アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。

まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。
妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、
とても不安になっています。

病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、
一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。

実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか?

病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」
と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。

自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。

確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。
去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。

詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

妊娠糖尿病と診断され、楽しみながら治療中の32歳です。
現在5ヶ月で、妊娠糖尿病がわかったのは4ヶ月の終わり頃でした。
私は顕微授精でようやく授かったということもあり、赤ちゃんをあきらめるなんて発想はまったくなかったので、確率が低いからと堕胎を・・・なんて聞くと悲しくなります。ご助言だけでもできれば・・・と思い、回答させていただきます。

まず、妊娠糖尿病の検査を妊娠初期にやっていただけたことを感謝しましょう!通常は、後期に入る頃、検査することが多いようです。知らずに後期まで過ごしていたら・・・もっと辛かったと思いますよ。妊娠初期でわかったんだから、手が打てることは多いです。先生のおっしゃるとおり、コントロールすれば大丈夫!と思って挑みませんか?

「妊娠糖尿病」と「糖尿病」はまったく違うということを知ってくださいね。詳しい定義等は、「妊娠糖尿病」でヤフるかググれば、しっかりでてきます。なので、ここでは省きますね★病院に栄養士の先生はいらっしゃいませんか?私のクリニックでは、妊娠糖尿病対策に力を入れており、とても詳しく説明をしてもらえて不安は吹き飛びました。私も心配と不安の固まりでした。でも妊娠糖尿病は上手に血糖値をコントロールできれば、まったく問題がないということを理解すれば、なんの不安もなく「元気なわが子を産むためならなんだってしてやる!!」という闘志が湧いてきましたよ^^血糖値のコントロールはできますから。

数値はどうなんでしょうか?参考になるかどうかですが、私の場合は75gOGTTの検査の数値が、1時間時、2時間時と2項目で引っかかりました。ただ、ヘモグロビンA1Cの数値は4.8と低い上、他の検査値も基準値内にあり、問題は食後の血糖値が高いということだけだったので、現在は自宅で食事療法と自己血糖測定を行なっています。

食事は、糖質を抑える方法に取り組んでいます。私はブログをやっていて、そちらにくわしくお料理も紹介していたりして、同じ妊娠糖尿病の方たちも来てくれてやり取りしているんです~。そこにたどり着いてくだされば~^^;なんて思ってしまいます・・・。糖質制限食について詳しく出ている雑誌があります。わかさ出版から発行されている「わかさ」という雑誌です。もし興味がおありでしたら、目を通してみてください。

ちなみに先週末、18wの検診がありましたが、わが子はとても順調に育ってくれています。大きさも申し分なく、心拍もとても元気!なんの不安もありませんよ!
母体ですが、もともと肉付き良好な私ですが、糖質制限食で我が子は成長してても体重は減っています。血圧も以前は高めでしたが正常値。自己測定している血糖値も正常。なんだか、心も体も軽いです^^

顕微授精までの試練を乗り越えてやっとバラ色の人生~♪なんて思っていましたが、またもや試練。でも、この試練があってこそ、元気な赤ちゃんを生めると思って頑張っています。質問者さまも不安なのはとてもよくわかりますが、妊娠糖尿病をしっかりと理解して立ち向かってくださると同じ妊娠糖尿病の仲間(?)としては嬉しいです^^

補足でもなんでも下さいね!わかる範囲でお力になれる限りなりますから!^^
一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

元気の出る回答、ありがとうございます!
妊娠初期に糖尿病なんて珍しいようなので、誰からも回答いただけないかな・・・と思っていました。

今回の妊娠は、思いがけずの4人目で、もし奇形があったりすると、上の3人に負担が大きいだろうと思い(健康でも4人目は経済的にいっぱいなのに、もし先天性異常となると、病院代など、金銭的に上の子達に大学を諦める結果になったり・・・)、堕胎の事も考えました。不快な思いをさせて申し訳ありません。

ですが、この数日、自分なりに色々調べて、私の数値は、本当の糖尿病ほどひどくないので、心配することはないのかもしれないと思い始めたところでした。来週、総合病院の糖尿病科の方とお話しすることになっているので、不安や疑問を聞いてこようと思っています。

数値は、私も1時間と2時間のみ高かったみたいです。ヘモグロビンのことは何も言われなかったので、検査したのか分かりません。

本当に、よかったら、一緒に頑張りたいです。お料理も、私は苦手なので、教えていただきたいです。

お礼日時:2011/09/06 05:53

再びの再びです(笑


おはようございます!

