プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつては農家等で当たり前のようにあった土間。

いまでも使い勝手はあり、魅力ある空間かと思います。たとえば、自転車やレジャー用具の置き場、園芸や陶芸などの趣味の作業場、テーブル置いてセカンドリビングとしても使えます。

でも、それほど見かけません。土間が使われない理由、弱点について、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

昔の家ぐらい広かったら「土間」あっても良いけど


30坪程度の家で「土間」あったら非常に困りませんか?
1階の部屋無くなるし、駐車場なんて論外の話。

生活事情に合わせて「土間」の必要性は変わるかと。
    • good
    • 0

1)都会では、家が狭いので、土間をつくるスペースがない。



2)ハウスメーカーは20坪~30坪程度の土地に建てて丁度いいように規格を作っているので、「*LDK」の規格に土間は折り合わない。

3)昔の農家作りなどの「土間台所」などに見られる、土間は「暗い」「寒い」というイメージがまだ年配の方には残っているので、今家を持っているような年代に、あえて土間を欲しがる人が少なかった。

4)家の中なのに土足で入る場所になるので、掃除がやや手間がかかる


といったところでしょうか。
    • good
    • 0

広い家にはありますよねえ。

それに最近はシューズクローゼットなら小規模なものから広いものまでずいぶん普及してますよ。
弱点。空調の効きが悪い、履物を履かなきゃいけない、寝ころべない、土間納まりのサッシがあまりない。室内段差が幅広いと転倒の危険、掃除の仕方が床とは違う、床が固い。などでしょうか。私は広い土間が欲しいですけどね。
    • good
    • 0

単純な話ですが、必須な家が減っただけでしょう。



我が家は、土間が有りますが実際に仕事に必須な家だからです。

冬場は、相当寒く為る空間なので何かを冷やすには
最高の場所に為りますが、冬場活用する時は悲惨です。
夏は、少し涼しい空間ですけどね。

弱点と言えば、基本的に重たい何かを長い年月掛けて
家族の者が増やして行くので、1年に1度の大掃除の時に
ちょっと大変かもしれません。

割と、外から土を運んで来やすいので掃除も時折しないと
汚れが凄い事に為りますね。

匂い等も、独特な感じに為ります。
土臭い様な道具臭い様な古臭い様なです...。

有ると便利とは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
寒さ、整理しやすさ、掃除、臭いなどは確かにそうですね。
整理、掃除しやすい、温かく、来客に自慢できるような快適な空間に工夫できれば魅力あるかもしれませんが・・

お礼日時:2011/09/07 09:33

1.日本国民の内、農民の比率が下がり、元々土間を必要としない役人や勤め人や商人が増えた。


2.積○ハウスや大○ハウスなど大手住宅量販会社の企画プランに土間付きが選択できない。
3.ヒートショックなど家の中の温度差があることが悪いことという考えが普及した。
4.家の中に段差があるのは悪いことという考えが普及した。
5.下駄や草履が使われなくなり、西洋の靴を履くのが一般的になった。
6.犬や豚などの畜生をペットとして座敷に上げて飼う人が増えた(笑)。
7.家を一族の財産として三代にわたって使う人が減り、家を20年ぐらいで廃棄物にする人が増えたので、普請にカネをかけられなくなった。

今後とも農家等で、一族三代の財産として、大工の棟梁に頼んで家を普請する人々にとって、土間は使われ続けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、温度差、段差のデメリットは大きいですね。また、大手住宅メーカーでは、最近の暮らしにあった土間提案をうまく行っているところは少ないですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 09:27

土地や建物スペースが余るほどあるのなら、何かの物置場としてや、作業場としての活用法は考えられますね。


ただ、現実問題田舎のほうでないと土地も狭いし、大きな建物になればそれだけ建物費用や固定資産税なども増えてきます。
また、最近の住宅はバリアフリーが標準なのに対し、土間はたいてい段差もありますし、コンクリートや土だと冬場はかなり寒いですので、そういった理由から居住空間としての土間はデメリットが勝るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いろんなものが置けて便利ですが、いろいろ置くと見た目が悪いです。


綺麗な玄関が良いなら狭いほうが楽です。
私は農家ではありませんが、古い家で8畳くらいの土間があります。
玄関全体では12畳あります。
バイクが趣味なのでバイクや工具が置いてあります。
大変便利です。
しかしお客さんが来た時に出るのが面倒です。
窓がなく少し暗い。
建築費が高く、車庫などを造ったほうが安い。
汚れる場所なのでいろいろ置くと掃除が面倒です。
使い道は意外と少ないですね。
子供の髪の毛を切るとか台風の時に鉢植えなどを入れるとか。
月に1度か2度くらいは役に立ちます。
家に上げたくない訪問者がいるときにも広いと座ったり文字を書いたりでき便利です。
もし建て替えるなら土間よりもう一部屋作ったほうが良いです。
200万以上かかると思いますので、予算がなければ削除第一号。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!