アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、築5年のマンションにすんでいて駅徒歩5分、近くに大きなショッピングモールもあり環境はいいとおもいます。
あと900万ローンがあり、他は借金はありません。
最近、マンションの狭さを感じ一戸建て購入を夢みていますが、
買い替えや一戸建ての住宅購入の勉強中です。
夫(34)、妻、子供(5・2)で現在、主人の年収720万くらいです。
貯蓄は300万ほど。

買い替えは可能でしょうか?
注文住宅は無理そうなので、建売の3500万内を探しています。

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

関西在住です。

関西圏、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県なら可能でしょう。
多分2千万円台のマンションを購入されたのでしょうから、売れても2千万円台です。
立地(街の格、駅の格、デベロッパーの格など)が良ければ購入価格同等、悪ければ7割程度と考えてください。

適切な回答を得るためには、
 1、現在の都道府県名を明確にすること。できれば県庁所在地とか準ずる市とか。
 2、現在のマンションの専有面積と購入価格を明確にすること。できればデベロッパ、施工業者も。
 3、戸建を購入しようと考えている都道府県名を明確にすること。

これくらいの条件は最低必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪に住んでいるので
わかりやすかったです。
初めての質問で、わかりにくい質問ですみませんでした。

どの地域にお住まいか解りませんが、建売住宅ての価格の多くの部分が土地代です。

建て物は”安普請”です。
従って、20年後、建物にガタが来た後にその土地の価値があるかが、損得の別れ目となります。

土地の価値でいえば、最低でも60坪、郊外であれば100坪以上の宅地には価値があります。価値が下がりませんし、買い手も見つかります。
一方、40坪未満の狭小地や、市街化調整区域の土地は、価値が低く、将来の転売時にも買い手がつかない見込みです。

土地60坪以上の一戸建が買えるまでは、賃貸の集合住宅にお住いになり、その間、無借金で老後の住宅資金をためるのが一番賢明です。
    • 0

現マンションが売れる保障はありますか?

まずは買取で査定してもらってから考えても遅くないのでは????

すでにローンがあるなら査定は厳しめに行くと思います。

>年収720万くらいです。
返済は年100万円位かな?
安く一戸建て購入するなら外溝など不要不急の追加工事は割愛となりますね。
業者に依頼するよりもDIYで実施すれば安くなりますが、せいぜい半額程度。
期間は何年とかかかります。

その間にもお子さんは大きくなってお金がかかるようになる。
仕事が順調で収入が増えるなら問題ありませんが、上手くいかないとえらいことになりますよ。

一戸建ての賃貸などは選択肢にありませんか?
    • 0

狭さだけで買い替えを考えるのであれば、もう少し広いマンションを探すのも手かもしれません。

建売であれば25~30坪程度、そこから階段分1.5坪は取られます。
郊外で不便になるかもしれないし、都心であればもっと狭くなるおそれもあります。
ですので、本当に広々とした一軒家になるかは不明。
バブルの時代であれば、立地が良いマンションは価格が高等しましたが、
今は、中古マンションは購入した価格に比べて下がるケースが大多数です。(特に地方都市では)
売却してローン分がなくなればいいのですが、5年返済しただけ(何年で借りてるかは不明)ですと、それ以下の売却額になる可能性もあります。
手数料などもありますし実際の売却額から諸経費が引かれ丸々は当てられません。
かけた額に見合った住空間になるかという部分で疑問が残ります。
    • 0

駅近でも不動産が簡単に売れるかどうかはわかりませんので、

ざっくりと試算するには最悪の事態を考えますので、900万と3500万を足して4200万のローンができるかと考えます。720の5倍で3600万。ショートですね。
貯蓄は諸費用と引っ越しと照明カーテンでほとんど無くなってしまうので、本当はそれ以外に年収の半額は貯金を残したいところです。手持ち金もショート。

これでは、売却益を考慮に入れない購入は危険でしょう。
不動産屋に売却益を見積もってもらい売却見込がたった後でないと次の購入は厳しいですね。
しかも、売却益が年収の半分以上欲しい。
もしくは、貯金が年収と同じくらいなった時、残債と新規ローンが3600万以内になるなど何らかの条件がなければ裏の取れた資金計画ではないと思います。
    • 0