プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、今度の休日にお見合いがあるんですが、、、、

毎回、泣き言を言ってしまいしまい申し訳ございませんが、、、

私は、
いい年なのにニキビなど吹き出物だらけで
ADHD(注意欠陥多動症候群)という発達障害があり
その上、年も若くはなく、(←20代前半とかならマシか、、)
料理も含め、苦手意識がある上、本当に下手で

この間、電車の中で、同性の友人に男の人が、おノロケで
「うちの女房はこんなに美人で賢いくてよく出来た女だ、だから、
一目ぼれで結婚したんだ、、、」

という話すのを聞いて
もちろん生活していく為仕事も大事ですが、自分は将来
結婚できるか、と思い不安になりました。

仮にお見合いの席で、自分をごまかして、結婚しても
結婚してボロがでて、家事スキルその他全般がレベルが
低いことが分かり、、、

「話が違うんじゃ、、、ねーか」とDVとか、不出来な嫁と言う事で
暴力を奮われないか不安です。

この不安な気持ち、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに、今までのダメッぷりを挙げると、、(前回のお礼にも書いたかも知れませんが、、)


ウェイトレス・・テーブル番号が覚えられず、1番テーブルにこの料理運んでと指示されて別のテーブルに運んだり、お客様が「お水を頂戴」と話しかけてきた後忙しい時にすっかり忘れたり、急いで食器とかよく割ったりし、、。

スーパーのレジ・・商品がどこに置いてあるのか覚えられず、間違えた場所に誘導したり、案内できなかったり、つり銭を間違えたり(特にお客様が後から細かい小銭があるといった場合)千円札と一万千札の判別に時間がかかり、またよくお札を間違って損したり、、、

電話の受信・・お客様の質問の答えが探せず、毎回保留にしてサポートする人に尋ねるが、▲■さん、保留多すぎ、いつも分からないと言うけど同じ内容の質問をしてるし、もっと整理して分かりやすく言って、と言われたり、、、

それと、今、これ以外に思い出したものがあり、追加すると

ヘルパー・・老人施設で介護の仕事をしていたが、動作がのろい、沢山覚えることがあるのに飲み込みが遅い、タオルが上手くたためず床に落とす、広い場所なので迷子になり、間違えた部屋に行ったりし、、

などあり、

つい最近も、スパゲッティーで2つの鍋、一つは具入りソース(玉ねぎを入れかき混ぜてた)、一つはスパゲティを茹でる、で夕食作っていたら、具入りソースのことでかかりっきりになってたら、スパゲティの方まで注意が行かず、鍋とスパゲティを焦がしました。

なんというか、私は鍋を2つ使うと、注意する項目が増え、料理が難しくなってしまうんです。

昔から、2つの作業をすると、そうなんですが、、、

時間もかかるし、、、どうしたら、お見合いの件以外にも、注意とか?出来るか知りたいです。

A 回答 (3件)

なんでしょうね?…質問内容を読んでいたら、途中から可笑しくなってしまいました。


失礼ですけどね(汗)。
でもなんで「可笑しかったか」っていうとね
「それでも、文章に綴っていけるんだ!」っていう「驚き」も少しあったから。

本当に深刻なんでしょうけど、こうやって世界に向かって発表が出来るんだよね。
だからきっと、あなたは「強い人」なんですよ。

ひとつのことに集中できて、マイペースで出来ることを、まずは「ライフワーク」としてみませんか?。
なんでもかんでも「みんなと同じ」じゃなくて良いでしょ?。
逆に言えば、小説家だって、写真家だって、絵描きだって「世間とはちょっとずれてる人」の作品のほうが、圧倒的に面白いものですよ。
常識を大事にする人ほど、当たり障りのない作品になるもの。
これは退屈なんですよね、見てるほうはね。

お見合いもね、いい機会だから受けてみれば?。
勉強の機会だと思って。
あなたの「ドジ話」(またまた失礼!)を聞かせてあげるのも、私は良いと思う。
それでも是非、というなら、少しお付き合いを始めてみて、それで二人の間で合意がいけば、結婚という道を歩んでもいいのだし。

わたしは「これも運命の一つ」だと思います。
心配しすぎないでもいい…自分以外の仕業でもあるのが運命じゃないの?。
自分以外の「せい」に、たまにはしてさ…肩の力を抜いていこうよ。

