アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の、知人の結婚パーティに向けて服などを準備してきました。

こちらのサイトでもいろいろとアドバイスを頂きつつ、昨日添付のピンクストールとコサージュを買い、何とか当初よりは地味さが消えたかな?
という感じです(^_^;)。

髪は当日美容室に任せますが、服装に関しては、添付の通りで行こうと思いますが、見た感じいかがでしょうか?

パールのネックレスも初めは長すぎて、だらしなく見えましたが、ストールを巻いたらそれほどでもないような気がしてきました。

また、靴はこれから買います。
・黒
・濃茶、紺など特に黒に近い濃い色
・光沢感を抑えたシルバー

合わせるとしたらこの3択だろうかと思いますが、どんな感じのものがいいでしょうか?

「結婚パーティの服装のアドバイスをお願いし」の質問画像

A 回答 (4件)

黒とピンクは相性がいいですね。

コサージュとストールは互いが主張しあっている気がしますが、コサージュだけではダメですか?
コサージュは左胸の上の方につけては?目線が上に上がってスラッとして見えます。

真珠の長いのは、2重にして首に巻くことはできますか?
黒をきれいに見せると思うのですが。

靴は、黒かシルバーでしょうか。理由はこれからもいろんな色にコーディネートしやすいから。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

まずストールとコサージュについてですが、
回答を頂くなかで"ワンピースが黒なので、とにかく華やかさ、派手を意識するように"との意見が多かったので、この組み合わせにしました。

ただ、もしどちらか外すとしたら、コサージュの方を外したいなと思っています。
その理由は、別にこのコサージュはデザイン的に気に入って買ったわけではなく、ストールがピンクなのでそれに合わせて買った。
というのと、ワンピースの構造上、方の部分が広く開いています。
そのためストールやアクセサリーで目立たないようにしたいなと思いました。

コサージュも、一応これでも左胸上につけてはいますが、ストールが邪魔してか、なんだか真ん中にあるような感じに見えますよね(^O^;)。
付け方に工夫しないといけません。

パールは私も二重を考えましたが、残念ながら二重にできるほどの長さもなく、長さを調整できるようにもなっていませんでした(>_<)
買い直すかもしれません。

それから靴ありがとうございました(^O^)
今日買いに行こうと思います。

以前のご質問も大雑把ですが拝見してます。

確か、当日は受付をされるのですよね。
現在アップされてる服装で、手近なテーブルの前に立ち、上半身を曲げ丁寧に挨拶してみてください。
出来れば、テーブルの反対側には姿見を置いてください。

頭を下げたまま、目線だけ上げて鏡を見ましょう。
鏡の中が、ゲストから見た貴女の姿です。

襟は開きすぎていませんか?
胸元がぱっくり開くなら防ぐ方法を考えましょう。
またネックレスやストールがテーブルに掛かるようなら、当日記帳の邪魔になる可能性があります。

そして靴やバッグはゲストには見えません。
これらの小物で華やかさを添えても、受付にいる間は効果が出ないことになります。
(受付を終えてゲストの一人になってからは出る)

仮に私がドレスはそのままでコーディネートしてくれと頼まれたら、カラーパールやクリスタルの短め多連ネックレス、大きめのイヤリングでも合わせます。
受付なんで、その間は正統派に。
遊びはバッグや靴で取り入れます。
或いは今お手持ちのコサージュを派手にカスタマイズするか。

とにかく最大のポイントは挨拶の邪魔にならないことです。
随分お悩みのご様子ですが、考え過ぎてワケが分からなくなったら、当初の目的を思い出すのが一番です。
    • 0

何だか葬式に行くような服に、やたらゴチャゴチャ飾りたてて……ちょっと私はどうかなと思います

質問しているのに、結局黒いドレスで行くんですね
    • 0

正直に書きます。

ストールとコサージュのバランスが悪く、とても披露宴のスタイルとは思えません。
先のご回答とそれについての返信を拝見しましたが、その服装ならストールは無いほうがいいですよ。
コサージュを鎖骨横くらいまで上げてつけるだけで、ネックレスとのバランスも良くなり華やかになります。

そもそもそのワンピースにストールは合いません。
ストールを使いたいとのことですが、首に巻いても変、肩に羽織っても変(おそらくおばあさん肩掛けになる)です。

華やかにしたいという目的はわかりますが、盛りすぎです。
ファッションには引き算というものがありますので、パールのロングネックレスをつけるならコサージュまで、どうしてもストールを巻きたいならコサージュ、ネックレスともに取ったほうがいいです。
ただし後者はかなりカジュアルな雰囲気になるので、お勧めはしません。

靴はシルバーがいいでしょうね。
黒いワンピに黒い靴ではちょっと寂しすぎます。
    • 0