プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅いのかは分かりませんが今から直ぐにでも英会話を習いに行きたいのです。でも、色々と不安で…まったく話せない英語に無知な私でも大丈夫でしょうか。英会話を習うにはどういった所が良いのでしょう。

A 回答 (6件)

え~っとぉ、私はフリーランスですが、一応プロの通訳・翻訳家で食べてます。


私が感じ取った1111166666さんの不安って、ひょっとして照れ屋さんだったり、
恥ずかしがり屋さんだったりもあります?

もしそうだとしたら、やっぱり、きちんとした英語を身に付けている日本人から習うのがGoodなのでは?

私は様々な年代の方に(最高齢は76歳のおじいちゃん!)ご自宅や近所のファミレス系喫茶店で、
気楽~な英会話を教えさせて頂いておりましてね、結構好評ですよ? (*^^)v

英会話教室も、大手のシステム化されたところばかりではなく、私のやっているような、
手作り感満載(笑)の教室のようなものが、あなたの身の回りでも探してみられてはいかがですか?

面識もない私ですが、応援していますよ!
あきらめないで頑張って下さい?! (^_-)-☆
    • good
    • 7

会話というのはしゃべる相手があって初めて成り立つわけで (適切表現ではありませんが) 「米国ではこじきでも英語をしゃべる」と冗談に言うのですが必要に迫られればそれこそ誰でもしゃべります。

日本人の場合はしゃべる機会はさほどないのに英会話が出来なければという切迫感の人が多いように思います。学校教育で誰しもあるていどの英語力はあるのでそれがベースになります。

お金をかけない方法をいろいろトライされたらと思います。会話は読み書きの延長で行うものですから、いきなり会話学校などと他力本願ではなく、自学自習が基本です。読書や映画鑑賞などから入っても良いわけです。NHK には会話に役立つ番組がいろいろありますし、本屋はいろいろなレベルの語学参考書で溢れています。探せばあなたに適した教材は幾らでもあります。いきなりペラペラは無理ですが、ゆっくりでも力はついて行きます。
    • good
    • 0

結論から言いますとね、英会話学校には行かない方がいいです。



理由 高い
    参加しても大して学べないと思う。
    英会話教師はあくまで先生だから、生徒と日常的な会話を楽しもう
    とはしないだろうし、するためにはそれなりに仲良くなる必要がある。
    配布される教科書とCDは、現代の英会話に沿ったものであるが、
    やはり量から考えれば圧倒的に少ないと思われる。
    ただ普通の日常会話程度ならいけるかもしれない。
    全く英語に無知だということであれば、英会話学校に入っても
    なかなかうまくいかないだろう。
    挫折するかどうかは本人の意気込み次第だが、どうしても行きたい
    と言うのでない限りやめるべきである。
    毎日行くと料金がやばいし、大体1カ月に4~5回が限度。
    この回数からしても、自習の方が効率がいいかな。
    自習と組み合わせるという手もあるがあまりお勧めはしない。
    つぶれやすい。私が通ってたところは3カ月くらいで破産宣告を
    受けた。前々から活動はしていたのだが、客足が伸びず。
    Novaも事件起こして駄目になっちゃったね。
    留学生斡旋会社の社長が料金を私的流用して捕まってたね。
    私の個人的な感覚ですがイメージあまりよくありません。
       


改善案 外国人の友達を作る。
     音から入る。リスニング中心。
     フレーズを丸ごと覚えるまで口で呟いて繰り返す。
     何種類もの英語を聴くと、似たフレーズ、言い回しが
     何度も出てきます。分析を文法書で解析する。
     文法は後回しにするべきで、とりあえず日本語と同様、
     どういう構造になっているのかはわからないけど、
     これいっときゃ伝わる。というレベルを目指す。
     文法は後後の理解と、応用力をつけるためのかけ橋
     として学んだほうが定着が速く、最初からやろうとする
     と極めて味気ない。時間も無駄になる。

後は分からない事があれば逐一このサイトで聞くか、
インターネットで調べればよい。

     
熟語集、単語集等もあるが、英会話を学ぶうえでこれらは、
もはや辞書がわりのように使うべきで、受験生がやるような
書き込み詰め込み勉強はしない方がよい。これを買うよりは
もちろん辞書を一冊持つか、電子辞書を買うのがいい。

彼らがなぜこのような事をするのかと言えば、試験がそう
なっており、つづり等が間違えていたらそれだけで減点を
くらうからだ。

だから書きまくってつづりを間違わないように懸命になる。

英会話は客観的な試験官のいる試験ではなく、多少
間違っても伝わることのある実はテストより簡単で、
受験生が学ぼうとしなかったからこそ、まぁ道を間違えて
いるからこそ難しいと感じられている物であり、後は
実際に喋れるかという緊張とかが相まって、フィルター
がかかっている。

100点思考と文法中心的な勉強が英会話の力を
すべて取り去ってしまっている。

確かにこれを我慢し耐えて学びきった後、
英会話を学ぶと、あなたよりもの見込みは速いだろうが、
やはり効率はかなり悪いとしか言いようがない。

英語に無知なあなたでも英会話学校の人たちは快く
迎えてくれるでしょうが、やはり私はお勧めはしません。
行くのであればある程度力をつけてから行きましょう。

なぜなら、英会話は受け身になるべきではなく能動的に
なるべきだからである。能動的にしゃべるからこそ脳が活性化
され、フレーズもよりよく身につくものである。
こうした方が喋れたという達成感や充実感とともに、
どんどん英語を話したくなるきっかけとなる。

