プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクは今そこそこ恵まれた環境で勉強をしながら一人暮らしをしている
20歳の大学生です。
というのもアメリカに留学中で学生VISAの関係上バイトなど仕事は違法
なので普通の日本の大学生のように学費や生活費などを稼ぎながらというのが
出来ず、親のすねをかじっている状態です。
そんな中自分のやりたい勉強もさせていただけるという非常に贅沢なかんきょうの中
このようなことを言うのも本当はよくないのかもしれませんが、
生きる意欲が最近ありません。
幸せってなんでしょうか?
なぜ人生のほとんどは不幸なのでしょうか?(というよりも、なぜ生きていられる時点で幸せなのに
ちょっとしたことで不幸だと心の底から感じてしまうのでしょうか?)
なぜ人間には喜怒哀楽があるのでしょうか?
喜と楽だけではなぜだめだったのでしょうか?
なぜ人は常に幸せではいられないのでしょうか?
ボクには夢があります!
それは「幸せに生きることです。」
ボクが幸せを感じていたとしてもちょっとでも幸せそうじゃない人を見てしまうと
ボクは幸せを感じることができません。なんで世の中には悩まないといけなかったり
苦しまないといけない人が出てくるのでしょうか?
人はなぜ失敗を繰り返すのでしょうか?
幸せは求めてはいけないものなのでしょうか?
なぜ求めないといけないのでしょうか?
生まれてから死ぬまで幸せではいられないのはなぜでしょう?
人の脳のシステムはなぜ不幸に敏感に、またはネガティブなことに敏感にできているのでしょうか?
幸せの定義は人それぞれ違うにしろ、そのそれぞれの違う幸せの共存は不可能なのでしょうか?
勉強すればするほど思います。
大人になって社会の荒波にたえうるために勉強をして賢くなるのであれば、
そんなしがらみに無理やり耐えて生きるより楽しくいきたいと思うのですが、
それは果たしてわがままなのでしょうか?独りよがりなのでしょうか?
幼稚で稚拙な考えかもしれませんが、
もし不幸の中に幸福を見つけていくのが人生だとしたらなぜ生まれてきたのでしょうか?
両親に本当に申し訳ないのでこんなことは言いたくないのですが、
幸せのためじゃなければなぜ生まれてきたのでしょうか?
苦労するためにうまれてきたのであればいっそのこと生まれなければよかったと思うのは
残酷でしょうか?何かの使命があるとすれば、なぜ使命のために生まれなければいけないのでしょうか?宗教者がよく「神様が」とほざきますが、その「神様」とやらが存在するのであれば、
なぜそいつは人間に優劣の差をつけ、戦争を引き起こし、病魔をのばなしにして、
災害や困難から人を救ってくれないのでしょうか?所詮他力本願だからだめとか?
もう、最近わけがわかりません。最近首相も変わりましたけど、正直どうでもいいです。
なんでテレビでは不祥事や殺人事件など悲惨な事件がめだつのですか?
「今日だれだれさんの赤ちゃんが生まれました」とかそんなニュースめったにないし、
結婚のニュースもめったにない。「今日の朝日はきれいでした。」とかそんなあったかいニュース流してくれたらこころもあったまるのに。。。
なぜ人は傷つけあうのでしょうか?

なんか本当にまとまりの無い文章で申し訳在りませんが、
これはボクが小学校4,5年のころからず~っと悩んでることです。
今までどんな人に質問してもきれいごとや大人の汚い言い訳でかわされ
納得のいく回答をもらったことがありません。
宗教の勧誘とかはいりませんw
真剣に悩んでます。
質問や疑問はあげればきりがないので、
この辺にさせていただきます。
もしひとつでも回答ができるようなものがこの中にございましたら、
大変恐縮ではございますが、
ご回答を願いたいと思うしだいであります。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (11件中1~10件)

#9再度です。

お礼をありがとうございました。
以下、思うことです。

>そうすれば苦しむ人は減るんじゃないかとボクは単純に思うのですが、
>何かまちがってますかね?

間違ってないです。
私もまったく同じように思います。
だけど、自分ではない誰かの行動を強制することはできないし、
社会全体を変えようと思うとき、自分が自分の場所でできることをする以外に
手段はないと思います。

>だって、社会で生きているんですから自分の本当にやりたいようになんて
>誰も生きられないんじゃないですか?
>ボクは自分の本当にやりたいと思っていることをやろうとしたら
>今の社会ではあまりにも考え方がそぐわなすぎて
>また環境面でも実現することはできません。

うーん。
逆に聞きたいのは、社会が完全にあなたの理想通りだったら
今実現させたいと思っていることが何か変わるのでしょうか。
単純にショートカットしたいけど、させてくれない社会が悪いということかな?

>いやな思いをしても「それが自分で選んだことじゃない?」といわれるでしょうが、
>もしそうならばなぜ選ぶことを放棄することは絶対悪のように扱われるのでしょうか?
>よくもならず、人間いやな思いをしたら、それはいやだと思うでしょう。
>でもそれすら自分で選んだことだといわれたら何も選べなくなりませんか?

これですが、放棄することは絶対悪なんかではないです。
「選ばない」ことを選ぶ自由もあります。
問題なのは、「選ばないことを選んだ自分」に責任が持てるかどうかで、
質問者さんは「選べないから選ばない」という決断に納得がいってないために
悩んでいるんじゃないかと思いました。

>ぎゃあああと叫びたくなったときに人の眼を気にせず叫んだらすっきりするのはわかりますが、
>そんなことをしたら社会からはぶかれていくのはみえみえだし、
>そもそも俺はこうしたいからこうすると思ってできることなんてとても限られていると思うんです。

はじめからNOという項目ばかりの人は選択の幅がないけど、
もしかしてYESかもしれないと可能性を考えだしたら、
無限に選択できると私は思います。
ちなみに私は大通りでぎゃあああって叫んだことありますよ。
深夜の人が少ない時を「選んで」笑。

>ボクは教員免許を取るためには大学卒業資格が必要なので大学に通いますが、
>同じだけの知識と学力をつけるだけなら別に自分ひとりで図書館に通えば4年もかからずにできると思うんです。
>大学に無駄なお金を親には払わせたくないです、ただ今も行ったように今の社会制度では教員免許を取得するには大学卒業資格が必要。無ければいくら学力があったところで就職ができないのが落ち。
>結局教員になるには大学に行かなければいけないとなってしまいます。
>別に自分が本当にいきたいと思っているわけではないのに。
>これって矛盾じゃないですか?すいませんめんどくさいやつで。
>ただとても疑問なのでかかせていただきました。

問題を整理した方がいいです。
お金がかかるのが嫌、なのか、(だとしたらそれはなぜ?親に負担させるのが嫌?自分で稼ぐならどう?)
時間がかかるのが嫌、なのか、(今すぐ実現させなきゃならない理由は?)
大学にわざわざ通うのが嫌、なのか。(制度自体に反抗したいのか、通うことや手続きが面倒とか?)
あるいは、そこまでするほどの夢じゃない、のか。
どこに引っかかって悩んでいるのか具体的に見たほうがいいと思います。

