アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓病の代表的症状に胸痛があることはよく聞きますが、
逆に胸痛症状が出ない心臓病はありますか?

A 回答 (4件)

実際は、胸が"痛い"との症状が心臓であることはそれほど多くありません


病院に胸痛として受診される方の2/3以上は心臓以外と思われます

たとえば今日の代表的な心臓病である狭心症や心筋梗塞は症状に胸痛と書きますが、それはチクチクキリキリなどの痛いとの感じよりも、圧迫される、締め付けられるようなドンとした重い感覚です。
そのために痛心症ではなくて狭心症となったのです

その他、不整脈や弁膜症などの一般的な心臓病でも胸が痛いことは関連しないことがほとんどです
    • good
    • 0

一番有名な例は関連痛でしょう。

例えば、心筋梗塞の場合、胸ではなく左肩や左腕が痛くなる事があります。
これば、心臓からの神経と腕の感覚の神経が
延髄で収束しているためにおこります。

名医だと、左手が痛いという訴えを聞いて
心筋梗塞の兆候を見抜くってはなしですね
    • good
    • 0

初めまして。




現在、攣縮性の異型狭心症をわずらっております。

発作が出るときは、”胸痛”ではなく”首を真綿で絞められる感じ”とか、”左の首筋から二の腕にかけて、内部から爆発するような感じ”だったり、”歯が浮いたような感じ”がしたりします。
    • good
    • 1

全然胸の痛みがない心臓病と言うのではなく、他の病気と紛らわしい症状が出る時もあります。

例えば、「胸焼け」がする。胃腸の病気と勘違いしやすい。奥歯が痛むので歯医者に行ったら、歯ではなく心臓病だった。と言う例も聞きます。心臓の付近でないところが痛む。そのため自分で勝手に勘違いしてほおっておくケースがあるので注意したいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!