1つだけ過去を変えられるとしたら?

この度我が家も光化することになりまして、

ひかり電話対応のモデムを借りることになりました。

これに無線LANカード(SC-32シリーズ)を差し込めば無線LANに出来るそうなんですが、

速度が出ないと不評のようです。

そこで手元にある東芝無線LANルータ IPCN071A(仕様はこちらです。http://t.pic.to/7gv72

と繋いで無線LAN化しようとおもうんですが、設定はまずこのルータを使わずに

ひかり電話対応モデムとPCをLANケーブルで繋ぎ、接続設定が終わったら

IPCN071Aを繋ぎ、APモードに設定すればいいんでしょうか?

それとも最初からモデムとIPCN071Aを繋いだ状態からも接続設定出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

>ひかり電話対応モデムとPCをLANケーブルで繋ぎ、接続設定が終わったらIPCN071Aを繋ぎ、APモードに設定すればいいんでしょうか?

>それとも最初からモデムとIPCN071Aを繋いだ状態からも接続設定出来るんでしょうか?
どちらでもできるはずです。
但し、IPCN071AのWAN側はひかり電話対応モデムのLAN側に接続し、TCP/IPの設定は自動取得にしてください。
PCは有線でIPCN071Aに繋いでもひかり電話対応モデムにアクセスできるはずです。
尚、ひかり電話対応モデム(ルーター内臓?)とIPCN071Aを2段(2重)ルーターで使っても通信は可能ですが、IPCN071Aはルーター機能を停止してブリッジモード(APモード)で利用する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方も回答ありがとうございます。とりあえずこのルータを

使用し、いずれ新しい無線LANルータに買い換えようと思います。

光回線の元の速度にもよりますが、お手持ちの無線LANルーターは、11/b/gの様ですので、このスピード以上には早くなりません。

11gでは仕様では最大54Mbpsとなっていますが、実効速度は20Mbps程度です。
SC-32も11b/gなので同様です。

費用的には、新たにSC-32のレンタルの契約をするくらいなら、手持ちの無線LANルーターを使った方が良いとは思います。

市販のルーターを新たに購入されるのであれば、802.11nの規格のものを購入された方が良いでしょうね。

ご参考に。
    • 0

>設定はまずこのルータを使わずにひかり電話対応モデムとPCをLANケーブルで繋ぎ、接続設定が終わったらIPCN071Aを繋ぎ、APモードに設定すればいいんでしょうか?

はい、その通り。それでオッケーですし、その方が間違いが無くて良いです。

ですが、この無線LANルータも決して速い機種じゃないですねえ・・・。ま、手持ちなら生かす手は無いわけじゃないですけど。
    • 0