あなたの言うとおり、今の社会で選択できない理由をあげたらいくらでも出てきます。
でも質問者さんは自分で選んで今の音楽&メンタル療法指導者という素敵な道に進んでいるんですよね。
悩んでいるのが実のところなんなのか、いっこいっこ焦らず探って解決してったら
本来の道にもっと純粋にパワーを向けられるんじゃないかと思います。

あと、これは個人的な意見ですが
上にも書いたように、社会全体をいい方向に変えるには
ひとりひとりが一隅を照らす以外にないと私は思っています。
自分と自分の見える範囲の人間が幸福であるように、自分の頭で考えて選択して生きる。
質問者さんのように視野が広い人ほど、見える範囲は広くて全体の幸福を考えてしまうものだと思いますが、
まずもって自分が生きていることを幸せだと感じられなければ、他者の幸福をどうこうすることもできないと思います。

>もし気分を害されたのであれば本当に申し訳在りません。

とんでもないです。すごく考えさせられる質問でした。
意欲を取り戻して悩みなく活躍されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびになりますが申し訳在りません。

>>だけど、自分ではない誰かの行動を強制することはできないし、
社会全体を変えようと思うとき、自分が自分の場所でできることをする以外に
手段はないと思います。

誰かの行動を強制することはできないのは重々承知なので余計に
できないことが多すぎると思ってしまうんです。
まぁただのエゴかもしれませんし自分の思うものが全て正しいかのごとく
考えてしまうのは得てして危険なことだとは思いますが、
自分が自分の場所でできることしかできないからこそ
もどかしいのです。

>>うーん。
逆に聞きたいのは、社会が完全にあなたの理想通りだったら
今実現させたいと思っていることが何か変わるのでしょうか。
単純にショートカットしたいけど、させてくれない社会が悪いということかな?

させてくれない社会が悪いという風にも聞こえますが、
別に自分の我を通したいわけではなく、あまりにも単純に考えても
おかしなことばかりがまかり通っているこの世の中ですから、
社会がおかしいというようなあたかも自分の尺度が絶対みたいな発言になって
しまいました。ただ、「全員に強制することはできない」という点なんですよね。
たとえば極論ですが、「殺人」も時と場合と殺人をした人の環境から考えたら
それはその殺人を犯した人の尺度から考えれば、なんら問題の無い行動にも
なってしまいますしね。 ただ、そうすると何が正しいのか、どこに「常識」という
判断の基準を置くのかが非常にあいまいで、まだまだ子供の僕としては
そこに非常に納得がいかないというか・・・
そもそも大人は都合のいいところで判断を下すのですごく腹が立ちますが、
それもその人の尺度による「正しさ」なので僕には何も言う資格すらありませんが。

>>放棄することは絶対悪なんかではないです。
「選ばない」ことを選ぶ自由もあります。
問題なのは、「選ばないことを選んだ自分」に責任が持てるかどうかで、
質問者さんは「選べないから選ばない」という決断に納得がいってないために
悩んでいるんじゃないかと思いました。

たとえばかりで申し訳ありませんが、
選挙で選ぶ価値のある世の中のために本気になって政治活動をしてくれる人が
選挙戦に出馬するならいいのですが、口ばかりで選挙に勝つことしか考えていない政治家から
「さぁ選べ」といわれて選べないですよね正直?でもそれで選挙に行かなければ「最近の若者はなってない!」
とか「選挙に出ないのは非国民だ」とか言われますよね?こちらは事実に基づいて自分が選べないから選ばない自由を行使したのにその意見が非難される。これは選べないから選ばない決断に納得がいかないとか選ばないことを選んだ自分に責任が持てないとかじゃなく、そもそもそれの自由であるべき意見が非難されるのがおかしいと思うのです。だから選ばないではなくもはや選ばせてもらえないのほうが正しいかと思い、
あえてこの言葉を使わせていただきました。

>>はじめからNOという項目ばかりの人は選択の幅がないけど、
もしかしてYESかもしれないと可能性を考えだしたら、
無限に選択できると私は思います。
ちなみに私は大通りでぎゃあああって叫んだことありますよ。
深夜の人が少ない時を「選んで」笑。

もしかしたらYESもNOも無いかもしれないというのが僕の回答なのですが、
あまりにももしかしたらYESにして毎回「やっぱりNOだったのかぁ」と嘆く人が
あまりにも多いため、NOの可能性のほうが圧倒的に多いだけで、はじめから何もないのに
絶望してるわけじゃありません。
あと大通りで叫んで大丈夫だったのはたまたまのラッキーです。
最近は叫ばなくても職務質問されますからねww

>>お金がかかるのが嫌、なのか、(だとしたらそれはなぜ?親に負担させるのが嫌?自分で稼ぐならどう?)
>>時間がかかるのが嫌、なのか、(今すぐ実現させなきゃならない理由は?)
>>大学にわざわざ通うのが嫌、なのか。(制度自体に反抗したいのか、通うことや手続きが面倒とか?)
>>あるいは、そこまでするほどの夢じゃない、のか。
>>どこに引っかかって悩んでいるのか具体的に見たほうがいいと思います。

まず僕が言いたいのは、根本的に全て一緒なんです。現れている事象が違うだけなんです。
お金がかかるのがいやなのは教育費は国が出してくれて大学まで無料という国があるからなんです。
そもそも教育が全ての根本なのでその教育にお金を払ってるのが意味がわかりません。歴史が証明していますが、人種差別の撤廃も女性の人権問題も国の独立も全て国民が教育を受けて賢い人が立ち上がったからおこったことです。教育で将来を担う子供たちを育てていかないと本当にいけない時代にいまどき教育をお金が原因で受けられないのは本当に残酷でずさんなことだと思います。
うちの親は定年後に45年間働き税金を納めてきたのに国の援助が少なく結局ハローワークがよい。
それでも子供には教育をと大学に行かせてもらっている。
正直日本の大学に進学しているよりも海外の大学のほうが通うのが安かったので留学もさせてもらえてます。
奨学金ももらってます。それでも生活費がかかるので親のお荷物です。働きたいのはやまやまですが学外の仕事は違法です。学内の仕事はインターンシップの急増により仕事はほありません。かといって大学に行かないとそれこそ仕事はないし、大学に行く費用は稼げないは生活費も稼げない、夢もおえない、親に悲しい思いもさせたくないし、かといって誰が援助をしてくれるわけでもない。 結局大学に行かないと稼ぎもないし、大学に通う。でもお金がかかる。
っと全部つながっていてループです。

>>あなたの言うとおり、今の社会で選択できない理由をあげたらいくらでも出てきます。
でも質問者さんは自分で選んで今の音楽&メンタル療法指導者という素敵な道に進んでいるんですよね。
悩んでいるのが実のところなんなのか、いっこいっこ焦らず探って解決してったら
本来の道にもっと純粋にパワーを向けられるんじゃないかと思います。

