プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな飲食店をやっているのですが、メニューの1つに博多もつ鍋を出したいと考えています。
以前旅行で九州に行った際に、食べたもつ鍋がとてもおいしかったことが忘れられず、同じとまでは行かなくても、よりおいしいもつ鍋をつくりたいと思っています。
そこで、オススメの博多もつ鍋のレシピ、また「おいしくする」ポイントなどご存知の方で、お教え頂けるようでしたら、ご教授頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


モツ鍋は福岡ではよく食べます^^
わざわざもつ鍋屋でたべるよりも普通の居酒屋とか
焼肉屋で出てくるメニューで一人分の鍋でも供されます。
普通に食べるモツ鍋にはたぶんとくにすごいコツってないんですが(^_^;)
http://cookpad.com/recipe/323732
大抵こんな感じで出てきます。
私の好きなモツ鍋は
ホルモントーフ鍋という名前で絹ごし豆腐が乗っかってます。
出しの染みこんだ絹ごし豆腐はすごくおいしいです。

私は家で作るときには中華だしにほんだしを加えて醤油を加えてにんにくをたっぷり。
美味しさのコツは新鮮なモツが手に入ることが必須かも。
福岡ではいろいろな部位のホルモンが混合で入っているパックが
スーパーでも鍋や焼肉用に売られています。
大抵、いろんな部位の腸の混合なのですが
小腸のみでも作れます。
モツはぷりぷり新鮮でなければ下茹でして丁寧に洗っておきます。(でなければ匂いが(;・∀・)
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1224 …
有名店では白味噌ベースでゴマだしでちょっととろっとして
すごく美味しいのです。
ごぼうは入っていたり無かったりですが美味しいのでオススメです。
シメはちゃんぽん麺必須です♪
中華麺でもたぶん近い味になるかと。
たまにご飯で雑炊できるお店もありますが、やっぱりちゃんぽん麺でないと。
仕上げに振る輪切りの唐辛子は大抵好みに応じて調整します。

プロ向け情報でなくてゴメンナサイ。
もし、可能なら通信販売で
モツ鍋スープ(パックで売られています。通販で買えるはず)を購入して
その味を参考にすると作りやすいかもしれません。
    • good
    • 0

福岡でいろんなモツ鍋屋さん私も行きますが・・



レシピを教えるっていうのは少し難しいかもしれませんね

最近いろんなモツ鍋屋さん紹介しているサイトみつけました


http://hitocoto.jp/fukuoka/shop/178

これですね、よかったら一助としてください(^o^)


おいしいモツ鍋が作れるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!