アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

東大・京大・早慶出身が占めている政治家は、バカがっかりですけどね。


どこの大学出ようがなんだろうが、バカはバカなんじゃないすかね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いや、東大・京大・早慶出身者以外の一般人が政治家になったら、それこそ日本は崩壊してると思いますよ。自分のことを棚に上げて、根拠のない政治家批判はしないように。

お礼日時:2011/09/24 13:56

文句があるなら、貴方が入学して偏差値を上げてください。

将官になり、改革をしてください。
    • good
    • 18

自衛隊幹部の最高位は統合幕僚長ですが、これは基本的に防衛大学出身者がなりますが、それとは別に、防衛省幹部というのがおりまして、こちらは官僚ですので大体は東大や京都大、早慶出身者がなっています。

つまり、防衛省と自衛隊は、若干違う組織だといえます。

また、防衛大学というのは自衛隊の幹部、士官になるための専門的な教育を受ける為の大学です(防衛省幹部になるための教育機関ではありません)ので、一般の大学と単純に偏差値で比較するにはなじまないと思います。
    • good
    • 13

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。



いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。
    • good
    • 45

>ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います



東電のおかげで、これもなくなるでしょう。
ご安心を。
    • good
    • 7

1 質問者は偏差値信者のようですが、偏差値が仰る通りだとしても、それで何か支障がありましたか。


2 軍事組織の、特に将校に求められるものは一に国家への忠誠心であり、二に指揮官先頭の責任感であり、三に健全な市民感覚です。勿論、学力は近代兵器や軍事組織等の使用・研究・開発や、これを使いこなし、発展させる知識・能力が必要です。又、同盟国との連携や、情報の収集・分析に必要な語学力も求められます。大使館や領事館の武官としても立派に職責を果たし、外国の評価も高いと云われています。勿論「ハニートラップ」に引っかかって、国家に迷惑をかけるような者はいません。
3 防衛大は各種学校であり、文部省令による大学ではありませんが、その学力が認められ、卒業者は一般大学の修士課程や博士課程への入学が認められており、これの履修者が大勢います。防衛大は入学前より入学後、更には卒業後の勉学が大変なのです。又、強靭な肉体と将来の隊員指導の為にも運動部活動が奨励されますから、一般大学よりはるかに厳しい学校といえましょう。
4 入学試験は一回目は学力、二回目は身体検査・口頭試問のほか、集団討論会などをして将校としての基本的な資質を判断し、合格者を決定します。
5 上記2,3の要件を満たしきれない人は中途退学か卒業辞退します。従って関係方面からその能力が高く評価されることはあっても、質問者が恐らく懸念されているような事態はありませんから、どうぞご安心ください。

この回答への補足

2.についてですが、日本の自衛隊はかねがね「兵卒1流、将校3流」と言われており、とりわけ同盟国以外の大使館付駐在官の評価は、教養その他の面においても、あまり高くはないという風に言われているそうで、貴殿のご指摘は必ずしも正しく内容に思います。

補足日時:2011/08/31 14:33
    • good
    • 10

ペーパー試験は一応の最低ハードル、これだけで診ているのではない。



逆にこれを65とかにすると、その後の人物評価でクリアする人がほとんどいなくなってしまう。

戦争に行って、泣き出して小便漏らさないかどうか?の肝が据わっているかの人間の「質」をも重要な試験ハードル。

偏差値が高いと、頭でっかちの小心者になる傾向がある。質実剛健を診ている。
MARCHあたりだと、ペーパーも低い上に人間の質も低い、話にならない。
    • good
    • 10

防衛大学校は国を守る任務につくために、採用試験を受けて入る学校です。

当然実戦形式の訓練もあります。たかだか高校までの、机上の勉強ができただけの軟弱な連中にはとても務まるようなレベルの訓練ではありません。

 原発事故の時に、安全地域に逃げ出した保安院と、現場で働いていた消防隊員や自衛隊員、どちらが高校生の時の偏差値が高くて、どちらが日本人として尊敬できるのか、考えるまでもないでしょう。

 日本が外国になめられているのは、政治家が馬鹿なだけでなく、外務省・文科省・経産省などなど、情報発信力も交渉力も危機管理能力も全く無く、だた省益と天下り先の確保の邁進する(多くは東大・京大等出身者の)役人だらけだからです。防衛省がなめられているとしたら、憲法第9条の足かせにより、自衛隊に確固たる地位と権限を与えられないこともあるでしょう。別に防衛大の偏差値が平均に近いこととは関係ありません。
    • good
    • 13

昔から軍人は、偏差値だけ高くてひ弱な心の歪んだ人間では役に立たなかったのです。



現在でも自衛隊制服組は、偏差値だけ高くて、外交、防衛に無能な東大出の政治家のような、国防意識の無い売国奴ばかりでは役に立ちません。

シビリアン・コントロールされている自衛隊は、外交・防衛の広い知識を学び、いざと言うときに命を懸けて国の為に戦う、体力と精神力が必要なのです。
学力はその次と考えれば十分なのです。

この回答への補足

それでは、渡部東部方面総監、中川研究本部長、松村陸幕人事部長、吉田陸幕防衛課長、正木小平学校副校長、鮒田教育航空集団司令官、平田空幹部学校長、等はどうなりますか?かれらも皆東大卒ですが、やはり「国防意識の無い売国奴」ですか??

補足日時:2011/08/31 15:10
    • good
    • 3

30以上有れば分かるのですが、



防衛省から国防省へ

陸軍 海軍 空軍が出来て、少尉 中尉 大尉 少佐 中佐 大佐などと呼ばれるようになれば

世界の軍人が恐れと尊敬を持ち、憲法修正第104条により、多くの国がゴマすりに来ます。

そのときに偏差値を持ち出したことを恥じるでしょう。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A