まぁ僕の夢は上記の通りなのですが、
結局のところ別に何も問題が無い世の中みんな幸せに暮らしていけたら
別にこんなにしてまでかなえられる保障すらない夢を追いかける必要もないのかなぁと
思ってしまうんですね。いつも「サザエさん」のような暮らしを一生できたらいいのになぁと
思います。「夢」なんてそれこそかなえられたらすばらしいことですが、
かなえられなかったらただの口からでまかせですからね。。。
あくまでもたとえですが、
「痴漢の冤罪」は冤罪証明するのが非常にむずかしく、
ものすごく多くの人が冤罪で刑務所に入っておられます。
痴漢を仕立て上げるビジネスまである世の中です。
もちろん本当の痴漢は極悪なことですが、
それを仕立て上げられると正直いくらやってなくても
それを証明することはほとんど不可能なんです。
不公平というかもう自分が冤罪になったら
心が折れて刑務所で自殺してしまうと思います。
何がいいたいかというと、
どんなに正しかろうが、どんなに壮大で素敵なものであろうが、
逆らうことのできない「社会」がいつでも存在します。

>あと、これは個人的な意見ですが
上にも書いたように、社会全体をいい方向に変えるには
ひとりひとりが一隅を照らす以外にないと私は思っています。
自分と自分の見える範囲の人間が幸福であるように、自分の頭で考えて選択して生きる。
質問者さんのように視野が広い人ほど、見える範囲は広くて全体の幸福を考えてしまうものだと思いますが、
まずもって自分が生きていることを幸せだと感じられなければ、他者の幸福をどうこうすることもできないと思います。

こもっともだと思います。ただしそれはひとりひとりみんなが、あるいは圧倒的多数が同じように
同じ理想を掲げているときのみ可能なことだと思います。あと、少数派はいつも黙殺されます。
僕は視野が広いのではなく、自分の尺度でしか物事を考えられないエゴイズムの塊のような生き物です。
でも、僕は自分勝手な観点むしろ他人の視点では絶対に物事は考えられないので、よりいっそう
矛盾が気に食わないです。

>>とんでもないです。すごく考えさせられる質問でした。
意欲を取り戻して悩みなく活躍されることを願っています。

別に回答者様に個人的な恨みやまたは社会に対する責任は無いのにもかかわらず
相も変わらず質問攻めしてしまい申し訳ありません。ご回答もしていただけるだけで本当に幸せかと思います。 解決策なんかもしかしたら無いかもしれないという前提で質問をしていますので、個人的な意見を読ませていただけるのはすごく勉強になりますし、今後の自分の考え方に影響をもたらしてくると思っております。 よく「嘆いてるだけでお前は何も努力していないじゃないか?」っということを僕に対してではなく世間一般で耳にしますが、そもそもその人の努力を他人がジャッジするのはお門違いだし、その努力も他人の尺度ではなくその人の尺度。いちゃもんをつけるほうがおかしいと思います。だいたい、同じだけの勉強時間と勉勉強量を2人の人にしてもらっても成績に出る結果は二人ともまったく一緒になることはありえません。ただ、それをいつ誰が決めたのか知りませんが「常識」で一くくりにしてしかも無責任にそれを言う人が僕は許せません。どう思いますか?

毎回毎回長文失礼します。
疑問ってつきませんねw

投稿日時-2011-09-14 15:41:21

人はね…生きていくうちの中で「自分の頭でこしらえたこと」で、人生を決定できることなんて、ほとんど無いんだよ。

喜怒哀楽の感情だったり、人と触れ合う快感だったり、様々な出会いと、その時々の感情の動きで、人間は生の時間を過ごしているんだ。

頭の中で「こうならいいのに」を考えることは勝手だけど、でも、それは必ず的を得ていないものだ。
現実との「ズレ」があることを、君は許せていないんだろうか?。

人は他人の悲しみに興味があるし、苦しみに共感も出来る。
みなで笑う快感を知ってるし、みなで怒る高揚感も知ってる。
人は天使じゃない…ただの「感情にコントロールされがちなマリオネット」なんだ。
ただ、自分自身で自立して動くことが出来るから、ただの人形ではない。
だから「人間」なのさ。

小難しく考えても無駄だぞ。
君の頭が、例え天才の頭脳であれ、何十億人分の感情を処理できるほどじゃないだろ?。
だから「こうあればいいのに」という、一元的な処理をして行くことでしか、君は君の中の「ズレ」に逆らえなくなってる。

君は、君に負けることだろう。
突っ張ってきた歴史が敗北しない限り、きっと、間違いなく、君の疑問は解けないから。
君は、君に負けるべきだ。
敗北からの答えのほうが、そうでない答えよりもはるかに尊く、純粋なのだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答に時間を費やしていただき本当にありがとうございます。

>>人はね…生きていくうちの中で「自分の頭でこしらえたこと」で、人生を決定できることなんて、ほとんど無いん>>だよ。
>>喜怒哀楽の感情だったり、人と触れ合う快感だったり、様々な出会いと、その時々の感情の動きで、人間は生の時>>間を過ごしているんだ。

頭でっかちってやつですかね。
所詮人間ですが、頭で考える機能が発達しているのか、
何をしても考えてしまう型にはまっていて、
自分でわかっていながら自分で自分を追い込んでいるんでしょうね。

>>頭の中で「こうならいいのに」を考えることは勝手だけど、でも、それは必ず的を得ていないものだ。
>>現実との「ズレ」があることを、君は許せていないんだろうか?。

現実とのズレがあることを恐らく許せていないんです。
もうこの文章を書いてる時点で頭が残念ですが、
それでも理想という得たいの知れない妄想に向かって
なぜか努力をして生きているんですよね。
そうすると、「なぜ努力は報われないのか」などという賞も無い悩みにぶつかるんです。
ぶつかるはずのない、強いて言うなら壁など無いところに自ら壁を立てて
悩んでいるとでもいうのでしょうか?ただ自ら壁を立てているわりには
それを立てないでおこうと思う自分がいる。
でも、自分の意思とは裏腹にやっぱり立ててしまい苦しんでいる。
わけのわからないことをかいてすいませんw
ただ確実にズレが在ることを認めてしまうと、
自分の今までの人生を否定しているようで怖いです。
重要であると、ある種の洗脳のように刷り込まれて生きてきたことが
実は重要ではなかった。今まで積み上げてきた自分の財産には価値がなかった。
では今までの自分は何をしてきたのだろうということになるのが
非常に怖くてたまりません。

>>人は他人の悲しみに興味があるし、苦しみに共感も出来る。
>>みなで笑う快感を知ってるし、みなで怒る高揚感も知ってる。
>>人は天使じゃない…ただの「感情にコントロールされがちなマリオネット」なんだ。
>>ただ、自分自身で自立して動くことが出来るから、ただの人形ではない。
>>だから「人間」なのさ。

