アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超ボロなプレハブ小屋の内壁の塗装・修理について
 非常に古いプレハブ小屋を手に入れました。工事現場で使われている物です。これを山小屋として遊ぼうと考えています。古いのは仕方がないのですが、内壁が相当に悲惨です。壁のボードのかなりの部分の塗装がはがれています。まるで薄いぺらぺらの紙がはがれているような感じに見えます。また、黒くカビたり、ところどころ、痛んでぺこぺこになっています。ほうきで一応表面は掃きました。ただ、何回はいても、また、薄い皮のように表層がはげて来ます。これにどんな手入れがありますか。

 私が考えるのは、1案.とりあえずペンキを塗る。2.紙を貼るのもいいでしょうか。私としては、本格的に、しっかりツメのような物で表面をきれいにするのも、そこまではやる気はありません。とてもボロなのはわかっていますので、今さらそれほど経費・手間はかけたくありません、が、最低限度(難しい言い方ですが)見苦しくなくなる、現実的な具体的な方法を教えてください。わがままですみません。

A 回答 (3件)

他の方の回答に有るようにベニヤを張るのも一つの方法ですが、


ボードの上にさらに石膏ボードを張ることをお勧めします。

理由は、ボード1枚は300円台で買える、カットが容易、古いボードの上に
簡単にボードネジで止めることができる。
塗装をしなくても見栄えは十分と思います。
ただし、黒くカビているところは雨漏りの跡の可能性が有りますので、ボードを
重ね張りする前に処置してください。

表層が剥がれて粉を吹いているボードに塗装をすると、ババアの厚化粧みたいで見苦しくなります。

いわゆる別荘を自作しています。
内壁にボードを張り、壁紙を張る予定ではいますが、他にやることが多く有り、ボード壁は放置して有ります。
しかし、あまり気にはならないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別荘の自作ですか。素晴らしいですね。私は土地を借りると同時にプレハブがついてきて、拒否権はないようです。
石膏ボードが1枚300円台、というのは、おいしいですね。全部貼っても、数千円ですみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 23:06

石膏ボードは一枚320円の安い物を使っています。


数千円となると20枚程度ですからかなり広い壁面積ですね。

それなら、内2,3枚を厚さ11mmのコンパネにしたらいかがでしょうか。
それに長いネジをねじ込んで、工具等を掛けることができます。
工具以外の物を好きな位置にピンで止める事もでき、重宝します。

いわゆる「別荘」で、
せんせ~こんなボロ家手入れしてもしょ~ないべ。
いや「別荘」だ「別荘」。外はボロでも内はきれ~いて唄もあっぺ。
てな訳で、
6000円の薪ストーブ付きの1軒と、暖炉(作成中)バーカウンター付き
の1軒。荒れた建物も手が入ると生き返って来るようで楽しめます。
    • good
    • 5

以前プレハブの会社に勤めていました。


プレハブの欠点は断熱性と隙間です。
壁に内側からベニヤを貼ると違いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!