アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に2人目を出産しました。そしてこの前久しぶりに地元に戻ってくる友達(独身です)から食事に行こうという誘いを受けました。友達はもう1人友達を誘っていて私のために計画してくれた様子。
しかし友達2人の休みの都合上平日の夜しか会えません。
旦那は平日が仕事なので遅くまで起きているのは負担でできれば断ってほしいようです。
私もまだ1ヶ月の子供を残して遊びにいくのも罪悪感があります。食事にはとても行きたいですが…
こういう時食事会を断ったほうがいいのか、旦那が預かるのが当然なのか…回答お願いします。

A 回答 (9件)

三人目妊娠中のものです。

我が家ならお断りしてますね。例えば冠婚葬祭なら御主人に頑張って帰ってきてもらってバトンタッチさえできればいきますが、その状況では無理に会社の都合をつけてもらってまでと考えます。産後一ヶ月なら授乳も頻繁だし、今の時期はとくにNGですね。
質問者さんの為に考えてくれた食事会ならせめて昼間や休日にとおもいますね。
私も数々のお誘いを断ってきました。今は子育てのそう言う時期だと割りきってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子育てのそういう時期…すごく納得させられました。
旦那にも負担はかけたくありません。
参考になりました。

2人の子持ちです。

産後ひと月で赤ちゃん置いて外出ですか?しかも夜!私だったら行きません。
お友達も良かれと思ってのことなのでしょうが・・・^^;
ま、独身だったら分からないので仕方ないとは思います。

ご友人の気持ちを大切にしたい、またご自身の息抜きのためもあり会いたいのなら、
下にも出ていますが自宅に招いたらいかがですか?
「生後ひと月の赤ちゃんを置いてはちょっと難しいかも…。
でも2人にぜひ会いたいので、できたら今回はうちに遊びに来てもらえないかな?」と。
(例えば)「主人も明日仕事があるので、7時~9時でお願いね」と前もって伝えて。
食事はデリバリーでもとったらいいと思いますし、皆で持ち寄ってもいいですよね。
(終了時間まで指定しないと、11時まで帰らない独身友人がいましたので、念のため^^;)

ちなみに、ご主人さんが預かるのは当然とは思いません。
休日の昼間の数時間だったら預かって欲しいなって思うところですが、
平日の夜はキツいですよ。家族のために仕事してるわけで、
そういう意味ではご主人さんも日中も育児(費用を稼ぐと言う意味で)に参加してます。

私も平日の夜に子供を主人に預ける事はありましたが、
下の子が1歳になり仕事復帰をした後、それも仕事のため、預けました。
友人との食事会だったら、子供も連れて行くか、断っています。
今回のご質問では仕事で預けるわけではありませんので、
当然っていう考えは持たない方がいいな、持って欲しくないなって思います^^

(気を悪くされるかもしれませんが、私自身の考えとしましては
友人との食事会=遊び=断れる、仕事=断れない(生活のため)というのがあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のために立ててくれた計画で友達の気持ちがうれしくてでも…という感じでした。
けれど子供も旦那も同じくらい大切でいつも一緒にいたいし…もう少し子供が大きくなるまで待ってもらおうかな??

意見が分かれてますね~。

私はまだ一人しか子どもがいませんが、私だったら断ってますね。それか、うちに来てもらうか。
質問者様のために計画してくれてるなら、自宅に来てもらう方が気兼ねせず、ゆっくり会えると思いますよ。
まぁ、家族がいるから常識があれば、そんなに遅くまでいることもないだろうと思いますし。
外に行くとしたら、旦那が賛成してくれてるのがまず、条件で、その上で、食事だけ、といって同席しても1時間で帰るかな。
まだ子どもが小っちゃくて大変だから、といって。
子どもがいる以上、子どもを誰かに預けないと一人では出掛けられないし、夜出掛けられなくなるのも仕方のないことなので。。。
私は旦那が預かるのが当然とは思いませんよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自宅だったらもっと良かったかなと思います。
けれど食事会場を相談しているとこらしくいくつかお店の名前も上がっていたので外食が前提なのだろうと思います。
旦那にはいつもお仕事頑張ってもらって感謝しています。
預かってくれたらな…という希望もありました。

