ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

僕は高校生で中型バイクを持っています。
ところが中学時代の先輩に「単車貸してくれ」と言われます。
単車を貸すだけなら良いのですが、
その先輩が無免許なんです。
その場合無免許運転幇助になりますよね?
その事を言うと先輩が「捕まらへんわ、はよ貸せや」
ときれられます。
今では一日中電話が鳴りっぱなしです。
もう怖くて出れないのですが
メールでなにか納得させる方法や
納得させる言い方などありませんか?
ほんとにしつこくて困ってます。
お願いします。

A 回答 (7件)

 当然のことながら任意保険は無免許運転にはおりませんし、運転者に支払い能力がなければ所有者に支払い義務が生じます。

他の方の意見同様、無免で捕まるよりも事故の方を心配するべきです。バイクは四輪と違って、相手にダメージはそんなに与えないだろうと思ったら大間違いです。過去に女子高生の乗ったチャリコで歩行者と接触して何千万という損害賠償の判決が出た事例もありますよ。

>今では一日中電話が鳴りっぱなしです。
>もう怖くて出れないのですが

 この時点ですでに親はおろか警察に相談してもいいぐらいです。

>メールでなにか納得させる方法や
>納得させる言い方などありませんか?

 あなたは、その先輩と今後、どのような関係を築いていきたいのでしょうか?関係を保ちたいのなら厳しい態度を取って、ダメなものはダメだということも相手の為です。相手の事を思って誠意を持って真意を伝えれば分かってもらえるものです。

 それで納得しないなら失礼ながらその方はあなたの友達でも先輩でもありません。ただの恐喝野郎です。関係を絶ってシカトしてたほうがいいですよ。それで脅しまがいの行為をしてくるなら警察です。一時の関係を壊さない為に…と言ってその後の人生を崩壊させる人はいっぱいいますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

無免許じゃなくても貸してはいけません。


対人事故においては、賠償は事故を起こした本人だけではなく所有者にも及びます。
つまり、先輩が事故って怪我をさせた場合、先輩に支払い能力がなければあなたに請求が行きます。
あなたが億単位のお金を持っていれば問題はないですが。

まずは親に相談ですね。あなたのことを一番親身になって思ってくれている人です。

言い訳.任意保険は家族限定だから先輩では保険が効かない(入ってますよね)
    • good
    • 1

ま、その先輩の命や身体、あなたのバイクやあなたの責任うんぬんの前に、その先輩が他人を巻き込んだり、他の物や車を壊した場合被害者がどれだけ迷惑を被るか考えてください。


迷惑だけで済まない場合もあります。

逆恨みされようが何があろうと頑として貸す事を拒否するべきです。

最終的には、その先輩は他人を巻き込んだ事故を起こしトンズラするのがオチです。
責任は全て質問者さんが被る。

もし、申し出が断れないなら、貸した後すぐに盗難届を出し警察に手配してもらう事です。
ただし、あくまでも貸したのではなく盗まれたことになりますから、この意見を最後まで曲げることはできませんし、先輩は無免許運転と(多分その他交通違反)に窃盗の罪がかかるわけですから、その覚悟は必要です。

説得させる方法は無いでしょうね、そんな非常識な輩。
縁を切ってもつきまとってくるでしょう。
しつこく付きまとてきたら警察に相談するくらいしかアドバイスできません m(__)m
    • good
    • 0

未だそのような輩いるのですねー。

 昭和の時代 私の回りに一人いましたよ。 しかも貸したら職質で捕まり勝手に借りた奴の住所と名前を語って免許不携帯になり勝手に納付、普通は分からないでしょうが数ヵ月後そいつは免許の履歴を知りたく免許センターに違反履歴問い合わせて発覚し警察に確認したら大騒ぎ。

そりゃ拇印や筆跡が違うもんねー。

後日そいつは無免許で捕まり貸した相手も絞られたのを思い出しました。

まぁ回りの環境がかなり悪い時代でしたのでそのような方が多数いました。
私にも貸せと来ましたがうるさいので売りましたねー。

その後大学に進学して環境が変わり付き合う連中も穏やかになり又バイク買いました。

まぁこういうメンドイ事や事故の際やひき逃げなどに使用されると厄介なので私は売ればいいと思います。
また数年経てば乗れますし。

あと付き合う連中を変えるのは自分自身です。 自分が変わらないと何も変わりませんし一生ズルズル付き合う事になる事もあります。

バイク乗るのは楽しいですね、でも勉強出来る時にしないといつか泣き見ますよ。ただ今は分からないでしょけど年齢重ねると意味の深さは自ずと分かりますので。

オヤジ臭い意見でくどいと思うかと思いますが人間無駄に年輪刻んでませんから。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、相手のことを考えていないので貸したら返ってこなかったり事故ってきたりしたときの責任もたぶん見ませんよ?法律無視しているのでその他の常識も期待できませんので。

あと理屈も通用するならここまでしつこくありません。多少面倒でもバイク自体を隠してごまかすかばらしたり汚したりして事故ったが金がなくて修理できないなど言ってごまかす。一番いいのは友達でもないので頑として断って縁をきることだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ 回答させていただきます。



その先輩は捕まらないと言ってるんですよね?

実際そういう人の方が捕まる確率は高いんですよ。

ただ捕まるだけならともかく、大けがをして病院に運ばれる場合もあります。

その先輩自身は、そうなってもいいのでしょうか?

後悔しないのでしょうか?一度聞いてみてください。

それでもしつこい場合は、(先輩からの脅迫罪にもなりうるので)警察に相談して、

その先輩との縁を切ってしましましょう。

警察としても放っておくことはできないはずです。

法を犯し、後輩にまで迷惑をかける先輩は、人として最低です。


もし事故を起こし、その先輩が無傷でも、被害者が出れば先輩の人生は、この先真っ暗です。

一生背負っていかなければなりません。

メールでは「先輩を不幸にしたくない」とでも言えば、なんとかなると思います。

それでも駄目な場合は、警察へ。




長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は修理中って言って時間稼いでます。
警察に言えば更にうらまれますよね、、、

お礼日時:2011/09/12 17:19

事故った時の過失責任は君が持てるの?



親に相談しましょう。捕まるかどうかは問題ではない。
苦肉の策として不具合が生じたのでバイク屋さんでメンテ中として親に相談しましょう。

法を犯す友人とは手を切りなさい。ろくなことにはならないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!