この回答への補足

追伸、

せっかく勧めて下さったんですが、私は、(初対面の人は特に)人見知りが激しいので、相手に自分の面白い?ドジっ子の話は難しいかな、と思ってます。

こういったネットの書き込みなどはやや饒舌になりますが。


あと、電話も緊張しドモる事が多いです。
電話営業みたくマニュアルがあれば良いんですけど。

では

補足日時:2011/09/08 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に深刻なんでしょうけど、こうやって世界に向かって発表が出来るん>だよね。
>だからきっと、あなたは「強い人」なんですよ。

そうなんですか?ありがとうございます!!。
気が小さくてストレス?というか、打たれ弱い人だと思ってました。

>ひとつのことに集中できて、マイペースで出来ることを、まずは「ライフワ>ーク」としてみませんか?。

そうですね。特に特技とかないんですが、考えて見ます。

なんでもかんでも「みんなと同じ」じゃなくて良いでしょ?。
逆に言えば、小説家だって、写真家だって、絵描きだって「世間とはちょっとずれてる人」の作品のほうが、圧倒的に面白いものですよ。
常識を大事にする人ほど、当たり障りのない作品になるもの。
これは退屈なんですよね、見てるほうはね。

んー。確かに言われてみればそうですけど。

確かにオンリーワンの世界に憧れますけど、そういう独自の世界の人というのは、周りの環境やらが、なぜか理解がある人が揃ってたりして、、、力が発揮できるんですよね。
普通は難しいんじゃないかと思ってしまいます。

とにかく、お見合い行ってきます。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 09:17

障害のせいだと思います。


そういう方面のきちんとした治療とか対策は取られていますか?

また、それを理解してくれる人であるか、職場であるかをきちんと確認してありますか?
自分が悪いのではなくて、そう言う障害を抱えてるというだけのことですから、正しく対応すれば全く問題ないのでは?

自分を誤魔化して、というのがダメなのですよ。
ダメなことはしっかり言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ADHD(注意欠陥多動性障害)は、脳の機能に問題が生じている状態に違いないと思います。

ただ、ADHDの治療となると現時点では、色々費用がかかる事を想定して踏み切れません。

上記↑のことは、本当にかなり悩んでますが、、、、

>また、それを理解してくれる人であるか、職場であるかをきちんと確認し>てありますか?

周囲の人には公表してないので、「なんかドンくさい、ドジッ子」だなと思われてる様です。

また事前にADHDでも大丈夫な環境や職場の確認についてですが、
ADHDというのは、少なくとも私の周囲ではあまり知られていない発達障害なので、理解したもらいたくても、色々難しいです。

>自分が悪いのではなくて、そう言う障害を抱えてるというだけのことです>から、正しく対応すれば全く問題ないのでは?

そうですね。前回の相談で回答をくれた人みたいに、とにかくメモをすることが重要だと今は思ってます。

過去の失敗事例もあるし、現在、早速メモを取ってますが、これからその良い結果が現れる様、期待したいです。

################
追伸、今日は疲れたので、お礼がまだの方は後日お礼しますので
少々お待ちください。すみません、、、。

お礼日時:2011/09/07 21:45

あなたは上がり症なんですね。

それとすぐに慌てる性格ですね。そして最悪なのは、なにかも自分が悪いと考える癖がある。あなたに聞きたいのですが、どうして失敗してはいけないのですか?私(男)も若い頃は人には言えないほど恥ずかしい失敗を繰り返して仕事を覚えました。あなたの欠点は、失敗することではなくて、失敗を悔やむところです。料理を上手になったりする前に、まず、それを治しましょう。

この回答への補足

追加→回答、ありがとうございます。

補足日時:2011/09/08 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは上がり症なんですね。それとすぐに慌てる性格ですね。そして最悪
>なのは、なにかも自分が悪いと考える癖がある。

そうですね。すごく気が小さいと思います。

>あなたに聞きたいのですが、どうして失敗してはいけないのですか?私(男)>も若い頃は人には言えないほど恥ずかしい失敗を繰り返して仕事を覚えま>した。あなたの欠点は、失敗することではなくて、失敗を悔やむところで
す。

確かに、失敗は成功の元、とか言いますけど、私はよく失敗する上、気が小さいので、それを気にしてストレスによる心身症が出るタイプなんです。

その性格がなかったら、ずいぶん良かったと思いますが、、、

本当に気持ちが大らかな気質が良かったですが、気質というのは生まれつきかもしれませんので残念です。

お礼日時:2011/09/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!