プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトルックとアウトルックエキスプレスをアンインストールしようとして、この掲示板でいろいろ聞いていたのですが、

エキスプレスの方は何か問題があるとのことだったので、そのままにしておくことにし、アウトルックだけをアンインストールをしようと、本を持ってきたのですが、アンインストールの仕方が書いてありませんでした。

アンインストールの仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

小難しい言葉で自信のない部分をごまかしてるハゲです。
インポートはアプリケーションAで作成したファイルを読み込み、アプリケーションBの中でデータを変換してアプリケーションBが利用できるようにすることです。
エクスポートはアプリケーションAが解釈できるようにアプリケーションBの中で形式を変換してファイルを保存することです。
ビューワは眺めることだけに特化したアプリケーションの総称です。もちろん#3内で出てきたOutlookはビューワではありませんが、アタシはビューワとしてのみ使ってます。

>outlookexpressをアンインストールするということは、
>office2000のファイルに1部に影響がかかり、
>そのファイルが壊れやすいということでいいのでしょうか?
いえ、folders.dbxはOfficeのファイルではなく、OutlookExpressのファイルです。ごく普通に使っているつもりでも壊れますし、別のパソコンにメールを移動するときにも壊れます。アタシには理由がよくわかりません。
OEだけをアンインストールすることはInternetExplorerの一部分を削り取ることになります。InternetExplorerはわれわれユーザーにはほとんどちんぷんかんぷんな深いところでWindowsと結びついてしまいましたので、その一部を削ることは、Officeの動作よりもOSの動作に多大な影響を与えるように思えます。
職場ではOEは使わず、まったく別のメーラーを使っていますが、OEを削除しようとは思えません。ちょっと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由があったんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/07 22:04

>変更を押すと、オフィスだけを削除できるのでしょうか?


そうです。わかりにくいプログラムですけど、「×」にするとアンインストールするようです。
ExcelやWordなどの項目をいじらなければ、ほかのプログラムには何もしません。

>OEのバックアップのためにアウトルックにインポートすることもできるということ
こいつはOEのfolders.dbxっていうOE上でのfolder構造記したファイルが、実はよく壊れるので、バックアップを取るなら別のアプリケーションで、と思った次第です。folders.dbxが壊れると修復が面倒ですので、そのバックアップを取っておけば安心ですが、まったく同じOEでバックアップを取るだけでなく、Outlook2000にインポートしたカタチでバックアップを取るのも手かなと思ったもので。

実際のところは、アタシはOEで受信したメールマガジンをすべてOutlookにエクスポートして、Outlookはメルマガのビューワにしてます。OEよりもはるかに検索が強力なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インポート、エクスポート、ビューワの意味がわからないので、すっきりとしませんでした。

outlookexpressをアンインストールするということは、office2000のファイルに1部に影響がかかり、そのファイルが壊れやすいということでいいのでしょうか?

この判断でいいのかどうか教えていただけたらと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/31 23:23

Officeの2000以降でしたら、


コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Officeを選択→「変更」ボタンを押すか、もしくはOfficeのインストールCDを入れてインストールプログラムを立ち上げます。
機能の追加/削除を選択します。
現在のインストール構成が表示されるはずですので、その中からOutlookの状態を「×」にして先に進めば消えてなくなります。

ただ、OEのバックアップのためにOutlookにインポートすることもできますので、残しておいてもいいんじゃないかな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更を押すと、オフィスだけを削除できるのでしょうか?

オフィスのCDを入れてインストールプログラムを立ち上げると、アウトルックだけを削除したオフィスを再度インストールするようになってしまうのではないでしょうか?


OEのバックアップのためにアウトルックにインポートすることもできるということが何を言っているのか理解できませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 20:58

s_momoさんのPCはWindowsXPですか?



Windowsなら、コントロールパネル→プログラム(アプリケーション)の追加と削除 で
Microsoft Office ~ というのがあると思いますのでそれを指定します。
(Microsoft Outlook はないと思いますが、もしあればそれを指定してください)
そうすると、たぶんOfficeのインストールCD-ROMが要求されますので
それを入れると、Officeのインストールされているプログラム一覧が出ると
思いますので、Outlook のところのチェックをはずして、次へ進んでいけば
削除できると思います。やってみてください。
(多少違うかもしれませんが、こんな感じだったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPCはwin98です。98でも同じでしょうか?
マイクロオフィスを指定して、アウトルックだけを削除できるのでしょうか?
1度見てみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!