もちろん、同じ状況でいらっしゃる方とのやり取りは私にとってもとても励まされますから★ブログにも遊びに来てくださればと思いますよ~^^★ほんとにしょぼいブログですけど・・・--;>いいんでしょうか・・・?言ってはみたものの、参考になるものか少々不安(苦笑

私も炭水化物、たっぷり摂ってたんです^^;カロリーも相当オーバーしてたと思います。反省…。主人も同じくプクプクしてますから、影響受けて太ったんだと思います~m(__;)m
食事制限にも、いろいろな方法がありますから、病院での指導を待ちましょう!^^現在の私は、何を食べたら血糖値に影響が出るのかをお試し中です。自己管理ができると、満足感、満腹感もしっかりと味わえますよ!最近の私の小腹空き対策は「あたりめ」かじってます(笑 あとはアーモンドフィッシュとか・・・。給食を思い出しながら、楽しんでます!職場では「ババくさい」だの「イカくさい!」だの言われてますが。「マヨネーズはあたりめ2本につき4g。」とか。考えてやってます。(糖質制限食では、マヨネーズが強い味方になってるんです~♪)

妊娠糖尿病は、出産後に糖尿病に移行してしまう可能性を秘めているものです。なので、出産後でも食事管理は大切ですよね。今のうちから気をつけないと・・・と私も思っています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなって、すみません。
まだつわりで、パソコンに向かうのが辛い日があって・・・。

でも、仮のメルアド作りましたー。
もしよかったら、ぜひブログを教えていただきたいです♪

pinkgrape1518@yahoo.co.jp

栄養指導を受けてきたのですが、ちょっと混乱している部分もあって、
あと、レシピまでは教えてもらえなかったので、ブログを参考にさせていただけたら嬉しいです。

ベストアンサーにさせていただきたいので、この質問への入力ができなくなってしまうかと思います。

ブログのアドレス、お待ちしています。そして、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/09/09 04:18

おはようございます^またおじゃましました!


お礼をいただいてありがとうございます!不快な思いなんてしてないですよ★前向きなお気持ちでホッとしました^^4人目ですか!うらやましいくらいです^^

私は母親が糖尿病なので、念のためで検査したんです~。その結果が今です(笑)母は号泣するし、それなりにショックを受けて私も泣きました。とはいえ、糖尿病の数値ではないし、妊娠期間中のみ発症する「妊娠糖尿病です」と言われ、最初は「???」でした^^;今では、母も一緒になって食事療法に挑んでいるようです(笑

大きな病院の糖尿病科でしたら、きちんとした指導が受けられるでしょうし、大丈夫だと思いますよ~!おそらく、エネルギー制限になるのではないかと思います。質問者様の血液検査の数値などから、1600kcal食や1800kcal食に抑えましょう・・・といったカロリーの摂取制限かなぁと。これが主流だと思います。

私の通うクリニックはちょっと違うんです~。先生ご本人が数年前に重度の糖尿病と診断され、治療法を模索されたということなんです。その結果が糖質制限食となったそうで、今では血糖値も正常値、HbA1cの数値も正常ということで、妊娠糖尿病を発症してしまった妊婦さんやダイエットしたい女性、糖尿病の女性にどんどん指導を広げているんです~。実は雑誌や糖質制限食のレシピ本等にもたまに写真つきで出てます^^;

実は私自身、栄養士の仕事をしているんです~。なので、妊娠中の糖質制限にとても不安を覚えました。でも、いまはとにかく先生を信じて、続けています。体調も良好ですし、胎動もなんとなく感じました。本当に早期にわかってよかった★という気持ちです。
糖質制限食の方法でしたら、今の私の知識をご紹介したいのですが。。。質問者様の病院での指導を待たれてからの方がよいかしら。。。とも思います^^
糖質制限食は、簡単に言えば、糖質を極力摂らないという方法です。炭水化物はほとんど摂りません。(ご飯、麺類、パン類など)その代わり、たんぱく質は多く摂っていいよという方法です。(肉類、魚類、大豆食品など)妊婦なので、赤ちゃんのために、たんぱく源は必須ですから^^ご飯をたべない分、お肉や魚は1.5人前くらいです^^;それでも体重は減るし、血糖値は正常値を維持してますから不思議です~^^意外とやれるもので、私は楽しんでます~^^朝の主食は、『ふすまパン』を焼いてたべています★
「低糖工房」と検索されてみてください。私も利用させていただいているサイトで、糖質制限された食材がネット購入できます★
ぜひ、私のブログにも遊びに来ていただきたいのですが・・・さすがにこちらでURLを晒すのは躊躇してしまうので。。。^^;;;

あくまでも、まずは病院での指導を受けてから考えてみてくださいね★^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

栄養士さんなんですね!ご経験や知識があって、羨ましいです。ブログも、ぜひ拝見させていただきたい・・・。もし一時的なメルアドを作ったら、そちらに教えていただくことは可能ですか?

今日、糖尿病科の方から予約確認の電話があったので、気になる胎児の奇形について質問してみたら、それは産婦人科の先生に相談してくださいと言われました・・・。なかなかハッキリした回答がもらえない状況です。

考えてみたら、今まで、炭水化物中心の食生活をしてきました。いけなかったんですね・・・。妊娠中は、経験上、とてもおなかがすくと思うのですが、そんな中、食事制限なんてどうなるんだろうと不安です。

でも、健康な食生活に改善できるのは、妊娠中も妊娠が終わってもいいことですよね。

お礼日時:2011/09/07 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!