プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学三回生で
時期に就活が本格化するのですが
その際の「尊敬する人は?」という質問に
スティービーワンダーと答えようかと思っています。
理由は黒人の人種差別解放を説き
公民権運動を行うも殺害された
キング牧師の誕生日を国民の祝日に
制定するまで至った行動力に尊敬しているからです。
ですが、面接は宗教がらみはタブーですよね、
なのでこの答えはあまり良くないですか?
別の人の方がよいですか?

A 回答 (3件)

2です。



>アーティスト面もあるし現在も活躍されていて
馴染みも深い?ので

んー(笑)
人種差別解放や公民権運動から離れちゃいましたね…
浅いと思われても仕方ないかも。
伝記など読んだのでしょうか?

いわゆるこういう質問って
「どういう偉大な人物を知っているか」じゃないんですよ。
その人が「どう自分に結びつくか」「なぜ自分が惹かれたのか」
説明できないとダメです。

スティーヴィー・ワンダー/キング牧師だったら、
人種差別問題、日本人にはあまり身近な問題ではないですよね。
例えばヨーロッパなどで自分が(黄色人種として)差別を受けたことがあるとか。

前島密だったら、なぜ自分は郵便制度を大切に思うのか?
切手集めが趣味、でもいいから自分だけの理由がないと。

偉業そのものではなくて、気性(行動力など)が
尊敬に値すると思ったのであれば、比較して自分の性格に言及しましょう。
    • good
    • 0

尊敬している部分が宗教がらみとは思われないので


気にする必要はないと思いますけど
でも、私が面接官なら「じゃあなんで当本人の『キング牧師』じゃないの?」って
突っ込みますよ。(笑)
なんて答えますかね。

別の人は誰を尊敬しているんですか?

この回答への補足

なるほどその返しの質問は考えていませんでした。(笑)
アーティスト面もあるし現在も活躍されていて
馴染みも深い?のでスティービーです!
別の人は歴史上の前島密です。
郵便制度の確立をした偉大さにひかれています。

補足日時:2011/09/09 20:53
    • good
    • 0

スティービーワンダーのどこが宗教がらみなんでしょうか?


特に問題は無いと思いますけど。

この回答への補足

黒人の人種差別、ということで
肌の色での差別だから
宗教が関わっていると思いましたが
気にしすぎですかね(笑)

補足日時:2011/09/09 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!