や回答から、
恣意的に部分的に文章をピックアップされ、質問を出されてきました。
   私は最近まで、朝鮮半島の係累と裏社会、差別、暴力団ややくざの関係を知りませんでしたが、この嫌がらせで漸く最近、密接なつながりがあるのだと認識できました。
   嫌韓では決してないがこういう人たちをいやだと思うのは当然でしょう。

 2) 戦後から区議をなさり、地域のために活動してくれていた同志(十年前にご引退)の30数年まえの述懐です。
 社会主義の会議のために朝鮮人民共和国にいって、意見が分かれた。
  帰途の空港で地元(北朝鮮)の同志から意見を一諸でないということで暴力や粗暴な行為に出られた。
  社会主義という同じ理想を持ち、知性もあるはずの大人がそんなことをするんだからいっしょに行動するのは難しい。というお話でした。

 3) 20から66まで勤務した大学での同志が韓国の懐かしい同学の友人との閑談で訪れた。
 その大学では今は高いステイタスの方だであり、国際機関でも枢要な方です。
 しかし同地(韓国)のその友人達はひどいことばで一方的に論難してきてとても話ができなかった。
 とはなしてくれました。
    • good
    • 0

あの戦争、オレには関係ない。



何年前の話?
    • good
    • 0

 【嫌韓国でもネット右翼でもないが、気になるので投稿します】



 日本が経済制裁を受けた原因は、もともとは日本にある。
 中国に必要以上にちょっかいをだしたのが、太平洋戦争の
 第一歩であり、中国に手を出せばアメリカが干渉してくる事は、
 軍部も政治家もわかっていたはずだ。
 【krya1998⇒そういう考え方もあるでしょうね。しかしもっと歴史の歩みを振り返る必要がありますね】

 アジアの植民地解放のための戦争?
 だったら、日本も韓国や台湾や満州を解放してから戦うのが
 道理ではないのか?日本は悪くないと開き直るのは、
 【krya1998⇒開き直っていません。一つの分析でしょう?】

【krya1998⇒以下は全く私には関係もなく、知らない異なる世界ですね。】
 それに、少女時代の人気がつくられたものだという奴がいるが、
 YOUチューブの再生回数が半端な数字でないことから、アジア
 全体で人気があることは疑いようのない事実です。
(AKB48も再生回数は多いが、あれは1人で何百回も観る
 キモヲタが多いので参考にはなりません。)
    • good
    • 0

>アジアの植民地解放のための戦争?



はい、特亜三国以外、皆日本に感謝しています。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-75 …
http://www.suzaku-s.net/2008/08/indonesia_merdek …

台湾は、今でも日本に恩義を感じています。親日国家です。だから大震災の際、送られた義援金は世界の中で一番多かったでしょ。突出してたでしょ

日本は、朝鮮を豊かにして上げたのに何故朝鮮は日本に感謝しないのだろう?実に不思議な国だ。
http://photo.jijisama.org/

英国は中国にアヘン戦争しかけたり、香港を植民地にしたり、ドイツも上海を奪い取ったのに、中国は何故日本のみ、目の敵にするのだろう?実に不思議だ。

あなたは、どうやら歴史を全く知らないようだ。
当時は、帝国主義真っ盛りの時代で、ヨーロッパは世界をほぼ制覇。米国は遅ればせながら、世界制覇を狙っていた。
欧米vs日本の構図で、日本は欧米に食うか食われるかの情勢。

欧州の植民地政策は、植民地を「搾取」する政策。
対して、日本は植民地に「体力を植え付けさせる」政策。

中国がドンドン欧州に取られていく中、日本が出遅れるわけにはいくまい。

中国が欧米に取られたら、その次は、中国を拠点に欧米が日本に攻撃を仕掛けてくることが火を見るより明らか。
中国が欧米に取られる前に先に日本が中国を手に入れなければ、日本が危ない。日本が欧米の植民地にされてしまう。
だから、シナ事変になった。

当時、日本としても「自衛のための戦争」でした。欧米に勝つ必要があったのです。負けたら日本が植民地になってしまいますからね。

当時は、「帝国主義」真っ盛りの時代。
戦争は当たり前の時代です。勝てば官軍。負ければ賊軍。

先の戦争は起こるべくして起きたのです。

マッカーサー曰く「どんな小国だろうと追い込まれれば戦争を始めて当然だろう」。
戦勝国のあのマッカーサー元帥すらそう言ったのです。
日本を負かした戦争のプロですら、そう発言したくらいですから、独立国・日本としても、戦争は必然的にやらざるをえなかったのでしょうね。

