プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前Netscape6を、ダウンロードしたところ、それ以来使用していたポスペが上手く起動しなくなりました。困り果てて、無知故にデスクトップ上にあったネスケのアイコンをゴミ箱に捨て、再びIEを使用したところ、ポスペが元通り作動するようになり勝手に一安心していました。ところが、ある日ポスペで添付ファイル付きのメールを受け取ったので開いてみようとすると、「ネスケを使用することが出来ないため添付ファイルが開けない」(こんな感じの内容だったと思いますが)とのエラーが出て、結局そのファイルは開けませんでした。まぁ、添付ファイル付きのメールはそれほど来ないので、放っておいたら添付ファイル付きメールが来てしまったので、ほとほと困っています。しかも今度はどのようにして添付ファイルを開けばよいのかが分からなくなってしまいました。自分でも、本当に情けないのですが、どうやって対処して良い物かどうかも分かりません。
PCに詳しい人が周りにいないので、どうぞ助けてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。

では、とりあえず Netscapeを完全にアンインストールしてみましょう。

現状では Untinstall出来ない状況との事なので、まず Netscapeを"上書き"でインストールしてください。 今の Netscapeと別のフォルダにインストールしちゃったりしては駄目です。
 この時、 Netscapeは完全に閉じておいてください。

これで、アプリケーションの追加と削除から、Uninstall出来るようになるはずです。 
 ・・・これが正しい手段か分かりませんが、下手に削除して Uninstall出来なくなった場合に私がよく使う手段です(^^;

とりあえずこれでポスペが正常に動作するようになるか様子を見て下さい。

因みに添付ファイルですが、開くアプリを要求されたとの事ですが、その添付ファイル拡張子分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Netscapeを上書きでインストールした後、アンインストールしました。
これで完全にアンインストールできたと思います。
ところで、添付ファイルの拡張子・・・と言うことですが、それは何処で確認することが出来ますか?エクスプローラで見たところ、ファイルの種類の所には、ただ「ファイル」としか書いてありません。ちなみに以前見ることの出来なかった添付ファイルはJPEGイメージとなっていました。これが拡張子ですか?

とにかく、ポスペは正常に動作しています。
本当にありがとうございました。

インストールされたアプリケーションを削除するには

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除
から行わないとダメですよ。

そうしないとごみが残った上に、Windowsはいまだに
そのアプリケーションがあると思って起動しようと
するのに、実体がないからエラーが出るという悪循環に
なります。

もう一度Netscapeをインストールして、しっかりとした
手順を踏んでアンインストールしましょう。

また、Netscapeがなくなって困ると言ったらHTMLを
開くときくらいですが、問題のものの拡張子を補足
していただければ、どのアプリケーションで開くかを
調べることはできますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アプリケーションの追加と削除から、アンインストールしました。
今回はきちんとアンインストールできました。

拡張子という物が何かも分かっていないのですが、エクスプローラで見たところ、添付ファイルの種類はただ「ファイル」となっていました。
これで補足になりますでしょうか?

アドバイス本当にありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

どうもふしぎです(・_・)?

1.ぽすぺとNetscapeは全く別製品で、お互いに干渉しあうようなものでは
   ない。
 2.デスクトップのアイコンを消しただけでは、 Uninstallにはならない。
   (それはリンクであってソフト本体ではないから)
   (デスクトップにインストールしていれば話は別ですが(^^;)

その開けなかった添付ファイルの種類は何でしょうか?
 多分HTMLファイルだと思いますが。

また、デスクトップのアイコンを消す前、ぽすぺはどんなエラーを出して起
 動しなかったのでしょうか?

よろしくお願いします(..

この回答への補足

すみません、先ほどの訂正です。
昨日アプリケーションの追加と削除でネスケを選択したときに出たエラーは、
「アンインストールログフォルダがありません」でした。
これって何か解決の手助けになりますか?
それと、エクスプローラから添付ファイルを見ようとしたら「ファイルを開くアプリケーションの選択」を迫られました(^^;
どれを選択すればよいのでしょう?情けないです・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ポスペがどんなエラーを出していたか・・・すみませんその当時ものすごく焦ってしまって、エラーの内容を覚えていないんです。
アンインストールの方ですが、一応昨日アプリケーションの追加と削除を開いて、ネスケをアンインストールしようとしたのですが、一覧の中にネスケはあったのですが、いざそれを選択するとファイルがないとかで何も手出しすることが出来ませんでした。
私にもさっぱり分からない今回のこの始末。質問する側がこんなにちんぷんかんぷんで、本当に申し訳ありません。でも、本当に本当に困っているんです・・・。
宜しくお願いします。

標準のブラウザをInternet Explorerにしては

どうでしょうか?
#インターネットオプションの中にあります。

それに、いざとなれば、エクスプローラから、
保存してあるフォルダを開いて、添付ファイルを
見ることが出来ますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応ネスケをゴミ箱に捨ててからは、と言うかそれ以前からずっとIEを使用しています。ネスケを使用したのは、ネット上からインストールした直後のみでした。
添付ファイルはエクスプローラから見ることが出来るんですね。
やってみます。
本当にありがとうございました。