プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。

さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している
アパートの現在の値段についての疑問です。

私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。
家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。

不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから
ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。


今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう?
とふと気になり、調べたら共益費込みで3万6千円に下がっていました!!!
なんと5千円も違う”!!

これは悔しいと思い、大家さんか不動産屋に安くならないか聞いてみようかな
と思ったのですが、これからも住んで行く予定だしそういうお金の事は言わない方が
良いのかな?とか言っても下げてはくれないかな?と思い始めました。

それに大家さんには会った事が無いのですが、鍵を無くしてしまった時スペアを用意して
下さったり、

家賃は毎月振り込みなのですが、忘れてしまっていた時に電話したら
次の月に2カ月分振り込んでくれたら良いです。(2、3回あった)と
言って下さったり

はたまた、給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました。
(私が壊した訳ではありませんが、お金は私持ちかなぁと思っていたので嬉しかった・・・)

と親切にはして下さいます。だからこれからの関係のために言わない方が良いのか・・・
でも毎月の家賃の支払い厳しいし、下がるんだったら下げたい・・・

と優柔不断になってしまったので、皆様ならどうするのか、常識の問題
一般論を教えて頂きたく、長々と文章を綴らせて頂きました。

どうぞご協力おねがいいたします<m(__)m>

A 回答 (9件)

家賃が安くなっている…気になりますよね。


今は、少子化、人口減の中で、賃貸住宅は徐々に供給過剰になり、
少し古い物件になるとなかなか入居者が決まりません。
そのため、空室が目立ってくると家賃を下げざるを得ないという、
状況が生じています。

お互い人情というよりは、大家と店子というビジネスライクな関係のようですから、
ストレートに聞いてみても良いような気はします。

それが気まずいなら、ちょうど、あと半年で契約が更新になりますよね?
そのタイミングに合わせて、アパートを代わりたい-という口実で、
仲介してくれた不動産業者に話を持ち込んではいかがですか?
理由はなんでも良いんですが、ただ、気分的に…でもかまいませんし、
今と家賃が同程度で、築年数が新しく、
場所の条件も良い所を探しているというのでもかまいません。

ただし、確実に退去するかどうかは明言しないでください。
あくまで迷っているというニュアンスで。
ヘタに退去するつもりだと言ってしまうと、家主側が新しい入居者を見つけてしまい
退去せざるを得ない状況になりかねませんから。

一方、家主側に退去したいという話が伝われば、
また空室が増えるかもしれないということで、家主側も対策を講じようとするでしょう。
物件を探すふりをしつつ、更新時の条件を有利に整える準備をするわけです。

不動産業者や家主の側は、転居にかかる費用も引き合いに出して、
総額でこれくらいかかる-と言って、引き止めにかかるはずです。
そうした話の流れの中で、希望の家賃に持っていくようにしてはいかがですか?

私は以前住んでいたマンションで、それで1万円下げてもらったことがあります。

まぁ、鍵を無くしたときにスペアを貸してくれるところや、
備品である給湯器を修理するところまでは管理者として当然です。
新しい鍵を無償でくれたとしたら、それは好意的ですけどね。
家賃を待ってくれるのも、仕方ないとしても好意的な部類でしょう。

そのへんを総合的に考えて、行動を起こすつもりなら、
それで良いように思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく教えて頂けて、助かります^^!

1万円も安くなるのって凄いですね!
私はあまり駆け引きとか上手じゃないから少し
心配な部分もあるのですが、もう少し先の事ですから
慎重に考えて行きます!

的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/09/18 00:42

契約更新時に交渉できます。


振り込み忘れは家賃不払いとは違います。うっかり遅れるということをもって不払いだ契約違反だなとはありません。今の大家さんもそこは解ってくれているようです。
給湯器がその部屋の設備として家賃に含まれるなら修理は大家さん持ちです。特別に善意でしてくれたということではありません。賃貸契約書などにも書かれているはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
契約書・・・。実は入居時以来あまり見ていません<m(__)m>
いまからでも見てみます!(存在忘れてた・・・)

契約違反にならなくてホッとしました^^
でも印象的に良くなさそうだから気をつけたい・・・けど、、、。

給湯器の件は気になっていたのいで、教えて下さって
有難いです。

お礼日時:2011/09/16 18:21

この手の賃貸契約と言うのは部屋毎なので、入居時期によって賃貸量が違うというのはありがちです。

また、あなたはすでにその金額で契約をしているわけで、途中で変更するのはまず無理でしょう。
可能性があるとすれば次の更新時に交渉するくらいでしょうか。
ただし、周りの家賃が高くなった時、あなたの家賃も値上げされても文句は言わない(言えない)、と言うのが前提ではあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

家賃が値上げされる事・・・。考えてなかったです。
そうですよねー<m(__)m>

ああ、どうしよう<m(__)m>多分交渉はしますので、その時までに
考えておきます。的確な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/16 18:17

それは仕方ないです。


入居した時期にもよるし1Fと2Fでも家賃は違って来ますから・・。
今、とても物件が余ってるのでそうでもしないと大家さんも不動産屋さんも辛いのだと思う。
開けておくよりは家賃下げて入居してもらったほうがいい!という考えです。

