アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い家の壁

教えてください。実家の母屋はとても古い昭和より随分昔の家です。
土壁?の上に、昭和40年ごろに、上から何か塗ってます。白っぽいキラキラしたものです。薄く塗っています。これは、なんでしょう?
アスベストでは、ないでしょうか?
説明では、分かりにくいですが、もし何か分かる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です。
    家の中の内壁です。

      補足日時:2016/07/12 10:29

A 回答 (5件)

アスベストでは有りません。


NO3さんの仰る通り、内壁に使用する「理由」が有りません。

「聚楽壁」「繊維壁」の一種で間違いないと思います。
当時はよく流行ったもので、色々な種類があったと思います。

「砂壁」風のものや、「綿のような繊維」で出来たものまであったと思います。

基本、ラスボードにセメント系のものを薄塗して、砂や繊維を混ぜた仕上げ材を
1~2ミリ程度薄塗したものです。

当時は、まだまともな「ビニールクロス」がまだ無かったように思います。

当然、無害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 06:46

おそらく雲母、真珠粉などを入れた砂壁でしょうね。


アスベストは光らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2016/07/13 11:56

自分でも塗ることが出来る、聚楽壁などの商品名の塗り材です。


アスベストは入っていないと思いますよ。
基本アスベストは、耐火、防火の為に混入されます。
一般の住宅では余り使われなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アスベストでなさそうでよかったです。
家の者が塗ったわけでは、なさそうです。

お礼日時:2016/07/13 12:00

砂壁だと思います


https://iemo.jp/21475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 11:58

漆喰ではないでしょうか



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%86%E5%96%B0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!