感情をコントロールしている気になって
実は感情にコントロールされている。
そんなことは本当はわかっていたのかもしれないですが、
それを受け入れないでいるのだと思います。

>>小難しく考えても無駄だぞ。
>>君の頭が、例え天才の頭脳であれ、何十億人分の感情を処理できるほどじゃないだろ?。
>>だから「こうあればいいのに」という、一元的な処理をして行くことでしか、君は君の中の「ズレ」に逆らえなく>>なってる。

おっしゃるとおりです。
何か自分でも思うのですが突き詰めたら共産主義的な考え方で
非常に怖いなぁと自分でも思うのですがw

>>君は、君に負けることだろう。
>>突っ張ってきた歴史が敗北しない限り、きっと、間違いなく、君の疑問は解けないから。
>>君は、君に負けるべきだ。
>>敗北からの答えのほうが、そうでない答えよりもはるかに尊く、純粋なのだ。

きっともう負けているのでしょう。ただそれを認めたくないから
片意地を張っている。。。そんなところなのでしょう。
全てに意味を与えているのは人間の頭であって別にすべてに関係性などなく、
そこに無理やり人間が人間の尺度で物事を考え処理しているからその尺度の限界を
越えられないでいる。自分はもともと自由な空を飛び回っていた限界のないところにいたのに
鳥かごに自ら入って嘆いているのでしょうね。脱出できればいいのですが。。。
意味の無いものに意味を与えて苦しむ。おろかですね。

自分の人生生かすも殺すも自分次第。

何かとても基本的なことを改めて書いていただき本当にありがとうございます。

こんにちは。

あなたと同じくらいの歳の頃、おんなじようなことで
ぐるぐる堂々巡りに悩んでいたことがあるので回答してみようかと思います。

まず、幸福か不幸かというのは、完全に本人の個人的な感覚でしかありません。
あなたが人から見て恵まれた環境で勉強することができているにもかかわらず、
人生に行き詰っていて幸福感とは程遠い状態にあるように、
一見、幸福に見える人が、実際に幸せだと思っているかどうかは本人にしかわかりません。
不幸もまた然りです。

なので、誰か周りの人間や社会や世界全体が、不幸に見えるからと言って
あなたがそれを自分の不幸と同一に考えることは、
究極的にはあまり意味のないことです。
想像して共感して、一緒に喜んだりなんとかしてあげようと考えたりすることは
美徳ではあるけれど、質問者さんの幸不幸とは実質的には関係ないこと。

つまり、あなたが本当に悩んでいるのは世界情勢なんかとは関係なく、
「自分はどうやったら幸福感を感じられるのか?」ってことだと思いますおそらく。

で、これは自分自身を振り返っても思うことなのですが、
無力感や意欲が湧かない、自分の幸せってなに?って思っているとき、
たいていの場合、人は自分の意思で決定して行動していません。
表面的には自分自身の考えであるかのように動いていても、
どこかに人の目や世間体、常識、種々の条件が裏にあったりして
なんとなく流れで生きている状態。

ご自分でもおっしゃっているように、
質問者さんは周囲の期待や思惑を、必要以上に考慮して生きて来たのでしょう。
でも「自分自身は本当はどうしたいのか」、それだけに焦点を絞って
周囲の何にも左右されず決断し行動するようになれば、
自ずと幸福感は得られるようになると思います。
これ、ほんとです。
ぎゃあああっと叫びたくなった時、人の目を気にせず叫んだらすっきりするのと原理は同じ。

世界を憂いている質問者さんの心根は素晴らしいですが、
本当に自分の意思で動いているなら、幸福感は自ずと伴ってくるはずです。
ひとまず「世界」や「親」ではなく「自分」はどうしたいのか、考える癖をつけるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>まず、幸福か不幸かというのは、完全に本人の個人的な感覚でしかありません。
>>あなたが人から見て恵まれた環境で勉強することができているにもかかわらず、
>>人生に行き詰っていて幸福感とは程遠い状態にあるように、
>>一見、幸福に見える人が、実際に幸せだと思っているかどうかは本人にしかわかりません。
>>不幸もまた然りです。

その通りだと思います。
結局本人にしか幸不幸はわかりませんからね。

>>なので、誰か周りの人間や社会や世界全体が、不幸に見えるからと言って
>>あなたがそれを自分の不幸と同一に考えることは、
>>究極的にはあまり意味のないことです。
>>想像して共感して、一緒に喜んだりなんとかしてあげようと考えたりすることは
>>美徳ではあるけれど、質問者さんの幸不幸とは実質的には関係ないこと。

関係はないのですが、
関係しているように思えて仕方がないというか、
何なんでしょうね。
暗いニュースを見ると暗い気持ちになるし、
明るいニュースだとあかるくなります。
道で転んでる知らない子を見ても見ぬふりはできず、
お年寄りが困っているのも見過ごせません。
究極にいえばまったく知らない関係のない人の関係の無いことなのでしょうが、
見過ごせばすごく後悔するしなぜか心が痛みます。
いらぬおせっかいですかね。

>>つまり、あなたが本当に悩んでいるのは世界情勢なんかとは関係なく、
>>「自分はどうやったら幸福感を感じられるのか?」ってことだと思いますおそらく。

突き詰めればそうですね。
周りは関係ないといわれればそれでおしまいですが、
たとえば世界中にはもっと苦しんでいる人がいるから
自分達は恵まれているという人がいますが、
ボクにとってはもっと苦しんでいる人がいるのに
どうしてそんな比較をするようなことを平気でいえるのかボクにはわからなかったのです。
例えば世界中にはごはんも食べられないほど貧困にあえいでる人がいるのだから
残さずに食べなさいという人がいますが、僕の場合は僕達が少し我慢して
それをどうして援助にまわさないのだろうといつも思います。
残すじゃなしにそもそも量を減らして物資として国がその国に届ければ
食べられない子も食べれるでしょう?
なぜそれをしないのかがわかないです。
政治家が3.11の災害の復興のため増税を掲げてますがそれは非常にいいと思います。
ただ増税するなら政治家も給料を半額にするもしくわ無給にし、
その差額を復興にまわせばいいと思う。本気で復興を掲げるのであれば。
第一政治家は国民のために働くものでしょう?
アメリカの政治家の多くは無給のボランティアを買って出ているし、
そうじゃない人も収入を返上する人もいます。
そうすれば苦しむ人は減るんじゃないかとボクは単純に思うのですが、
何かまちがってますかね?

