アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

大変申し訳ありません。今頃、何をと言われると思いますが、先程他の方の質問を見ていました。極右の野田政権を潰せ等の書き込みで、お答えになられた方の中に、『中国、北朝鮮、韓国のように、報道の自由のない国』とありました。確かに中国と北朝鮮には報道の自由など無いと思っていました。ところが韓国が入っていると言う事は、韓国には報道の自由が無く統制された報道しかないのでしょうか?大変申し訳ありません。冒頭の民主主義と報道の自由は関係が無いと言う事なら、申し訳ありません。しかし、韓国には報道の自由はあると思ってましたが、違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

民主主義国家ですが、国の政策が偏っているために、自由がないと思われているようです。

実際、日本のように自由度は高くありません。中にいる人たちは、気づいていないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。知りませんでした。隣に比べれば、かなりマシと言う事だった話ですね。

お礼日時:2011/09/06 13:58

日本も、kishaclab(記者クラブ)があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E8%80%85% …

日本も、民主主義国家ではないと言えるかもしれません。
    • good
    • 0

統制された報道しかないというのなら日本も同じ。


この間のフジテレビに対するデモを
日本以外の国は多く流しています。
あなたはここで質問して来るぐらいだから、当然ご存じでしょう?

中国、米国、フランス、ドイツ、イタリア、
当事者の韓国も詳細に報道しています。
日本はヤフーにすら掲載されません。
自分たちの都合の悪いことは握りつぶす。

韓国はその上に懲罰制度を作っています。
下手な発言をすれば国家を惑わした罪で逮捕されます。

欧州ではユダヤに関するネガティブな記事を書けば監獄行き。
つまり、どこの国にも真の報道の自由などないのです。
日本は懲罰規定がないだけマシなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 17:06

報道の自由、てのは有るか、無いかでは


ありません。
どの程度有るか、ということです。

百%自由の国は存在しませんし、ゼロ、という
国もおそらく存在しないでしょう。
中国だって有る程度の自由はあります。

必ず制約はあるのです。

その制約が法律で定められている国もあります。
韓国もそうです。
日本賞賛のブログを書いたら警察に踏み込まれた
という事件もありました。
ドイツもナチス賞賛の報道は規制されています。

法律ではなく、事実上規制されている場合もあります。
日本は、天皇批判とか在日、については殆ど報じません。
米国もアルカイダ賞賛の報道はできません。

どこの国も色々とあるようです。
ただ、事実上の制約に過ぎない規制は、法上規制されて
いる場合よりも、自由がある、という言い方は出来ると
思います。

尚、韓国はつい最近まで軍事独裁国家でした。
日本と同じ程度の自由を要求するのは無理というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。臭いものにはフタですね。それが1番かも知れません

お礼日時:2011/09/06 17:05

中国や北朝鮮ほどにコントロールされてはいないと思いますし、米や日本の方により近い形で韓国には民主主義国家としての報道の自由はあると思いますが、日本から見れば、それは少々いびつな報道の自由だと言えるかもしれません。



50年程前までは北朝鮮の方が圧倒的に国力が強く、そういった状況下で軍事クーデターで成立した軍事政権が、粛清、弾圧、軍人大統領の入れ替わり等で、形を変えながら90年代まで続いていたわけです。 ついこの間まで、そういう政権でしたから、統制の影響は今でも残っていると思いますし、政権や軍の報道に対する影響力も強いと思います。KCIAも形を変えてはいますが存在していますし。
なんといっても韓国には現在でも北朝鮮の存在があります。最近では北の工作員が韓国内で派手に暴れることは無くなりましたが、北からの攻撃やテロ、脅威は変わらず続いています。そういった状況下ですから、なんらかで報道の自由が制限されてしまうこともあるでしょう。

あと日本に関する事で、韓国に非があるとか、韓国が下になるような形での内容や、日本が得意な自虐的な報道は制限されてしまうでしょう。これは統制されてもいるのでしょうけど、自国民からの反発を恐れてというのが最たる理由なんでしょうね。

まあ、ようは発展途上なんです。のんびり見守っていれば、そのうち日本のドラマが韓国の地上波で放送されたり、感情論の前に自国の行動に自問自答するような報道が行われる日がくるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。国民がついて行けてないのでしょうか。急激ですからね、韓国は。

お礼日時:2011/09/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!