こんにちは

赤ちゃんを置いての外出は 気を遣いますね 
でも あなただって 友達と 話もしたいでしょう
夜は遅い時間にならなければ よいのでは とも思いますが 子供が赤ちゃんともう一人いるのであれば だんなさんにとっては 大変だろうとも思います 
ここで 地元と書いてありますが もしも 実家やだんなさんの親に 預けることが可能であれば 祖父母に預けたらどうでしょうか?
本当ならば 親であるだんなさんに見てもらえたら一番いいのだけれど あなたも その日は 子供たちと実家に泊まって 夜お願いすると 気が楽かもしれません 
だんなさんが預かるのが 当然とはいえませんが たまには だんなさんに見てほしいのも 本音といったところです
ちなみに 私の主人も みてもいいとはいいますが 本音は 実家にあずけたらいいんじゃない って 思ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那が見てくれると言ってくれたら…という希望はありました。が仕事に支障が出る可能性があるなら断るべきなんでしょうね…実家に頼んでまでして無理するようなことじゃないかな…参考になりました。

二人目(2ヶ月)持ちです。

まあ、まだ初産のママならともかく、勝手もわかってるから私なら行くと思います。
遅くまで起きてるって別に夜2時3時まで飲むわけではないでしょう?
平日の夜しか会えないなら、家の近所でほんの2~3時間程度くらいでセッティングしてもらうか、
家に来てもらえばいいのでは?

まだ1か月ならミルク飲ませれば寝てますし、私ならあまり気にしないかも。(初産なら行かなかったでしょうがね)
上の子もパパっ子ですし、わりと寝付きもいいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那にも子供を見てもらいたいな…という考えも本当はあります。
最近流行りのイクメンなんかも羨ましかったりします。(旦那が育児参加しないということではないです)
参考になりました。

私も2ヶ月前に2人目を出産しました。

私だったら自分の家に来てもらいます。ご主人が残業の予定の日とかはないですか?

うちは共働きで(現在育休中)、私が残業の時にはもちろん主人が子どもをみてくれますが、友達と遊びに行くのに「旦那が預かるのが当然」なんて考え方はおかしいと思いますよ。私は残業でさえ、「主人が子どもを預かってくれるから仕事ができる」と感謝しています。お互い様なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね…預かって当然の考えはおかしかったですよね。
ただ旦那が飲み会のときは当たり前のように私が子供を見ているので預かってくれるとうれしいかな…という気持ちでした。
参考になりました。

残念ですが今回は断った方が良いと思います。

生後一ヶ月の赤ちゃんを置いて外出するとどういう負担があるのか
独身の方にはとても想像つかないと思います。
想像つくならそんな計画はしないはずですから^^;

旦那さんが預かるのが当然、は違います。
お仕事がお休みの日とか、身体がラクだから大丈夫とかなら別ですが、
仕事で遅くまで起きているのが負担、と言われているのなら
預けてはいけないと思います。
旦那さん寝不足でお仕事に行かれるのは大変ですよね。

もしお友達が「そういうとき旦那が預かるのが当然じゃないの」みたいに
言われたとしたら、
寝不足で仕事に行ってもらいたくないから
と“妻の立場としての心遣い”を教えてあげたら良いと思います。
「預かってくれない」という言い方すると旦那さんのイメージを壊して
しまいますので。

どうしても会いたいのでしたら「おもてなしはできないけど」を前置きに
ご自宅に来てもらってはどうでしょう?
食べる物は持ち寄るかデリバリー頼むとか、もちろん長居してもらっても困ります
のでちゃんと“教えて”あげた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りだと思います。
どんなふうに断わろうかも迷っていて…参考になりました。
ありがとうございます。

産後一カ月ですか。

まだまだ大変な時期ですね。
私も同じように二人目を産んで一カ月のころ、友人の結婚式がありました。
呼ばれたのは二次会で夜でした。
体も戻ってないので着ていくものもないしと迷ったのですが夫と相談したら行っておいでと言ってくれたので行きました。
洋服も年代にあったものを揃えても良いかな、と買いました。
でもそうして夫がこころよく送りだしてくれなかったら断わるつもりでした。
結婚式というのはその友人にとって一生に一度の事ですから思いきって行ったのです。
単なる食事会でまた会える機会があるなら、そしてご主人の賛同を得られないなら、断わった方が良いかなあ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんは友達からの誘いをどうしてあるんだろうと思っていました。
やっぱり家族を優先してあるみたいですね。

ご主人が子供を預かってくれるとしても、1ヶ月の子供を残して友達と食事したって落ち着かないでしょ?

相手は独身なんだから、小さな子供を持つ親の気持ちはわかりません。

結婚して子供ができた女性は、独身の女友達とは話も合わなくなるし、難しい時期に無理して会うと、逆に友情を壊すことになります。

数年して、安心して子供を置いて出かけられるようになるか、その女友達が結婚して子供ができればまた仲良くできますから、今は無理に会わない方いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか子供が生まれてだんだん友達と疎遠になっていくような気がして不安になります。
でもまた近づける時は来るんですね。
それまでは思いきり家族を優先させようかな♪