>>で、これは自分自身を振り返っても思うことなのですが、
>>無力感や意欲が湧かない、自分の幸せってなに?って思っているとき、
>>たいていの場合、人は自分の意思で決定して行動していません。
>>表面的には自分自身の考えであるかのように動いていても、
>>どこかに人の目や世間体、常識、種々の条件が裏にあったりして
>>なんとなく流れで生きている状態。

全面的に自分の意思決定ではないとは言いませんし、
自分で行動をしてることだってあるとボクは思います。
しかしながらそうじゃないこともたくさんあるとも思っています。
だって、社会で生きているんですから自分の本当にやりたいようになんて
誰も生きられないんじゃないですか?
ボクは自分の本当にやりたいと思っていることをやろうとしたら
今の社会ではあまりにも考え方がそぐわなすぎて
また環境面でも実現することはできません。
それを出来るようにと今勉強をしたり自分の行動でできるように
変えていこうとはしていますが

>>ご自分でもおっしゃっているように、
>>質問者さんは周囲の期待や思惑を、必要以上に考慮して生きて来たのでしょう。
>>でも「自分自身は本当はどうしたいのか」、それだけに焦点を絞って
>>周囲の何にも左右されず決断し行動するようになれば、
>>自ずと幸福感は得られるようになると思います。
>>これ、ほんとです。
>>ぎゃあああっと叫びたくなった時、人の目を気にせず叫んだらすっきりするのと原理は同じ。

もし本当に自分が本当にどうしたいのかに基づいて行動をしたら、
なぜ人に反感を受け、罵声を浴びせられ、いやな思いをするのでしょうか?
いやな思いをしても「それが自分で選んだことじゃない?」といわれるでしょうが、
もしそうならばなぜ選ぶことを放棄することは絶対悪のように扱われるのでしょうか?
よくもならず、人間いやな思いをしたら、それはいやだと思うでしょう。
でもそれすら自分で選んだことだといわれたら何も選べなくなりませんか?
ぎゃあああと叫びたくなったときに人の眼を気にせず叫んだらすっきりするのはわかりますが、
そんなことをしたら社会からはぶかれていくのはみえみえだし、
そもそも俺はこうしたいからこうすると思ってできることなんてとても限られていると思うんです。
ボクは教員免許を取るためには大学卒業資格が必要なので大学に通いますが、
同じだけの知識と学力をつけるだけなら別に自分ひとりで図書館に通えば4年もかからずにできると思うんです。
大学に無駄なお金を親には払わせたくないです、ただ今も行ったように今の社会制度では教員免許を取得するには大学卒業資格が必要。無ければいくら学力があったところで就職ができないのが落ち。
結局教員になるには大学に行かなければいけないとなってしまいます。
別に自分が本当にいきたいと思っているわけではないのに。
これって矛盾じゃないですか?すいませんめんどくさいやつで。
ただとても疑問なのでかかせていただきました。
所詮がきのたわごとなのでスルーしていただいてかまいません。
乱文失礼いたしました。

>>世界を憂いている質問者さんの心根は素晴らしいですが、
>>本当に自分の意思で動いているなら、幸福感は自ずと伴ってくるはずです。
>>ひとまず「世界」や「親」ではなく「自分」はどうしたいのか、考える癖をつけるといいと思います。

これでも最近はだいぶそのように考えられるようになったほうなのですが、
やはりまだまだ未熟です。
貴重なご意見本当に長文いただきありがとうございます。

僕の賞も無い疑問だらけを突きつけてしまい申し訳在りません。
もし気分を害されたのであれば本当に申し訳在りません。

今後の自分の成長にご意見を役立たせていただきます。

No,4です。

お礼有り難うございます。

久々におもしろい人に出会えました。

あなたの考えは大体分かりました。
年の頃までは何歳であるか分かりませんが、若い身空で、人生を悟ってしまったような言い回しですね。

>自分の幸せの基準に合わせたら自己満足の世界で
人の基準に合わせようとするのは間違いだったら
どうすればいいんですか?

自分は、こう言った回答も含め、全てが自己満足だと言っています。
別に自己満足がいけないとは言っていません。

あなたは人の回答を読んでいるようで、ちゃんと理解まではしていませんね。
自分は何も自分の回答が一番正しいとも、絶対正解だとも思いません。
ただ、あなたの偏見によって部分部分だけを抜き取り、歪まされて理解されてしまうのも口惜しいと思います。

あなたの言う通り、たくさんの人々が嘆き苦しんでおりますね。
それも事実。
しかし、たくさんの人々が「それで終わり」としない事も事実ですよ。

あなたは幼い頃から、自分の本当に言いたい事は言えないで生きて来たと言います。
「人の自分の意見がどれほど相手に影響を与えるかを知っています。
だから自分の意見はいつも心の奥底です。」

それは何ですか?
相手に影響を与えてしまうので、だから相手の事を想って言いたい事も言えなかったと言いたいのですか?

どんな事でもいつも自分自身が決めているのです。
言いたい事を言えないのは、結局は自分の為、好きな事を出来ないでいるのは、結局は自分の為です。
ネガティブな人でさえ、そう考える方が自分に取っては一番楽である事を無意識に知っています。

人はいつも「誰かの為」と言っては「自分自身の為に」生きているのですから。
だから自己満足と言いました。
自分はそれを自覚しながら生きています。

あなたは達成感、充実感も味わった事はあるが、それがあまりに儚いと言いますね。
時間と共に消えさる感情、また次には新しい苦しみが生まれてしまう事が虚しいのでしょうね。
そう言う気持ちも分かります。

自分は今「幸せか?」と聞かれれば、「不幸ではない」「そこそこ幸せなんじゃないか」と答えると思います。
取り分け、人が見て、お前は幸せだな~と思う事はないと思いますし、自分でも毎日毎日幸せだ、日々努力しているよ、とは思いません。

でも、今まで人生を生きて来て、たくさんの悲しい事、苦しい事を経験して、それを乗り越えて来た時の達成感、満足感は今でこそ感じる事はありませんが、消える事もありません。
自分の幸せは、この先も不幸な事が絶対無いから、という前提に裏付けされているものでもなく、きっとこの先も泣いたり、悲しんだり、色々あるだろうが、だからと言って、それが無い方が良いとは思えない事が根底にあるからなんです。

自分の今までの大変だった事、不幸だった事は、それを乗り越えた時に初めて、意義のある事に変わりました。
きっと、同じような思いを持っている人は他にもいるはずです。

同じ一つの嫌な事があっても、一人は意義のあるものだったと言い、もう一人はそんなものを味わうのならば、初めから生まれてこなければ良かったと言う。

その程度の話なんですよ。

どんな不幸があっても乗り越えて見せるとは言いません。
立ち直れない事もあるかも知れません。
死にたい、もうこの世の終わりだと思う事もあるでしょう。
いや、きっとある。今までだってあった訳ですからね。

常にそれらに立ち向かえるだけ、強い訳では無いと言う事も自覚しております。
でも、いつかは。。。と言うこの得体の知れない自信は、今まで自分が積み上げて来た不幸の上に成り立つものであると自負しています。

そう言う人もいる訳ですので、何も全て不幸が悪いと決め付けてもらいたくもないんですよ。

人はどんな事からも、学ぼうと思えば学ぶ事が出来るんです。

別に賞が欲しくて回答している訳ではありません。
ただ、少しでも、あなたの視野を広げるきっかけになったら幸いだな~と思う程度の自己満足ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>全てが自己満足だと言っています。
>>別に自己満足がいけないとは言っていません。