当時の日本は、欧米に食うか食われるか、そこまで追い込まれていたのですから。

日本が戦争を始めて負けはしましたが、その後アジア各国は全て、欧米から独立を果たすことができました。

日本が撒いた種は、アジア各国の自尊心を高め、独立心を高め、独立戦争が起き、欧米は植民地を解放せざるを得なかった。

かの歴史家・トインビーですら、WW2における日本の役割を高く評価していましたよね。
「白人による支配を終焉に導いたアジアの偉大な国・日本」と。
    • good
    • 0

 ここにいたって話がこじれるのは、敗戦後、日本が弱腰外交を続けた結果、韓国(中国、ソ連・ロシアも同じようなものだが)にいいようにあしらわれていることが原因。

竹島問題なんかその象徴で、今まで一度も韓国の領土ではなかった島を、講和条約の後で韓国が不正入国した。韓国には条約という概念がない。慰安婦問題も条約締結語のこと。近代国家では、決して許されない愚行である。でも日本は押されてしまった。これが真相で、弱腰の日本対セコイ韓国の勝負に日本が負けているということ。

 なぜ韓国がここまで日本に踏み込んで来るのかといえば、日本は一時は自衛権まで放棄していたから。しかし、これじゃヤバイということでアメリカの主導で警察予備隊が置かれた。もしこれがなければ、朝鮮戦争の時、ソ連に北から攻め込まれ、併合されて、ヤポーニツ(日本のロシア語風)のトキオニフスク(東京)になっていたはず。むこうには日露戦争の敗戦の恨みがあるから。

 第二次対戦当時は帝国主義で、軍隊の強い国が、弱い国を滅ぼして勢力を伸ばしていった時代。ナパーム弾の真下で平和演説をしてても何の救いにもならなかった時代。もし、「話し合いで平和を」と考えるなら、ソマリア辺りでミサイルをかわしながら演説をして欲しいものだ。ロシアは満鉄の利権を足がかりに南下政策を取っていたので、日本にはロシアの植民地になる危機があった。このような内容のことをマッカーサーが米国の議会で発言している。

 戦後日本に残されていたGHQに不利な証拠(民家を狙った空襲、シベリア抑留、原爆投下など)はすべて燃やされ、勝者が敗者を裁く東京裁判が進められ、日本が一方的に敗訴になった。無条件降服の代償はあまりにも大きく、日本は自力で自国民を助けることができない国になった。(領土問題と拉致問題)しかし、その法廷の中でも、アメリカから派遣された弁護士の数名が、裁判が無効であると主張し、解任された。 

 戦争は絶対に避けるべきです。しかし、歴史は事実を正しく学ぶのが先決で、持論を展開するのはその後の話。事実を多方面から解くのが歴史である。
    • good
    • 0

開き直るのはダメですよね。


戦争なんて絶対にしてはいけません。

ただね。
あなたはもっと「事実」というものを知ったほうが良いと思いますよ。
あなたが知っているのは戦争を経験した人の体験談。或いは、膨大な利権が絡んでいる平和主義を掲げている団体などの意見のみなのでは?

太平洋戦争が起きていた頃の世界情勢をご存知ですか?
列強と呼ばれる国々が次々に植民地化を進めていて、正に食うか食われるかの日本の戦国時代のような情勢だったのですよ?

>中国に必要以上にちょっかいをだしたのが、太平洋戦争の第一歩であり、中国に手を出せばアメリカが干渉してくる事
当時、アメリカもイギリスもその他の列強と呼ばれた多くの国々は、はるかに大きな植民地を手にしていました。そういう事実を知っていましたか?事実を知った上で、それらの列強による干渉に何の疑問も持ちませんか?なぜ、そこまでして日本を抑え込んだのか?ということを考えたことはありませんか?中国に手を出したことは悪いことだと思います。しかしながら、悪いという一言で片付けてしまうのは思考停止というものではありませんか?

>アジアの植民地解放のための戦争?だったら、日本も韓国や台湾や満州を解放してから戦うのが道理
共産主義に反対する、中国や韓国の一部の団体や東南アジア諸国は、当時の列強と呼ばれていた欧州、アメリカ、ロシア以外の日本という、同じ「アジアの国」による占領に感謝している人達がいたことはご存知ですか?
紛れもない事実です。

>少女時代の人気がつくられたものだという奴がいるが、YOUチューブの再生回数が半端な数字でないことから
大韓民国国家ブランド委員会という組織をご存知ですか?そして、その組織が何を職務としているかご存知ですか?YouTubeの再生回数を操作しているのは事実ですよ?(ただ、少女時代は本当に人気がありますよねw。あれは再生回数の操作だけの人気ではないと思います。)アーティストの人気とは、大抵は作られるものです。日本のアーティストも例外ではありません。そう考えれば、韓流が作られた人気であるという言い方もできます。別に作られた人気でも良いじゃないですかw。最も問題なのは大韓民国国家ブランド委員会は、韓国政府の組織であり、それらの職務内容は、韓国政府の国家戦略で遂行されている点です。