しかし何も知識がない段階だと思ったように行かず、
ただ受け身の授業で終始してしまう可能性が高い。
授業もどんなに長くても1~2時間であり、初心者が
この間に何か喋ろうとしても案外無理。

では自分で学ぶと言ってもどうすればいいのやら。
場面ごとに学んでいくこと。身近な物の単語を
学んでいくことである。一歩一歩確実に。

貴方が見ている画面をモニターという。
その機械自体はパーソナルコンピューターと呼び、
いろんなボタンが付いている。スイッチともいうべきか。
その前にはキーボードがおいてある。これは辞書によれば
(キー+ボード)で、電算機等のフィールドボタンと、その板
を指すらしい。隣には時計(ウォッチ)が置いてあり、
ブックスが散乱している。その多くはイングリッシュの
コミュニケーションのためのものであり~中には
分厚い(very thick)なものもあれば、薄い(thin)なもの
まである。時計は銀色カラーでsilvercolorだ。
等と言うように、自分の世界を英語の勢力でじわじわと
拡げて行きましょう。

英会話は自分が外国人と話すための日常的なものである。
日本語でも同じように、自分が体験していないようなものが
いきなり話題に入ってくるようなことはあまり考えられない。
自分の生活ラインにそった英語を確保することこそが、英会話
の基礎を固める第一歩である。

またそれはある程度どの国の人たちにも共通していることで
あるから、学ぶ意義は非常に強いと言える。
ただ確かに自分は野球に興味はあるがサッカーに興味はない
だが相手は英国だからサッカーの方が好きなのではないか。
と思えばそれについての英語を学べばよい。このようにして
目的を一つ一つはっきりさせつつ進んでいくことが英語習得の
近道である。

細かいことは英語の文法書に大体書かれている。過去形
過去完了等ややこしい文字が並ぶが、後読みを繰り返して
定着させた方がしゃべることもできるし理解もしやすい。

日本人はとかく、I(私は)と考え、次にbe動詞が来るか、
一般動詞が来るか、さらに過去形が来るか、
それがわかったとして次は何がくるか。という手続き
お役所的な英語である。
これでは何度もの難関を乗り越えてやっと喋る事が
できるようにしかならない。

もう定型的なフレーズを覚えて、名詞を入れ替えれば
すむのである。そして変化をつけるべく、副詞や形容詞を
後から削ったり入れたりする練習を繰り返せばよい。

まぁとにかく重要な事は、音を何度も何度も聴く事である。
リスニング中心でとりあえず入っていき、文字も少しずつ
マスターしていきましょう。

英会話にいきなり入って高い金払うのは、船をいきなり
全力でこぎ始めるのと同じで、速度がつきません。

↑の事をコツコツやれば、喋ってみたい。と思いうずうず
してくる日もやってくるはず。その思い立った時が、
自分の実力を試すチャンスです。

また金はあまりかけない方がいいので、英会話で
学ぼうとしている非営利団体、ボランティアや、
近くに外国人等がよく集まる有名なスポットがあれば
声をかけてみましょう。相手はどうせ日本人の顔区別
つかんし、一期一会だから緊張せずに大丈夫ですよ。

金をかけず英語をマスターしてください。




     
    • good
    • 3

日本人は結構英単語を知ってますからね~


日常会話でしたら使用頻度の高い単語を1000位知ってたら耳が慣れて来れば70%位は
分かる様に成りますよ、どうしても発音やアクセントが違うので、ゆっくり喋らないと
相手に分かりにくいようですが、日本人が喋る発音に相手が慣れて来たら
分かってくれます、

質問者さんの今喋ってる日本語のレベルを英語に求めない事です、
宗教関係無くモルモン教等が無料で英語を教えてませんか?
継続は力で長くやればどこでも上達はしますよ、金と時間があれば
海外に出て英語付けの生活をすれば1年くらいで日常会話位は聞き取れるように
なるでしょう、
私はオーストラリアに18年住んでますが未だに英語では苦労してます。
    • good
    • 1

まったくの初心者って言ってもレベルがあります。


私の知っている89歳のおばあさんはTEPCOが読めません。アルファベットを習わなかったのです。世の中にはこういう人もいます。いわゆる英会話教室にはこういうレベルはないと思います。
貴方はアルファベットを読めますか?
もし読めて、少なくとも
This is a pen.
I am a boy.
くらいは習ったのでしたら駅前にある英会話教室のどこでもいいですから初級クラスに入りたいと言えばいいです。クラスはいくつもあってぺらぺらに近い人もさらにレベルを上げるために通っています。
    • good
    • 2

ご自身の目的や好みに合わせられるのが一番だと思います。



例えば、私の場合、将来はプロの翻訳・通訳になりたいので通っているスクールはやはり英会話というよりはその道の専門のスクールです。

質問者様はなぜ英会話に通いたいと思われたのでしょうか?
それによって答えは随分変わって来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!