プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日信号待ち停車中に後ろから追突されました。
通勤に車を使うので先程修理屋さんが車を引取りに来て代車を置いていったところです。
修理屋さんが言うにはパっと見ただけで修理費50万円だそうです。
事故後、後ろ側ドアの閉まりが悪くなり、前部座席のスライド移動が困難になりました。
なので軸がやられちゃってるんじゃないかと思っています。
車種はパジェロイオH18年式1800ccフルタイム4WDです。

相手方の保険会社は全損の可能性もあると言うし修理の見積もりは明日出ると言われましたが心配で仕方ありません。
こういう場合はどうしたら損しないんでしょうか?
車は中古で約160万で去年購入し、1年ちょいくらいしか乗っていないので本当は修理して乗りたいんですが、もし後遺症というか後々おかしなことになったらどうしようとも思います。

あと、運転していたのは主人で私は助手席に乗っていたのですが、事故後主人が首が少し痛いかも。。と言っていましたが今は大丈夫と言っています。
症状なくても病院に行くべきですかね?

あと、相手方の保険会社で車の修理屋さんを紹介してもらい引き取ってもらいましたが、名刺にカーコンビニ倶楽部と書いてありました。
なんか不安です。

何かこれを確認した方が良いとかこれをした方が良いとかありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

事故のケースからして、

追突は相手方に非が100%となるでしょう。

俗に言う、100/0というやつです。

車の修理ですが、全損扱いになった場合
相手方の保険に、対物超過の契約があれば
修理も可能でしょう。
全損扱いになってしまう理由は
車の価値が修理費を越えてしまう場合
なり得るケースがほとんどです。

修理費>車の価値=全損

ただ、正式な見積りの金額が
まだ出ていないようですので、
その金額と保険屋の判断を待ったほうが
良いかもしれません。

もし、修理して後遺症が出る場合は
クレーム扱いになるでしょう。

また、ご主人さんの首の状況ですが
これもムチ打ちとかですと
後々、症状が悪くなる場合もあるでしょうから
病院には行っておいた方が無難でしょう。
何もなければ、それに越したことはないでしょうから。

参考までにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手方の保険会社が、修理費+50万まで出せますと言っていたのは、その対物超過ということなのでしょうか?
明日見積もりが出て、また考え込む予感がします。。

突然の事故に遭遇し、災難ですね。

私は10年前にもらい事故で全損の経験があります。

とにかく、保険会社相手に弱気な対応はダメです。

車の修理費>時価額となる場合、全損扱いとなります、
この時価額は、保険会社の「レッドブック(通称)」に記載されている金額になります。
車種名、年式、グレードにより一律に決められていると聞きました。

全損となり、次の車を購入するにしても予定外の出費となりますので、残念ながら事故に遭遇するのは
結局は損をするだけになると思います。(私の経験として)

私の場合ですが、少しでも損を取り戻す為に、「オプションをこれだけ付けているので納得いかない」とオプションの一覧を作成し、金額も分かるようにオプションカタログを添付し、保険会社にかけ合いました。
その結果、当初の提示額よりも+25万円となりました。

お身体の方ですが、病院には早く行くべきです。
むちうち症になる事は、大いに考えられます。
症状が出た時に病院に行っても、「車の事故とは関係ない」と保険会社から言われる可能性がありますので、症状が出ていなくても病院に行き、通院に備えるのが良いと思います。

車の修理屋さんを紹介され引き取ってもらったとの事ですが、不安であれば、ご自分が入庫しているディーラー指定すれば良いと思います。
(私の時は、ディーラーをに引き取りに来てもらいました)

とにかく、保険会社の言いなりになってはダメです。

納得のいかない事は、とことん戦う事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験をお持ちの方の回答、参考になります。
詳しく書いていただき、ありがとうございます!
相手方の車は会社の車だったみたいで会社の社長さんが菓子折り持って家に来たのでちゃんとしている人でよかったと安心していたのですが、そのテンションで保険会社と話しちゃだめですね。
がんばります!!

すでに出ていますが

保険屋さんに対しては強気な態度で挑みましょう!

相手は交渉のプロですから。

あと、修理は あなたが購入されたところへ
移した方がいいと思います。

相手側に任せると勝手に安くあげられてしまう恐れがあります。

病院にも もちろん行っておいた方がいいです。

ちなみに1年ちょい前の購入金額は何1つ参考になりませんし
考慮されません。

現在の価値のみが評価されます。

その金額を修理代が上回ったときに
「全損」となります。(すでに回答があるとおりです)

当然 10対0になると思いますが
念のため、保険屋に確認しておいた方がいいですね。

「当然そうだよね?」「全部そっちで金もってくれんでしょ?」
ぐらいの強気な態度で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めてのことでショックというか変なテンションで過ごしております。
相手側に任せると安く上げられるというのは分かる気がします。
というか言われるまで気づきませんでしたが普通そうですよね。
相談してみます。

