アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線はBフレッツで、プロバイダーはヤフーBBを利用しています。ヤフーBBはモデム兼ルーターをレンタルできますので、現在までそれを利用していましたが、セキュリティーがとても弱いという噂を何かのサイトで見て、市販のルーターを使いたくなったのですが、やり方がわかりません。

試しに購入したのはBUFFALOのBroadStation BBR-4HG/4MGです。
VDSLモデムからBroadStationを経由してパソコンに繋ぎましたが、パソコンのネットワーク接続確認アイコンに、「接続が限定的です」の表示が出て、修復を選択しても接続できませんでした。プロバイダがヤフーの場合は、あのヤフーモデム兼ルーターを利用しなければならない仕組みなのでしょうか?

↑1)可能であれば、接続の仕方を教えて下さい。

ヤフーBBしかプロバイダを利用したことないのでよく知らないのですが、他の多くのプロバイダーは、Bフレッツ回線でインターネットに接続するには何かしらのIDとかパスワードとか必要なんですか?
確かヤフーBBの場合は、モデム兼ルーターを繋いだら、インターネットに接続でき、特別なIDとかパスワードとかは必要なかったような気がします。

↑2)他のプロバイダでインターネット接続にIDとかパスワードが必要か教えて下さい。

また、ヤフーにはステルスモード等の現在の市販ルーターの多くに備わっている標準的なセキュリティー機能も搭載されてないということを、何かのサイトで知りました。ということは、ヤフーBBを利用していると、第三者から覗き見される可能性が高いのでしょうか?
そんなことされたら気持ち悪いので困ります。だから対処したいのですが、
ネットワーク関連の知識が不足しているので、その対処に困っています。

↑3)ヤフーBBというプロバイダを利用して、セキュリティを高めるにはどうしたらよいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1のポポンです。

BroadStation BBR-4HG/4MGの設定ですが、まずWANと光終端装置(VDSLのモデム)をLANケーブルで、またLANとPCをLANケーブルでつないでますか?
有線ルータですので、大丈夫かとは思いますが・・・最初の設定は、ルータとPCを直接つながないと設定できません。

また、VDSLモデムということですが、ひかり電話は加入されてますか?その場合、VDSL装置の方にモデム機能がついてますので、BBR-4HG/4MGはブリッジで使わないといけませんので、設定が変わってきます。

あとは、設定ユーティリティを、削除・再インストールをしてみてはどうでしょう?

ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間がなくお礼を忘れておりました。どうもありがとうございました。

1)契約をした際に、スターターパックという名前で、書類が届いていませんか?

そこに、接続IDやパスワード、メールアドレス等の記載があるはずです。
  市販のルータに、それらを入力すれば使えますよ。
  あとは購入されているルータの説明書にしたがって、設定すれば利用できるはずです。

2)どのプロバイダでも、インターネットを利用するには接続IDやパスワードは必要です。
  ですので、契約すると必ず書類が届き、それらの情報が記載されています。

3)セキュリティソフトを常駐させていれば、大丈夫かと思いますが・・・
  情報不足ですみません・・・

YAHOO!BBのBBモデムをつなげれば、すぐ利用できますが、BBフォンや無線LANパックを利用しないのであれば、使う意味はありません。
ですので、オプション契約をしていないのであれば、返送しても問題はありません。

ご参考になれば 幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。やはりIDとパスワードは必要ですよね。ただ、1)については、バッファローのルーターなのですが、その付属ソフトに「IP設定ユーティリティー」というものがあり、説明書にもそれを利用して、ルーターの設定を行うように記載されているのですが、そのソフトにルーター自体の認識がされていないようで、設定ができない状況なのです。IDとパスワードの入力画面にまで到達しない状態でした。配線が間違っているのかもしれませんが、VDSL機器からヤフーBBモデムへ接続していたインターネット配線を、バッファローのルーターへ差し替えて、そのルーターとパソコンを繋げたので、多分間違ってはいないと思うのですが、謎です。バッファローに問い合わせれば教えてくれるものですかね。