アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2人目の出産を控えた臨月妊婦です。3才になる息子がいるのですが、体力が有り余って遊んで&かまってが半端じゃありません。しかし妊婦なので子供が満足するまで遊んであげられません。公園の親子の群れや幼稚園や保育園の前を通る度に羨望の眼差しで見つめ入りたいと懇願するので、来年4月に幼稚園に入れるつもりではいます。しかしそれまでの何ヶ月か子供が退屈だろうし私(ママ)だけの時間が欲しいだろうとプレや習い事を考えてます。しかし私自身がインドアな性格で外より家が好き.ママ友が欲しいとは思えず踏み切れません。数人のママ友がいますが、基本外出が好きじゃないしママ友も働いてたりで何ヶ月かに1回遊べば良い方です。私自身も臨月前まで働いていていましたが両親と同居の為に保育園も入れなくて、子供はかなり体力を持て余していました。両親も旦那も多少は遊んでくれますが、やはり子供は全然足りないようです。幼稚園プレや地域のママサークル、習い事を調べましたが、結構な金額がかかるのもありきで思い悩んでます。幼稚園始まるまで辛抱すべきか何か参加した方が子供の為なのか‥今の所、週1~2で保育園の一時保育に行かせるつもりです。良いアドバイスや経験者様の意見があれば教えてください。宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

7月に二人目を出産しました。当時上の子は2歳10ヶ月男の子です。
なので気持ちがよくわかります(^^)

うちの場合は4月から週2回のプレ(月1万円)に通ってたのでまだまる1週間家にべったり…ってことはなく、
幼稚園である程度発散してくれたのでその点は良かったです。
ちなみに出産時は双方の親に頼れなかったので幼稚園はお休みして一時保育で遊んでもらいました。

妊娠中もそうですけど、出産したらしたで余計に夏の炎天下で新生児連れて公園にも行けないので、
産後はちょうど夏休みに入る時期だったので幼稚園の預かり保育をつかいながらやり過ごしました。

ママ友は関係ないですよ~。私も産前産後、ママ友いませんもん。
どっちみち今慌てて作っても幼稚園でバラバラになったら疎遠になるし、出産後は別の意味で忙しくなりますから、
余計にママ友に時間割くヒマもありませんしね。

やっぱり赤ちゃんがえりやストレスも溜まっちゃうと思うので、何かしらやらせた方がいいと思いますよ。

>週1~2で保育園の一時保育に行かせるつもりです。

これでいいんじゃないでしょうか?保育園だったらお弁当作らなくていいですね(笑)
習い事も3歳児ができて、体力が発散できるものって限られちゃいますし。
(スイミングとかかな?)来年幼稚園に入ったら慣れるまでは続けるのも難しくなりますしね。
上のお子さんもいろんな意味で不安だと思うので、決められたことを始める、っていう習い事よりは
自由に遊べる保育園で自由遊びをした方が精神的にも楽だと思います。

最初はママと離れる時は泣いちゃうでしょうけど、そのうち慣れます!
上の子にとっても、ママとべったりの赤ちゃんの姿を一日中見続けるよりはたまには外で違う環境で遊んだほうが
「ママを独り占めされてる」感がなくなるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、とても参考になりました!お察しの通り息子がプール大好きなのでスイミングに通わせたい‥と悩んでました。近所の幼稚園のプレは定員いっぱいだったりお値段高めでビックリしました。なので地域のプレ週1に一時保育週2回にしようと思います。