なんとなくわかった気がします。
って言うのも自分の尺度でしか言えてないのでこれも
自己満足の範疇ですねww
ちょっと理解できたかもしれないです。

>>あなたは人の回答を読んでいるようで、ちゃんと理解まではしていませんね。
>>自分は何も自分の回答が一番正しいとも、絶対正解だとも思いません。
>>ただ、あなたの偏見によって部分部分だけを抜き取り、歪まされて理解されてしまうのも口惜しいと思います。

自分で書いといて変な話ですが、
言ってることにも疑問や反感を持っている部分も実はあるんですよね。
ただ自分の意見に自信が無いが故に回答が極論になりがちになっていて、
それでいてこれもまた本質を理解することなんて、
所詮自分で経験して納得するまで本当の意味では理解できたことにはならないのを
わかっていながらも少し感情に任せて本来答えなんて何でもいいしひとそれぞれなのに
ひとつのそれも自分が納得のいく自己満足の答えを求めていただけなのかもしれません。

>>あなたは幼い頃から、自分の本当に言いたい事は言えないで生きて来たと言います。
>>それは何ですか?
>>相手に影響を与えてしまうので、だから相手の事を想って言いたい事も言えなかったと言いたいのですか?

相手のことを思ってなどという自己中な理由ではなく、
小さいころにいざこざがあり、切れてしまい、
長男を殺してしまいそうになったことがあり、
そのときに両親が鳴きながらお願いだからやめてくれ、
長男に「自分の力考えろ!」と全力でとめられたことがきっかけで
自分の中では今までたまってきた恨みつらみから考えれば30パーセントも
その気持ちを晴らせなかったのにその高々30パーセントで自分の感情を
出すなといわれてしまい、それで自分が感情をうまくコントロールできなくなるのが怖くて
八方美人で自分の感情はいつも押し殺して生きてきました。

>>どんな事でもいつも自分自身が決めているのです。
>>言いたい事を言えないのは、結局は自分の為、好きな事を出来ないでいるのは、結局は自分の為です。
>>ネガティブな人でさえ、そう考える方が自分に取っては一番楽である事を無意識に知っています。

かもしれないですね。
ただ何が自分のためかも自分でたぶん理解できてないんだと思います。

>>でも、今まで人生を生きて来て、たくさんの悲しい事、苦しい事を経験して、それを乗り越えて来た時の達成感、満足感>>は今でこそ感じる事はありませんが、消える事もありません。
>>自分の幸せは、この先も不幸な事が絶対無いから、という前提に裏付けされているものでもなく、きっとこの先も泣いた>>り、悲しんだり、色々あるだろうが、だからと言って、それが無い方が良いとは思えない事が根底にあるからなんです。

それが無いほうがいいとは思えないことが根底にあるとおっしゃられましたが、
ボクはそれすらもないほうがいいなぁと思うときがたまにあります。
ストレスがたまりすぎていて恐らく落ち着いてないだけなんでしょうけれど、
この考え方ってあぶないですよね・・・

>>常にそれらに立ち向かえるだけ、強い訳では無いと言う事も自覚しております。
>>でも、いつかは。。。と言うこの得体の知れない自信は、今まで自分が積み上げて来た不幸の上に成り立つものであると>>自負しています。

>>そう言う人もいる訳ですので、何も全て不幸が悪いと決め付けてもらいたくもないんですよ。

>>人はどんな事からも、学ぼうと思えば学ぶ事が出来るんです。

>>別に賞が欲しくて回答している訳ではありません。
>>ただ、少しでも、あなたの視野を広げるきっかけになったら幸いだな~と思う程度の自己満足ですよ。

とても素敵だと思いますし、
そのようにいつかいえる大人になりたいなぁと思います。
視野が狭いのは小さいときから言われ続けてますし自覚もあります。
視野をいつも広げようと努力をしてみるのですが、
その努力という考えをしてる時点で自分の視野を狭めてしまってるのも事実です。
特段何も考えずに流れに身を任せてみることもたまには必要なのかとも思います。
あまりにも頑固で視野が狭い。短所にも長所にもなる。
自分しだいですね。

本当にたびたびのご回答うれしい限りです。
これで視野が広がるとは思いませんが、
行き詰ったときなどに「そういえばあの時このようなことを言われていたなぁ」と
思い出せればとても幸せかなぁと思います。

本当にありがとうございます。

長文はあまり好きではないのですが

久しぶりに質問も回答もじっくり読ませていただきました

あなたの欠点は「夢」がないことですね

どれも「過去」と「現実」しかありませんよね
「夢」と「未来」がありませんね

過去と現実が不幸であるならば
あなたの手で未来が幸福であることに立ち上がる
それだけですよ
そのためにも幸福になるための夢が必要になってきます

「僕にも夢があります」とありますが
しかも「幸せに生きること」だそうですね

これだけの宣言をされているのですから
自分だけではなく、
万人が幸せになるための「夢」を語りましょう

回答者のみなさんが
将来幸福になるための夢をかたっているのに
質問者さまは過去の不幸だけを嘆いていらっしゃいます

これだけ嘆いていらっしゃるのですから
どうか万人が幸福になる夢を実現される道を
さがしてください

過去と現実は誰にでもありますが
夢と未来を持つには
力が必要です

若いこと
無名であること
お金がないこと

こういう人が今まで
明るい未来を作ってきたんですねえ
(まあ、現実は暗いじゃないかと言われそうですが
明るい現実の部分として)

回答にあなたの考えている明るい未来の設計図と
その為の準備をお聞きしたいですね)

それがなかったら単なる愚痴ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答にお時間をわざわざ頂き本当にありがとうございます。

夢ですが、

ボクは音楽と教育を勉強しています。
現在アメリカに留学しているのはJAZZの本場で
技術以外の面でJAZZの精神を勉強したかったのと
世界トップレベルの大学があつまるアメリカの教育制度と日本の教育制度の違いを把握し、
自分で体験して、あくまでも自分の視点からではありますが、その経験を将来日本の
教育界にいかしたいと思っており、アメリカの大学を卒業後には音楽の教員免許を取得するために
日本の大学に通いなおす予定です。音楽にはうつ病やがん患者、自律神経失調症やアルツハイマー患者などに
とてもいいという実験結果が発表されています。脳科学学会では画期的な発見です。
私自身、サックス、ギター、ピアノを演奏しますので、
教育の職を私立の中学、ないしは高校で、長期休みは海外に飛び回り、
国連やWHOと協力し世界中の国、主に発展途上国を周り完全フリーの演奏活動、音楽療法活動を
していけたらと考えております。何事をとっても教育が根本だとおもっているので、
発展途上国への学校の寄贈やできれば教壇にも建ちたいと思っています。
そのために現在はアメリカでフランス語も勉強しております。
今の世界は英語とフランス語で世界の95パーセント以上の国と地域を閉めているそうですので。
将来は音楽と教育で出来るだけ多くの人に幸せを感じてもらいたいと思い、
現在は勉強に励んでいるしだいです。

未来が無いのではなくて、
ボクの構想に遭遇社会風潮じゃないので、
ボクは突き進みたいと思っておりますが、
自信が少しないしただの大口たたきだと思われるのも少し気分がよくないので
かかなかっただけです。

長文にわたり失礼いたしました。
気分を損なわれた場合はお詫び申し上げます。

再びではございますが、
ご回答本当にありがとうございます。

こんにちは。

私の解答は「感謝するため」です。

最近よく思います。
経験する事は楽しい事や嬉しい事ばかりではありませんが、辛い事や悲しい事、これらは全て自分に帰ってくる勉強なのだと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、わざわざありがとうございます!

