アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般常識な話ですみませんが、教えて下さい。
とある家電を分解してたら可動部にグリスがついてたみたいで
直接さわってしまいました。
普通のハンドソープで洗ってみたものの
洗い上がりがヌルッとした感じ。
水気を取るとやけにツルツルしてて
まだ完全には落とせてないようです。

そこで質問ですが
よくグリスを使われてる方は
どう対応されてるのでしょうか?
ノウハウをお教え頂ければたすかります。

A 回答 (5件)

身近にある洗剤では、


小量の、目の細かい土に、台所の液体洗剤と少量の水で落ちます。

シリコンのコーキング剤を使ったときも、この方法が有効です。

この方法は、爪の閒に入ったのが落ちにくいのでが欠点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ、更なる情報本当に感謝です。コーキングを誤ってさわった時も苦労したことがありました。この方法も覚えておきたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 19:54

ホームセンターやカー用品店、工具商などに研磨剤入りのハンドクリーナーが売っているのでそれを使っています。



普通の家庭にあるもので代用する場合、食器洗い用のクレンザーか歯磨き粉が効果的です。

まぁ、専用のものではないのでちょっと手間がかかったりしますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報感謝です。クレンザーですね。なるほど。歯磨き粉は想像もしてませんでした。いざという時は試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 23:31

ブレーキクリーナーで、グリスを落として、工業用石鹸で洗います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。本格ケミカル剤などには素人なのでナカナカ手が出ないですが、いざという時の奥の手として覚えておきますす!

お礼日時:2011/09/02 01:44

自動車屋などで普通に使われてる ユーゲルはいかがでしょうか


ホームセンターでも 小分けして売ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ユーゲルでGoogle検索しました。専用の工業用石鹸があるんですか!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/01 22:50

ハンドソープでおちない場合は、研磨剤いりのものをつかうといいのですが家庭にあるものだとちょうど洗濯洗剤になりますかね。



でも洗濯洗剤は水であらってもぬるぬるするんですよね。

それでもだめならアルコール消毒でグリスをうかすのがいいと思います。

一度、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報感謝です!!

お礼日時:2011/09/01 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!