とりあえず、あなたは事実をおざなりにして、感情や憶測のみで主張をしていると思います。
もちろん、ネトウヨ、嫌韓と呼ばれる人の中にも、そういった方はいます。
どちらにしても、事実を知った上で、個人として判断を下すことが大切だと思います。

結論としては、開き直るのはダメです。戦争なんて絶対にしてはいけません。
日本は国としては、反省しています。そして、昨今もそれらを続けています。
だけど、実際に戦争をしたわけではない、私たち個人がなぜ反省しなきゃいけないのですか?
大切なことは、これからどうするかなのでは?
日本人は自己嫌悪に陥りすぎているとは感じませんか?
もしかしたら、それらのネトウヨさんたちの意見は、その自己嫌悪を危惧しての発言だったのかもしれません。

現在、中国が東南アジアに対して、侵略しようとしています。
戦争を反省して、戦争なんて絶対にしてはいけないと主張するならば、中国の侵略を食い止めることは、当たり前のような気がします。
質問者様はどのようにお考えですか?

私なりのおせっかい提案として、
情報源が日本の新聞やTVのみである場合、これらの「事実」を知ることはできない(なぜか?は長くなるので申し上げませんが、事実です。自分で調べてみて下さい。本当に事実ですからw)なので、著名で有能な大学教授や政治家が書かれた書籍、ツイッター、海外の新聞(アメリカ、イギリスなど)、から情報を得るのが良いと思います。
    • good
    • 0

YOUチューブ? 肝。

TUBEと綴った方が楽だろうって。


先の戦争は、日本が敗戦した事で何かを得た、実話。
真相が深いので二次元で推理すると時間軸が見えなくなるよ、詳細は30年後の未来と言う事で。
アインシュタイン絡み。

>だったら、日本も韓国や台湾や満州を解放してから戦うのが道理ではないのか?
半島は知らないが、紀元前には全て同盟国だったんだぞ。
掌を裏返して侵略とは、天皇家が偽者なので仕方がないのか。
    • good
    • 0

「嫌韓」や「ネトウヨ」?


私は自分が「嫌韓」や「ネトウヨ」だと思っているんだが、
少女時代の大ファンなんだな、これが。
その動画がNETに著作権無視で流されてるが、私が覗き込んだ動画だけでも万単位は行くかもな。
しかも最近はKARAのファンにもなってしまって。
だがAKB48が何で良いのかさっぱり分からん。

で、私は「嫌韓」か? 「ネトウヨ」なのか?

それで第二次大戦下、私が成人していたら、言論活動によって共産党員同様に獄中につながれたか、処刑されたか、だな。
朝鮮半島に渡って独立戦争を起こしたかもしれん。当時の売国奴だ。私は。
戦中は、地下活動によって米軍侵略の手助けをしただろうし。

で、私は「嫌韓」か? 「ネトウヨ」なのか?
自分では「嫌韓」であり「ネトウヨ」だと思っている。

そもそも君のようなお礼率が僅か1%の者に質問しても意味ないが、どういう反応を君は起こすんだろうかな。
しかし、回答受付数が721なのにもかかわらず、お礼数がたったの1とは…
いったい誰にお礼したんだ?興味津々である。
    • good
    • 0

だいたい質問者さんに同意見の一日本人です。



自分はどっちの国が良いとか悪いとか、はっきりとした考えは持っていないのですが、私も「日本は悪くないと開き直ってる輩は責任転嫁してる」と感じています。少女時代も、実際に人気がありますしね。

また、「フジテレビへのデモ」は何故起きたのか・「嫌韓たちの、その憎悪の感情のルーツ」など自分なりに原因を探っている今日この頃ですが、未だにはっきり分りません。ただ、ネトウヨ達による、日本の正当化に関する記事を見る限りは、愛国心というより、何かと偏見によるものが強いように伺えます。

この頃、日本が100%正しいと思い込んだ嫌韓達による「今こそ韓国へ戦争を仕掛ける」など過激な意見がちらほら見られます。戦争しかけたいなら、とっととあなたたちだけでお好きなように行って死んで来てください、と思ってます。このような宗教信者にも匹敵する思いこみを持った人間に、戦争は馬鹿なこと、といったところでまるでわかっちゃくれません。万が一にも、私たちを巻き込まないでほしいと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!