感謝するためととても素敵だと思います。

他の回答者さんもそうですが、
自分なりの回答があることはとてもすばらしいと思います。
ボクもみなさんのように自分なりの回答を見つけたいと思います!

続

行動は競争じゃないよ。他人を気にしているから競争になる。時間・場所・年代・目的、そういった要素が違えば競争にはならない。
 (戦略論ならブル—オーシャン)
 親御さんが何も報われなかったそうだけど、何かに報われたいから生活してきたのか?つまりどこかから助けてもらえるからと?

私は今58才で無職だ。金はないが不幸だと思ったことはない。なぜなら自分で選び自分で行動してきたから。仕事がなければ作ればいい。金をつくるのだって、魔法はないけど換金手段など掃いて捨てるほどある。これもすべて自分で考え、勉強し、失敗し、また学び行動してきたからだ。
 自立しようとするのであれば、親から離れてからにしてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳在りません。
めんどくさいがきのたわごとですのでどうかあしからず。

>>他人を気にしているから競争になる

気にせずとも周りにはうじゃうじゃと競争をしている人たちがいて
その中を生きているから社会の中にいるのではないでしょうか?
時間場所年代目的が同じ人はいっぱいいるし競争になりませんか?

両親は別に何かに報われたいから生活してきたのではないでしょうし、
幸せなこともあったと思いますが、自分で選んでやってきたけど
納得のいかないことが多すぎるのでしょうか、
助けてもらえるとは思ってないでしょうし思っていたらもっと違うことを
していたでしょうが、自分達のしてきたこととそぐう結果がでなかったのでしょう。
結果は結果で受け取るしかありませんが、それは昨今本当に残酷なものになっていると
思うのはやはり私自身の自己中心的な目線でありただの妄想なのでしょうか?

親から離れてから。
この言葉はボクが小さいときからずっと親に言われてきた言葉です。
高校のころは親は無職で兄弟それぞれのバイト代で生活していたので
それも少しはいえたのですが、
親から離れたところで親は親でしょう、
いつまでも言い続けられると思いますw

本当に貴重なお時間をありがとうございます。
ただ、まだ若く経験不足なのかいろいろと愚問がたまってしまいまして。

人生を経験してこられた大先輩からのご意見は大変貴重です。

今後の参考とさせていただきます。

なぜ人には「喜怒哀楽」があるのか、ですか。

。。

その前に、物事には「起承転結」がある事をご存知ですよね?

それに「喜怒哀楽」を当てはめて見て下さい。

自分は、人生を生きている中で、喜怒哀楽の「怒哀」が無かったら、とても殺風景な人生になるのではないかと思います。
「喜楽」だけの人生の何が幸せなものなのか。。。

それは今のあなたに言える事なのではないですか?
自分でも、恵まれている環境だ、贅沢な環境だ、と言っているにも関わらず、何の充実感も達成感もありはしないでしょう?
それは、人の感情に「怒哀」があるからいけないんですか?

物事の着眼点が違いますよ。
なんで、あなたが人様の幸不幸を決めるんですか?

どんなにあなたが恵まれている感情でも、あなたが不幸だと思えばそれで解決する話です。
他の人間がどんなに病気になっても、失敗しても、その人が不幸なんかじゃない、と思えばそれで済む話なんです。

そもそも、初めから、他人の基準や物指しで、物事を見たり聞いたりしているから、キレイ事や大人の汚ない言い訳などと思うのでしょう。

要はあなたは自分の考えに自信がないから、あれこれと小難しい事を並べているだけの話ですよ。
あなたのような考えの人は、世の中にはたくさんおりますが、その大半が、受け身の人生で、自分から動こうとしない人がほとんどです。

誰かの為に動いた事のある人であれば、どんなに努力しても、うまく行かない事があると言う事も分かっていますし、どんなに頑張っても幸せに出来ないと言う事も分かっています。
だからと言って、「最初から何もしない方が幸せだった」とは誰も思わないでしょう。

あなたは、テレビで流れるニュースなどで「不幸な事ばかり」と嘆きますが、そうならない為に何か努力はしたのでしょうか?

幸せをどんなに願っていても、願っているだけでは何もしない事と一緒です。

喜怒哀楽の「楽」は、自分の中では起承転結の「結」に当てはまります。
「楽」は、「楽しいの楽」ではなく、「楽になるの楽」です。

あなたはまだ知らないでしょうが、人は苦しくても悲しくても物事を乗り越えた時、「楽になった」と感じる生き物なんですよ。
それが「充実感」「達成感」と言う感情になるのでしょうな。

物事を上面だけを捉えていれば、素直に取れなくなって当然ですよ。
いずれにせよ、そう言うのも含めて、全て「自己満足の世界」の話です。

あなたにはあなたの幸せの基準があるのですから、そもそも、人の基準に合わせようとする方が間違いなのですよ。

ただやはり、あなたのような考えのままであれば、どこまで行っても答えは出ないし、幸せだと思う事はないと思いますよ。

たぶん納得は行かないと思いますが、一つの意見として参考程度まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答を頂き本当にありがとうございます。

>>それは今のあなたに言える事なのではないですか?
>>自分でも、恵まれている環境だ、贅沢な環境だ、と言っているにも関わらず、何の充実感も達成感もあ>>りはしないでしょう?
>>それは、人の感情に「怒哀」があるからいけないんですか?

自分で恵まれている環境にいると思うようにしているんです。
心の中では恵まれているだとは思ってません。これはあくまで自分のことですが。
そうじゃないとネガティブになってしまうので・・・

>>要はあなたは自分の考えに自信がないから、あれこれと小難しい事を並べているだけの話ですよ。
>>あなたのような考えの人は、世の中にはたくさんおりますが、その大半が、受け身の人生で、自分から>>動こうとしない人がほとんどです。

ボクは自分の考えに自信などありません。
否定や反対がほとんどで育ってきました。
自分の意見がどれほど相手に影響を与えるかを知っています。
だから自分の意見はいつも心の奥底です。
ただ行動はしています。自分で動きます。勉強だって人一倍してると思います。
目的も計画もあって毎日それに忙しいです。
ここに書き込んでいるのも暇でやっているのではなくて本当に眠れないぐらい最近頭から
離れないので書き込みをしました。

>>誰かの為に動いた事のある人であれば、どんなに努力しても、うまく行かない事があると言う事も分か>>っていますし、どんなに頑張っても幸せに出来ないと言う事も分かっています。
>>だからと言って、「最初から何もしない方が幸せだった」とは誰も思わないでしょう。

誰かのためにという言葉は押し付けがましいのであまり言いたくはありませんが、
ボクは逆にほとんど自分のために動いたことがありません。
どんなに努力をしてもうまくいかないことが在るということがわかったので
その不条理さと矛盾に頭を抱えてるしだいです。

>>あなたは、テレビで流れるニュースなどで「不幸な事ばかり」と嘆きますが、そうならない為に何か努>>力はしたのでしょうか?

