プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度、「おいしい。ありがとう。」と言うと、連続で同じ食べ物を買ってくる彼に、「ダイエットしているから、、、、」と、何も買ってこないようにお願いしたら、今度はダイエットにも良いようなスープを買ってくるようになり、食べきれないで困っています。
そのことを伝えると、リゾットにすれば良いなどと、レシピを言うようになり、さらに「滅多に売ってないから調達に苦労するけど百貨店でスープが買えたよ!体に良いから飲んでね。」とメールがきました。
そこで目には目を!作戦で、連続で同じものを食べる辛さをわかってもらおうと思い、彼は卵が好きなので毎回ゆで卵を食べさせたのですが、わかるどころかかえって大喜びです。
友人は黙ってスープを捨てればいいと言うのですが、震災などで食べられないかたも居たことを考えると、捨てることなんてできませんし、彼があまりに一生懸命なので困っていることも上手く伝えられません。
こんなタイプの彼を上手にコントロールする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

彼はあなたが好きで好きで仕方ないんだなーと微笑ましく思いました。

悩んでるのにごめんなさいね。
あなたの喜ぶ顔がまたみたくて、何度も買っちゃうんでしょうね。
自分はそういうことをされても嬉しい=自分が嬉しいことは彼女も嬉しいだろうって思っちゃってるんでしょう。

せっかく買ってくれたものを捨てるのは最低ですよ。あなたも同じことをされたらショックでしょう。

正直に「私は何度も同じ物を食べるのは好きじゃないの。買ってくれるなら、違う種類のものや、違う食べ物いろんな味を食べられるほうが嬉しい」って素直に伝えてみては?もう伝えていて無理なのかな?

もしハッキリ言ってないなら、ハッキリ、あなたが何が嬉しくて何が嬉しくないことか伝えたほうがいいですよ。「あなたが喜んでもらえることがしたい」と彼は思ってるんですから、他の方法で喜んでくれることがあるなら、そうすると思います。人それぞれ嬉しいことや価値観は違うので、遠回しにわかって欲しいでは伝わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人それぞれ嬉しいことや価値観は違うので、遠回しにわかって欲しいでは伝わりません。」

ほんとうにそうですね。もうすこし直球で言わないと伝わらないということですね。
早期にご回答ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2011/09/08 16:03

かわいい彼氏さんですね!



ゆで卵のエピソードもおもしろい・・・。

何か買う前に連絡をしてくれるように頼んだらいかがでしょうか?
○○と○○、どっち買ってきてほしい?と選択させてもらえたら良いですね。

ダイエットにも良いようなスープを買ってきてくれる位なので、栄養のためにもきちんと食べてもらって安心したい人なのでしょう。

一生懸命な彼氏さんなので、きちんと困ってる事を伝えたら一生懸命解決するためにがんばってくれると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵は茹でるだけなのに、毎回感激して食べていました。
それで、彼は毎回、毎日おなじでも、苦痛ではない人なんだとわかりました。
自分が苦痛でないから、人もそうなんだと思うんでしょうか。

知人の旦那様がマクドナルドが大好きで、旅行に行こうが
ドライブに行こうが、絶対にマクドナルドを食べないとダメだから、奥さんは「たまには、せめてモスに行きたい」と話しているのを聞いて、私はそれよりはマシだと思いました。

私はそうならないように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 16:52

おいしいと言えば、喜んでると思ってまた買いますね。



ダイエットだと言えば、それに良いものを買ってくる。
それはまあ、当然です。

言い難いけど、「同じものはちょっとね。次は、こういうのがいいな」とか。

しっかり伝えることがコントロール以上に大事ですよ。
せっかく一生懸命なのに、まさかこんな気もちでいると知ったら彼は悲しみます。

相手を考えれば、何も言わないというのではなく、本当の気持ちを話す方がずっと親切です。
貴方も陰でこんなことを思われていれば、悲しいはずです。

正直な方がいい時もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しっかり伝えることがコントロール以上に大事ですよ。
せっかく一生懸命なのに、まさかこんな気もちでいると知ったら彼は悲しみます。
本当の気持ちを話す方がずっと親切です。」

まさしく、その通りです。
伝え方を、もう少し練って正直に言える関係になりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 16:23

彼優しいですね・・・でもうちの旦那と一緒です(笑)


一度美味しいと言うと狂ったように買ってきます(笑)

なので「今度はこれ食べてみたいな」と伝えています。
すると、またそればっかりになったりするので
また同じ事言ってます。

気持ちは嬉しいんだけど・・・ですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!ご主人様もそうなんですか!

そうです、そうです、気持ちは嬉しいんだけど・・・・なんですよ。
優しいのは、よくわかるんです。
そして、こういうことが他の面では、メリットなこともあるんです。
それもわかるんです。

だから少しのマイナスを排除するために、良さまでなくなってしまわないかな?って
困っていました。
わかってくださるかたがいると、癒されます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 16:18

 あなたに喜んでもらおうと一生懸命になっている“純な彼”。


 頭の中ではいつも“ヤルこと”ばっかり考えている男連中の中にあって、非常に貴重で稀有な存在です。
 彼の中では、「あなた≒神」だと思います。
 純な彼はあなたを喜ばせるためだったら何だって必死に夢中になってやりますから、うまくコントロールして大物に仕立て、一緒に幸せな人生を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!神なんでしょうか(笑)

大物に仕立てる・・・・できるんでしょうか!?
がんばってみます!

やる気がでてきました!勇気をありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 16:12

うまく利用する、というと聞こえは悪いですが、


そろそろ飽きたな~と思った頃に
「○○に売ってる××ってとってもおいしいんだって!」
などといって、違うものを
買ってきてもらう作戦はどうでしょう…(笑)
そればかりになったら、また別のものを。

もしくは、
「2人で将来のために貯金しない?
そのために、今までみたいに
色々買ってきてもらうのはなしにしよう」
と提案するとか。

いずれにせよ、彼氏さんは質問者さんを
喜ばせたくて一生懸命なんですね^^
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cafeMさんは、きっとコントロール上手なんですね!

「    」内の文章をアレンジして、彼にメールしてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!