プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近有名なパスタ屋(チェーン店)に何件か行ったのですが
どちらもスプーンとフォークではなく
お箸を用意されました。

私の中ではパスタはスプーンとフォークで食べるものだと思っていたのですが
正しくはお箸なのでしょうか?
日本だからでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パスタに箸は本来なしだと思います。


やはりフォークでないと、食べにくい。
以前、渋谷にあったイタリアンのバイキングの店を時々利用してましたが、あるとき突然割り箸になりました。
その後一度も入ることがありませんでしたが、しばらくしてから店の前を通りかかったら、既につぶれてました。
そのとき、何となくですが、やはりフォークでないと駄目なんだろうと思ったことを記憶しています。
確かに箸で食べさせるチェーン店があることは知ってますが、入る気になりません。
箸で食べるなら、そばやうどんの方がおいしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:22

最近は、和食以外の店でも箸を出す店は多くなっています。


イタリアンではまだ未経験ですが、フレンチやスペイン料理ではあらかじめ箸が用意されている店に行ったことがあります。

おそらく、フォークより食べやすく、客からも好評だからでしょう。
特に年配の方はフォークを使い慣れていないため、箸があると喜ばれるのだと思います。

私も、60代の私の両親も、海外に行く時には必ずマイ箸を持参します。
レストランでは使いませんが、様々な料理が食べられるバイキング料理や、部屋でカップ麺を食べる時などに重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 00:37

こんばんは。



いつも思うんですよ、
きっと経営者が、うちの父のような人なんだろうなって。

「箸でずずずずずっとすすらなかったら
麺類なんて美味くもなんともないだろ!!」

これは、日本だからというより、日本人だから、といった感覚です。
個人的には、各々が美味しく食べられさえすれば良く、
正解もへったくれもないと思っています。

ちなみに、イタリアでもスプーンを添える店は多くなりました。
お洋服が汚れにくいので、ナイスアイデア!なんだそうですよ。
そのうちお箸でパスタも世界的に広がるかもしれませんね、
すすったほうが美味しいかどうかは別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:34

パスタ屋とのことなので、通常はスプーンとフォークでしょうね^^


(日本ではこのスタイルが普通です^^)

ただ最近は、お箸を出してくれる店も見かけますよ。
チェーン店もそうだし、
個人の店でも、カゴにスプーンとフォークとお箸を入れてくれる店もあります。
(洋食店でも見かけるようになったスタイルですね^^)
それなので、お箸を出された場合は、お箸を。
両方ある場合は、好みのほうを使えばいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:05

複数の違うチェーン店のお店で、ですか?


私は一箇所だけそのようなお店にいったことがあり
驚いた記憶があります。

他のお店ではそのようなことはなく
カフェなどの場合は
カトラリーはまとめてケースに入って出されるので
その中に箸もある、ということはありますが
イタリアンのお店では
箸が出てくることはないですね。

パスタは他の回答者様も仰ってますが
フォークだけ使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:05

正しくはというのならイタリア料理ですから当然フォークになります。


(スプーンは無くて構いません)

日本で箸が出されるのはその方が食べやすいだろうと配慮したのだと思われます。
私自身はそのようなお店に出会った事は無いのですが、
有名なパスタチェーンとのことですから、何の考えも無くそういう措置をしたとは考えにくいですね。
他の客にも同じ対応だったのだとすれば、その店へ来るお客のほとんどは箸を希望するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:04

> 最近有名なパスタ屋(チェーン店)に何件か行ったのですが



しっかりと店名を明記しましょう。
恐らく、「洋麺屋五右衛門」のことと思います。

> 正しくはお箸なのでしょうか?

「正しい」も「誤っている」もありません。
その店が「箸」を出すのは、和風にアレンジしているスパゲッティが多いことと、
日本人は悩むことなく「箸」が使えることで、フォークを出さないコンセプトです。

> 私の中ではパスタはスプーンとフォークで

フォークだけでなくスプーンを利用して食べる行為は、
本場イタリアの方々からすると、フォークを使い慣れていない「幼児」の食べ方だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!