ボクが努力をして変わるなら変わっています。
ボクは小学生のころから留学するつい1年前までずっと
ボランティア活動で全国を回ってはごみ拾い、原発問題、環境問題、等々を色々な団体に協力を得て
訴えてきましたし自分でリサーチをしたりして実際にそのリサーチが裁判の物的証拠として
正式に起用されたケースもありますが現状何もかわってません。

>>それが「充実感」「達成感」と言う感情になるのでしょうな。

充実感と達成感は非常にはかないものだと思います。
そのときはとても幸せで充実していますが、
人間1週間もすればそのときの充実感をそっくりそのままは思い出せません。
それぐらいはボクも感じたことはあります。

>>物事を上面だけを捉えていれば、素直に取れなくなって当然ですよ。
>>いずれにせよ、そう言うのも含めて、全て「自己満足の世界」の話です。

自己満足の世界でもいいですけど、
そしたらなぜこんなにも多くの人が不幸に嘆き苦しんでいるのでしょうか?
決してボクだけの話じゃないと思うのですが。

>>あなたにはあなたの幸せの基準があるのですから、そもそも、人の基準に合わせようとする方が間違い>>なのですよ。

自分の幸せの基準に合わせたら自己満足の世界で
人の基準に合わせようとするのは間違いだったら
どうすればいいんですか?

>>ただやはり、あなたのような考えのままであれば、どこまで行っても答えは出ないし、幸せだと思う事>>はないと思いますよ。

>>たぶん納得は行かないと思いますが、一つの意見として参考程度まで。。。

どこまで行っても答えは出ないとはもともとおもっているのですが、
幸せだと思うこともありますがそれは非常にはかなく短いものだというのが
ボクの見解です。
どのような考えだといいのかはこんごもっと大人になればわかってくるんでしょうかね?

納得も何もとてもすばらしい意見だと思いますし、
本当に賞も無いことに時間を費やしていただいてありがとうございます。

参考にさせていただきます。

あなたほど頭よくないかも知れませんが、明治37・8年のころかと思いますが、第一高等学校(今の東大)の生徒で、秀才といわれた藤村操という学生が、華厳の滝に投身自殺することを発明して名を上げたことがある。

そのときの自殺の主旨があなたの言うことと似てるかな?

「厳頭の感 悠々たる哉(かな)天壊、遼々哉古今、五尺の小躯を以って此大をはからんとす。ホレー
ショの哲学。ついに何等のオーソリチーに値するものぞ。万有の真相は、唯一言にしてつくす。曰く{不可解}。我この恨を懐いて煩悶終に死を決するに至る。既に厳頭に立つに及んで胸中何等の不安あるなし。初めて知る、大なる悲観は大なる楽観に一致することを」

その後、数年の間にそれを真似ようとする者が数百人に達し、警察では滝の付近に番人をおいたけどなかなか投身自殺を防ぐことが出来なかったそうです。

昔からあなたのように考える人多いんですよ、僕もそうだったけどね、めずらしいことでない。
あなたと藤村どちらが賢いかわかりませんけど、東大の秀才でも人生の意味の結論は{不可解}としかでなかったんですね。
しかし僕は疑問に思った。万有の真相が{不可解}であるということが死を肯定する理由になっているけども、論理的に言うと、{不可解}である以上は、自殺するべきかどうかという問題も永遠の未解決でなくては理屈に合わないと思い死を思い留まり今に至っている。
今は只のおっちゃんです。さあて、今夜も宴会でキャバクラの姉ちゃんと遊びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答わざわざ本当にありがとうございます。
ボクはそこまで賢くはありませんが東大の秀才はきっとお金と自由があったのでしょう。
自殺はあとの人に迷惑がかかるのでしませんが、
もし両親もいなくなり兄弟もいなくなり、
友達とも音信不通になればボクは消えてなくなりたいと思いますが、
他の人と関係性が有る以上迷惑をかけるわけには
いかないのでと自殺未遂をしたときに
確信しました。

あと個人的な意見なので無視していただいても結構ですが、
学校で学習している人よりも賢い人はいくらでもいると思うんです。
たとえばハーバードやエール大学卒業生は賢すぎて今の社会に
価値を見出せないで結局無職やボランティアをして生活をしている人が多いとのことです。
もともと世界の最高峰の大学に通う人のほとんどは家柄がよく財産があるので
無職でも一生くらしていけるみたいです。

それほど余裕があればボクも恐らく無職で暮らしていたのかもしれません。

宴会楽しんでくださいね♪

おやすみなさい。

行動していないから。

もし本気で悩んでいるのなら、周りや先生などに聞いてみるとか、本を買い込んで調べるとか、実行すべきことは山のようにある。でも親のことや制度をひっぱり出して言い訳している。
 ただの甘え。こういうところへ質問するのも、だれかが答えを持ってきてくれるんじゃないかと思っているから。

仕事であれ、知識であれ自分が勝ち取るもの。
 待っていても何も変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

無駄なことに時間を割いていただき本当にありがとうございます。

行動していないからという回答につきましては
その通りなのかもしれません、が
周りの先生などにはしょっちゅうきいていますし、
本も買ってはいないですが図書館で毎日のように読んでいます。
制度も自分で調べました。 こういうところへ質問するのは
答えを暗に求めているのではなくもっと多くの意見を知りたかったからであります。
仕事であれ知識であれ自分が勝ち取るものとかかれていますが誰がそのようなことを決めたのでしょうか?競争というもの自体がなければ勝ち取る必要などないのではないでしょうか?
待っていても何も変わらないのは重々承知ですが、行動をすれば誰でも変えられるという
たわごとやきれいごとを大人に言われ信じたがゆえに多くの犠牲が出ているのは事実でしょう。
歴史が証明しています。うちの両親は中卒で15から現在まで働き続け、係長として
定年を向かえ、退職金のあまりの少なさに家族をやしなえず、今でも65歳でハローワークがよいです。
就職難の昨今、その年齢での仕事は無く、成績の向上で勝ち取った奨学金で勉強しているのが
現実。親の50年の苦労は何一つ報われなかった、そこから今の世代がいったい何をできるというのでしょうか? ボクにはわかりません。未来はきっと明るいというならば根拠がないと僕にはただの机上の空論としかとらえられません。前が見えなくてもがむしゃらに勉強していくしかないのでしょうか?