プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく先生に、バスクラにも、テナーサックスにもない深くてしっかりした音がほしいといわれます。
腹筋をつかったり、ロングトーンをしているのですが、いまいちよくなった感じがしません。どうしたら、バリトンサックスらしい音色がでるのでしょうか。アンブシュアや息の入れ方などをおしえてください!
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

経験者です。

私も同様、はじめにご自分で出したい「良い音」をイメージする事が大事だと思います。吹奏楽でしょうか?お好みに合うか分かりませんが、
「トルヴェール・クヮルテット」(トルベールカルテット)という須川展也さんはじめとするサックス4重奏のCDをお勧めします。とても有名な方々です。サックスだけなのでバリトンの音も良く聞こえますし、クラシックからポップスよりの曲などもあるので色々な吹き方の参考になります。

あとは、バリを吹くにはとても肺活量が必要ですよね。
一般的に「開きの狭いマウスピースで薄いリード」だと楽に音が出ますが、細く薄っぺらく小さい音になりがちです。リードを厚めのものに変えてみたり、マウスピースが他の物があれば試してみたりするのも良いかもしれません。最初は少し苦しいかもしれませんが、太い音が出ると思います。
もちろんアンブシュアの研究やロングトーンを続ける事も必要です。
がんばってください
    • 0

練習方法、テクニックも大事ですが、いい音をイメージすることも大事!

これは・・・という演奏家を見つけCDを聞く、後は、コンサート等で生音を聞くこと。
具体的にこういう音を出したいとイメージしながら演奏するとしないとでは大違いですよ。
サックスアンサンブルのCDはもちろん、コンサートも結構ありますよ。
    • 1