プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての質問です。

昨日 乗っていた日産ブルーバードシルフィー20Mの車内掃除したんですが、その後に、リバース連動下向ドアミラー機能が動く無くなりました。何かブタンを誤って押して、この問題がおきる可能性がありますでしょうか?

A 回答 (8件)

ありゃ日産純正オプションのパーキングサポートじゃなかったのかなぁ?


もしそうなら汎用のオプションみたいなのでそう大差はないはず?
自分のが壊れてるのかな?と思って説明書で確認してみたら自分のは「展開側」にして下さいだそうです。
ややこしい制御ですね。
ミラースイッチで格納した場合キーを抜いた後中立位置へ。と面倒なことが書いて有りましたので、説明書を再確認してみた方が良いかもしれませんよ。

違うかも知れませんが参考までにどうぞ。
「リバース連動下向ドアミラー機能動作しない」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ブルーバードシルフィーの取り扱い説明書で、なにも書いてないですよ。
展開側にしたら、正常にうごけるようになりました。

お礼日時:2011/09/07 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切、ありがとうございます。

この問題は すでに 解決済みです。

お礼日時:2011/09/07 18:53

「L・R」という左右選択スイッチがあります。



これを左にすれば作動し、
センター又は右にすれば作動しない
となっているように記憶します。

この回答への補足

うちの車(ブルーバードシルフイー)は 左右選択スイッチが 真ん中にして、リバースギアに入れたら、両方のドアミラーが下向きに動きます。

補足日時:2011/09/07 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

リバース連動下向き問題は すでに 解決しましたが、ロック時に、ドアミラーは自動に格納できない問題は まだ 残っています。

お礼日時:2011/09/06 15:30

ロック時ミラー格納しない。



ミラー調節した後良くやります。
ミラー調節のところにオープンなどのスイッチがありますが触ってませんか?
うちのはオープン位置にないと自動格納しません。

この回答への補足

ごめん、前回の確認結果「格納スイッチは「OPEN」(上側に押し)や「CLOSE」(下側に押し)や中間位置にしても、ロック時にミラー自動に格納しなくなりました。」は 説明不足です。
正のは、エンジンを止める状態で、格納スイッチは「OPEN」(上側に押し)や「CLOSE」(下側に押し)や中間位置にしても、ロック時にミラー自動に格納しなくなりました。

もう一回確認しました、エンジンかけてる状態で、おっしゃった通りに、格納スイッチをオープン位置にしてから、ロックすると、自動的にドアミラーが格納できるようになりました。正常に直りました!!

日産の取り扱い説明書は この使い方について 何も 書いてないです。へんです! 

アドバイス、ありがとうございました!

補足日時:2011/09/07 18:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

6monakaさんの車仕様とは 違いますね。メーカーによりかもしれません。

うちの車は、元々ロック時に、格納スイッチはいつも「OPEN」(上側に押し)と「CLOSE」(下側に押し)の中間位置にして、ミラー自動に格納しますよ。

清掃した後は、ロック時に、格納スイッチは「OPEN」(上側に押し)や「CLOSE」(下側に押し)や中間位置にしても、ミラー自動に格納しなくなりました。

しかし、エンジンを止める前に、手で格納スイッチを「CLOSE」(下側に押し)にしたら、格納できます。その後は、ロックします。この方法は すみますが、以前より面倒ですよね。

お礼日時:2011/09/06 10:51

取扱説明書の62~63ページにリバース連動下向ドアミラーの設定について書かれています。


#2さんのおっしゃるように、右膝前というかハンドルの右側あたりにスイッチがあります。
ドアミラーの格納については61ページです。

清掃作業中にこれらのスイッチに触れてしまったのではありませんか?
再設定しても動かないでしょうか?

http://www.nissan.co.jp/SP/OM/SYLPHY/0905/manual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書まで、お手数をかけ、大変くわしい説明をいただき、ありがとうございます。

再度皆さんの指導に従って、取扱説明書62ページの記載のように、左右切り替えスイッチを「左」、「右」にしても、リバース連動下向ドアミラーも動きませんでした。

ハンドルの下回りのスイッチをもう一度よく調べてみると、ハンドル下の左側に小さくて丸い黒釦があります、取扱説明書に載せていないですが、上にパーキングブレーキなどか書いてあるシールが貼っています。一度押してみて、リバース連動下向ドアミラーは 正常に うごけるようになりました。
清掃時に、誤って触っちゃったはずです。

皆さんのご回答、本当に 助かりました、これからも よろしくね。

なお、インテリジェントキーで施錠するとき、ドアミラー自動格納機能は まだ 動きませんでした。みなさんが なにか アドバイスが ありますでしょうか?

お礼日時:2011/09/06 10:08

ドアミラーの操作の左右の切り替えがありますよね。


あれが真ん中になっているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

取扱説明書は 若干違います、元々ドアミラー切り替えスイッチは 真ん中にしても、リバース連動下向ドアミラー動作時に、両方のドアミラーも下向きになります。

ハンドルの下回りのスイッチをもう一度よく調べてみると、ハンドル下の左側に小さくて丸い黒釦があります、取扱説明書に載せていないですが、上にパーキングブレーキなどか書いてあるシールが貼っています。一度押してみて、リバース連動下向ドアミラーは 正常に うごけるようになりました。
清掃時に、誤って触っちゃったはずです。

皆さんのご回答、本当に 助かりました、これからも よろしくね。

お礼日時:2011/09/06 10:12

運転席右膝前のヒューズボックス付近に、スイッチが無いでしょうか。


日産はそのあたりにあるのが多いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

取扱書を再度確認しましたが、ヒューズボックス付近にエンジンフードオープナーやフューエルフィラーリッドオープナーのスイッチがあります。
関係ないはずですよね。

再度 これらのスイッチを触ってみます。

お礼日時:2011/09/05 17:20

特別スイッチが有れば スイッチが 疑わしい



それ以外 Rリバース信号の検出配線を 引っ張ってしまった ハンドル下のカバー内に配線取りされていると思います。
その辺 何か 配線引っ張た 記憶は?
無ければ
取り付けた ディーラーに 見てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

取扱書を再度確認しましたが、ヒューズボックス付近にエンジンフードオープナーやフューエルフィラーリッドオープナーのスイッチがあります。特別なスイッチがないようです。

再度 この辺に触ってみます。

補足ですが、
(1)ドアミラースイッチでドアミラーを手動調整できます。
(2)この現象のほかに、インテリジェントキーで施錠する時、自動にドアミラーが格納もできなくなりました。

以上

お礼日時:2011/09/05 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!