アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日塗装の方法について色々質問させていただいた037642です。
 塗装にはパテをしてから乾燥させ、塗装をした後も乾燥させ色々時間がかかることが分かりました。ご回答いただき有難うございました。
 ところで、もう一つ質問なのですが、最近、カーコンビニ倶楽部の看板に45分~とか書いてあるのですが、カーコンビニ倶楽部の塗装は何故あんなに早いのですか・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

カーコンビニが早いのはいろいろ理由がありますが、まず塗料の調色をしないからですね。

基本データどううりの色で塗装します。それと45分ですがあれは簡単な補修の場合です。確かにパテなんかは紫外線硬化型を使ったりしてますがね。それとデントツールといって特殊工具を使って裏から押し出したりしてますよ。まあ普通の板金屋さんでもそれに似たものをつかいますけどね。調色しなければ普通の修理工場でもちょっとした補修などはすぐできますよ。
    • good
    • 0


↑の部分に注目して下さい。

もちろん、硬化の早い塗料等を使用していますが、パテ盛まで必要なら時間はある程度かかります。

その分、施工費用は高いように(個人的には三分の一程度でなおせた経験が2回ありますので)思いますし、価格はいろいろな業者を調べてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

以前TVの特集でやってました。



従来の板金とは違う方法で直したり、
(当て金とハンマー ではなく クイックプーラー)
紫外線を当てるとすぐ硬化する特殊なパテや自社開発のコート剤を使ったり、
時間や手間のかかる部分をなるべく短縮化するようにできています。
(参考↓)

参考URL:http://www.carcon.co.jp/format/hayai.html
    • good
    • 0

パテやサフェーサー(下地塗装)に乾燥の速い特殊なものを使っているそうです。



修理してから時間(日数)が経てばどうなるのか(色焼けとかの対候性)が私としては心配ですね。
そのへんどうなんだろ?

参考URL:http://www.carcon.co.jp/format/hayai.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A