プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の時は吹奏楽でバリトンサックスを吹いていましたが、
大学に入った現在、新たにテナーサックスに挑戦しようかと試みています。

何故テナーサックスかと申しますと、セッション(他楽器:ドラム・ギター・ベース・フルート)を考えると
テナーサックスが良いのではないか、ということと、経験のあるバリトンサックスを購入するとしたら金額が大きくなるのではないか、ということからです。

テナーサックスとバリトンサックスとの違いも、演奏するにあたって大いにありますが、中学校以来であるということもあり、ほぼ初心からと言っていいものだと思っております。

以上の経緯から、テナーサックスを予算(10万前後)に合わせて探しているのですが、インターネットで中古の良いものを購入するか、質は落ちるが新品のものを購入するか、質屋・リサイクル店で中古を探すか、楽器店で新品を探すか、迷っているのが現状です。

楽器店で新品を試奏するのが一番ではあると思いますが、予算からは決して購入出来ないのではないかと思っています。

現在インターネットで目星付けているのが、「アンティグ」のテナーサックスです。

最後に質問をまとめさせていただきます。
・中学校時にバリトンを弾いていたが、テナーを新たに試みても良いか
・10万円前後でテナーを買うとしたら、どの購入方法がベストか
・アンティグのテナーはどのようなものか

ちょっとしたアドバイスや経験談などでも構いません。
回答をお願い致します。お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんばんは。

・いささか乱暴な言い方になるかもですが、サックス吹きはソプラノからバリトンまで吹けて当たり前、やれば必ず吹けるようになるし、やる気があるうちにじゃんじゃんやった方がいいです。

・予算10万円前後だとかなり厳しいです。私だったら中古のカドソン、セルマー、ヤマハの62以上、ヤナギサワ全グレードのいずれかを狙って、ヤフオクあたりで根気よく中古の掘り出し物を狙います。リペアに最悪8万円は覚悟しなければなりませんので、それも考慮の上で。リペア済みの中古なら石橋楽器のサイトを覗いてみると、結構いい出物があります。http://www.ishibashi.co.jp

・アンティグアは、要するにステューデント用途に徹したものだと聞いてます。(吹けばぶーって鳴るけどまるでピアニカみたいだそうです) この先どこまでサックスを続けるかにもよりますが、アンティグアだと1年ちょっと過ぎた当たりで限界が来るのではないでしょうか。

ということで、

ちょっとかじってダメになったらすぐ放るつもりなら、10万円のアンティグアをネット通販で買ってよし、
やれる限り延々と長く続けるつもりなら、最低でも15万円からの中古をなるべく店頭で試奏してから買うことをお勧めしたいです。

蛇足ですが、バリトンはホントに高価ですよね。
私も欲しくて仕方ないですが、まともなものは最低70万円からになってしまうので、なかなか・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご丁寧に回答して下さってありがとうございました。

ヤフオク自体未経験なので、石橋楽器のサイトを参考にしつつ
中古の良いものを探して見ようと思います。

少し奮発して15万あたりで出来るだけ長持ちしそうなものを頑張って探します!

貴重なご意見・回答、本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます(^O^)/

バリトン最低70万ですか…
中学校時代にYAMAHAのものを吹いていたんだなと思うと…私は幸せでした(笑)