ただ・・家賃の遅れの件などなどそこまでしてもらっているならあと1年我慢して更新の時にお願いしてみるといいと思います。

更新の時にお菓子でも持って大家さんに少し下げてほしいとお願いしてほしいですとダメもとで言ってみるといいでしょう、もしダメなら出ます・・ぐらい言えば・・なんとかなるはずこの場合退去覚悟ですけどね。

でもいい大家さんのようなので少しぐらいなら下げてくれそうな気もする。
間違ってもいきなり「五千円値下げてほしい」は言わないでね、低姿勢に「少しでいいので・・」とかわいく言ってみましょう!ちなみにこの作戦で私は3千円値下げられました!

>給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました

これはanmsukiさんが壊していないなら大家さん持ちなので大丈夫ですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕方ない事の様ですよね^^;
完璧に私のエゴで家賃下げてほしい!!

って気持ちが先走っていました。
給湯器の件は、お礼の電話とかした方が良いのかな?

とか考えたり、何も言わなくても良いのかな?
と考えたりで・・・。解らなかったのですが、大家さん持ち
という事が解って少しすっきりしました!

実体験を元に教えて下さってありがとうございます^^
低姿勢で可愛く・・・^^:?
頑張ります

お礼日時:2011/09/16 18:15

常識として同じ部屋で1年の間でも時期によって家賃は変わりますよ。


春先が一番家賃が高く年末辺り(人がなかなか入らない時期)が一番安いと聞いたことがあります。

契約時に双方その値段で納得している以上、いまさら安くしろって交渉はありえませんね。
交渉するなら出て行く覚悟で「安くならなきゃ出てく」くらいでの交渉以外はただ、心象悪くするだけですよ。それも「出てってもらって結構」と言われればほんとに出て行くか、逆に下手にお願いして住まわせてもらうかのどちらかになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

常識知らずですいません<m(__)m>

住めたら住みたいのですが、別に契約切れた時に
出ても構わないのですが・・・。印象悪くならないように頑張って
謙虚に、聞いてみようと思います。



勉強になります。ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/16 18:10

下げて貰う方向で、不動産やさんと相談してみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうさせて頂きます^^

お礼日時:2011/09/16 18:05

家賃の設定って、そのアパートによっても様々なので、一概にはいえませんが・・・。



例えば、部屋の位置とかでも価格が違う場合があります。
1階とか、角部屋とか・・・。
(極端に言えば、以前何か問題が起きた部屋かどうか・・・とか。)

だから、「あの部屋が安いんだから、ここも安くして!」と確実になるかどうかは分かりません。
ただ、交渉してみる価値はあるのかな?と思います。

でも、アパートの契約(期間)ってどうなっていますか?
毎年更新とか2年後ととか・・・何かあります?
もしかしたら、次の更新時期までは価格が変わらない場合もあります。

あとは、家賃が遅れた事が2、3回あったという事なので、その場合の保障(?)として、価格を下げないかもしれませんね。


何を言っても想像の粋を出ないので、まだ数年住み続ける様であれば交渉してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も家賃の件がネックだなと思っています。

振り込み忘れちゃうから、引き落としにしてほしい・・・(泣)

とりあえず謙虚に交渉できる様頑張ります^^
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/16 18:04

この5千円の違いを物にしたいなら・・・



一度契約を終了して 改めて契約すること。
つまり一度「家無し子」になれば出来ます。

但し当然ですが、解約時の手数料・契約時の手数料 が必要。

5千円と言わなくても取りあえず下げたい・・・

契約更新時に家賃の値下げをお願いする。

ですね。

通常契約履行中は家賃余程の事が無い限り下がりません。
と言うより下げれません。契約書に記載されてるから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
何も知らなかったので勉強になりました。

あと半年で契約が切れますので、その時に
不動産屋に聞いてみます^^

お礼日時:2011/09/16 17:56

あなたが入居したとき築5年半だったとしましょう。


1年半経てば築7年です。金額は下がって当然では?

同じ額で契約しなければいけないということではありませんし、部屋ごとに家賃が違うのはこんなそんなで普通にあることです。最近の契約が安いからといって同じにしてもらう理由はありません。
契約書で約束した通りです。

家賃を下げてもらいたいといっても、じゃ出て言って下さいと言われることもあるそうです。
契約を守らないから契約解除ですね。
うちの事務所はかれこれ10年で3年更新ですが、この前もっと狭くても安いところに行きたいから撤退をと更新前に相談しておいたら家賃を下げるからいてくださいと5000円下げて更新してくれました。
もっと安いところにしようかと思ってたのですが、それで妥協。
値下げ交渉も賃貸の状況によるということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
私のアパートは向きや部屋によって値段が違う事は無いそうです^^

2年更新なので半年後かけあってみるか、そのようにして頂けませんか?
と今から相談してみようかと思います!

詳しく教えて下さって大変ためになりました。

お礼日時:2011/09/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!