事故に遭われて大変だと思います。

まずご主人の首が痛いとのことですが、すぐに相手の保険会社に一報入れて病院に行かれた方が良いです。
人身事故と物損事故では内容が全く変わってきます。

また、車の修理ですが相手方の保険会社(のアジャスター)はなるべく安く修理を上げようとしますのでご自身で信頼できる修理工場に修理依頼を行ってください。
どこにも無い場合には近くの三菱ディーラーにお話をすればディーラーが行うか、提携の修理工場などを紹介してもらえるはずです。

前部座席のスライド機構に不具合・・・という状態ですと車全体に歪みが出ている可能性があります。
修理の内容に関してはプロの修理工場の方にお願いすれば保険会社との交渉も慣れているはずなのでお任せするのが一番です。

停車中の追突事故ということで100%相手側の過失となるはずですが、質問者様の保険に「示談交渉サービス」などが付いていれば相手方保険会社との交渉も質問者様の保険会社が行ってくれるのですが・・・ご自身の保険会社に確認してみてください。

分からない事があってうやむやにされないよう、大変でしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに三菱のディーラーが1番信用できますね。
明日聞いてみます。
示談交渉サービスは付いているのですが、こちらに過失がない場合は示談にはならないのでアドバイザーをひとり付けてくれるという話でした。
やはり主人は病院に行った方がいいみたいですね。
保険会社に話をしてから病院に行った方がいいんですかね?
その際は健康保険ではなく実費になるんですかね?

事故につきましてはお見舞い申し上げます。

修復歴によって車両の価値が下がる事を評価損(格落ち)といいます。
下記を参照下さい。

日本自動車査定協会、日本中古自動車販売協会連合会、自動車公正取引協議会などの統一基準として「修復歴車」と定義されているのは、以下の部位を交換したり、あるいは修復(修正・補修)した車である。

(1) フレーム (サイドメンバー)
(2) クロスメンバー
(3) インサイドパネル
(4) ピラー
(5) ダッシュパネル
(6) ルーフパネル
(7) フロア
(8) トランクフロア
(9) ラジエータコアサポート

上記の「骨格部分」を交換や修理した車が「修復歴車」と呼ばれ、一般的に中古車市場での評価額が「修復暦なし」の車に比べて低くなります。(取引上の価値の低下)

評価損について
http://www.sonpo-direct.com/negotiation3.html

日本自動車査定協会
http://www.jaai.or.jp/

時価に関する交渉について
http://www.sonpo-direct.com/negotiation4.html

それと病院には行かれた方が良いです。
※ご主人だけでなく、質問者さんも診てもらった方が良いです。

頸椎捻挫(むち打ち)はすぐに症状が出ない事もあり、悪化、長期化すると非常に厄介です。
治療費、通院費は全額支払われるので問題ありません。

あと車の修理については正規ディーラーで見てもらうべきかと思います。
質問者さんの懸念も払拭出来ますし、きちんと修理してもらいましょう。

修理しても完全に直らない、修復歴が残ってしまった場合は、上記の評価損の請求を行う事になると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
URLのサイトはじっくり見ようと思います。
治療費、通院費のことがよくわからないのですが、何か証明書を貰ってきてと言われるんですかね?
明日また保険会社と話し合ってみようと思います。

No.5です。

>治療費、通院費のことがよくわからないのですが、何か証明書を貰ってきてと言われるんですかね?

・事前に病院に行く旨を相手保険会社に伝えれば大丈夫です。

通院費は病院までの交通費の事で、公共の交通機関を利用した場合は実費、自家用車や代車を使用した場合は、1kmにつき15円が支払われます。
※自宅から病院の往復の距離をオドメーター(スピードメーターの所にある走行距離を示す計器)で確認しておく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日夫婦で病院に行くことになりました。
保険会社から行く予定の病院に連絡して、私達は行くだけでいいという話でした。

日々現場にいるものです。

>修理費+50万まで出せますと言っていたのは

「対物全損時差額特約」或いは「対物超過」と呼称されているものですね。

これは100%『相手様の善意』のみによって使用される特約です。

ですから、相手様からこの「+50万円」の申し出があると言うことは
本来受け取ることが出来ない50万円をプレゼントして頂けると言うことです。

ですので、先方の善意に感謝の気持ちを持って、交渉に当たって頂ければ善いと思います。

先方が気分を害して
「じゃぁ、特約は使わない」
と一言いえば、この50万円は消えて無くなります。

事故は例え過失が0:100でもお互い様ですから
互いに誠意を持って事に当たるのが早期解決への近道と思います。
    • 0
この回答へのお礼

修理見積もりが出まして79万ということでしたのでその特約なしでも修理はできる計算だと思います。
ただ、事故車になってしまうので、それについてまた悩んでいるところです。
ありがとうございます!

>修理費+50万まで出せますと言っていたのは

保険屋か質問者さんが,勘違いしている可能性大です。

修理費は,時価額+50万まで出せると言ったのではありませんか。

もし本当に修理費+50万出すと言ったのならば,相当ラッキーなので,
相手の気が変わらない内に,録音か,書面でもらっておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いなのですかね?
確認してみます。
まだ相手方の保険会社から修理の話は聞いていないのでなんとも言えませんが修理見積もりは79万円なのでもう少し考えてみることにします。
ありがとうございました。