アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日全く知らないメールアドレスから、メル友になりませんか?とメールが届きました。
興味がないので無視していたのですが、その後も20通程同じ内容のメールが届きしつこかったので、しつこいです。と返事をした所、死ねと何行にも書かれたメールや、お前のアドレスを出会い系サイトに載せてやる!などというメールが連続で届きました。

ただの脅しだろう。と軽く思っており信じてなかったのですが数十分後、本当に出会い系の掲示板に貼られたらしく知らないメールアドレスから何十通ものメールが届きました。
送られてきたアドレスの方の一人に、私のアドレスが貼られているサイトのURLを送ってもらい見てみたら…私のメールアドレスと、性的写真&性的トラブルに発展する様な内容の書き込みがされていました。

そちらのサイトに、不特定多数の方が閲覧出来る場所にこの様な書き込みをされ、不快と恐怖で迷惑なので書き込み削除願いを出し削除していただいたのですが、アドレスを変えれば何度も書き込みが出来る様になっており、毎日アドレスを変え上記の様な書き込みが毎日続けられています。

そのサイトに、アドレスを変えて毎日書き込みをされている、このユーザーが書き込み出来ない様にしてほしいと再び問い合わせた所『その様な措置はこちら側ではとれないので、行為が続くようでしたら警察への相談を強く推奨いたします。』と返答いただきました。

初めはすぐ収まるだろうし、この様な事で警察に行ってもいいのかな?と悩んでいましたが、未だにアドレスを変えて私宛に死ねと何行にも書かれた局部の写真を送ってきて、出会い系掲示板にも毎日書き込まれており、そろそろ我慢できないので警察に行こうかな…と思う様になりました。

しかし、サイバー犯罪はあまり取り合ってもらえないなどとよく聞くのでやはり、ほっとけば大丈夫ですよ。という感じで済ませられるのでしょうか?
もし、措置をとってもらえるのであればどの様な措置なのでしょうか?

ちなみに、私がアドレスを変えれば一番なのは重々承知していますが…アドレス変更は極力、考えておりません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。どんな些細な内容でもいいので回答お願い致します。

A 回答 (10件)

旧来の法でひっかけられるのが一番楽でしょうね。


「殺す」という類なら脅迫「○○されたくないなら金をよこせ」という類なら恐喝でしょう。
アダルトサイトに書き込まれているようだと、名誉毀損も問える?

局部の写真を撮って送っているようだと、「わいせつ図画頒布」
ご参考
http://adgjm.net/atom/hanzai.htm

どちらかというと、警察よりもまずは弁護士さんに相談されるほうが良いと思います。地方自治体でも、無料の法律相談などもやられているはずですから、とりあえず簡単に話を聞いてもらって方向性だけでも決められたら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

警察が動くには、被害者の側の回避努力も要求されます。



アドレス変更ができない(したくない)のであれば対処方法は2つ
1)指定受信登録
2)無視する
この2点しかありません。
    • good
    • 0

残念ながら…現状では警察は解決に動いてくれないように思われます。



http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/faq01.html#Q …

独立行政法人であるIPA=情報処理推進機構のFAQから垣間見ることが出来るように、この種のトラブルで警察が動くとすれば、実生活にまで悪影響が及んだ場合に限定されると考えられます。つまり、お知り合いの方々に対し、質問者さんご自身であると知れ渡るようなかたちでデマなどが吹聴されているとか、リアルにストーカー被害に遭ってしまっているとかの場合になります。

今のところ、掲示板上に公開されたメールアドレスにご本人とは無関係な画像などがついている程度の状況であり、はっきり言えばメールアドレスさえ変更出来れば重篤な事態に発展しないと判断されてもしょうがないと思われます。

どうしても、というのなら警察に相談することが禁じられている訳でもないので行かれて構いませんが…良い結果をもたらすとは確約出来ません。

本当にネットというのは、いろんなことが起こる訳で…メールアドレスなどの取り扱いについても十分注意すべきだし、また、こういったケースでやってはマズイことというのもいろいろあると思われるので、今後は注意するようにしてください。

1)他の方の回答にもありますが…身に覚えのないメールに対しては無視が基本です。うざったければ、同様なメールを受信拒否する、または受信後迷惑メールとして扱ったり、即刻削除したりするよう設定することも可能だと思われます。

今回のケースだと『死ね』など特有のフレーズを本文や件名に含むメールを振り分け処理するようにすれば良い筈です。

2)身に覚えのないメールには反応しないことです。今回のケースでも、相手に返信したことが火に油を注ぐ結果となっています。

3)メールアドレスの漏洩が十分に考えられます。次のURLを参考にしてみてください。

[1] アドレスを含む個人情報の収集方法|3. 複数アドレス使い分け対策|パソコン編|実践!迷惑メール解決ナビ|迷惑メール対策
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/u3-1.html

特に無料サービスの安易な利用がメールアドレスの漏洩に繋がるケースが少なくないと考えます。各サイトのプライバシーポリシーや規約などを十分に確認した上での利用が望ましいと思います。

いろいろ書きましたが…今回のケースではやはり、メールアドレス変更による対処が最も現実的ではないかと思います。ご希望に添えないのかも知れませんが、何卒ご容赦ください。
    • good
    • 0

ここまで事態がこじれているのにアドレスを変えたくないという神経が私には理解できません。

すぐにアドレスは変えるべきです。
不愉快な思いをずっとしなければなりませんし、被害はこれでは終わりません。
次にはもっと大きなことが待っています。

おそらく一番はじめにきたメールが、ランダムにこしらえたアドレスを不特定多数に送ったものだと思います。無視する人もいれば返信をしてしまう人もいます。返信があった段階で、あなたのアドレスを正式に知ったのだと思われます。

アドレスは犯罪グループにとっては最もほしいもののひとつです。

たいていは、アドレスを集める犯罪グループとそれを買い集めるグループがあります。あなたのアドレスはそういう経路をたどっていったのだと思われます。
とにかく、このまま放置していても事態は好転しません。どころか、もっと悪くなりますよ。もっと大きな事件にまきこまれかねません。
アドレスは大至急変更することが望ましいです。

警察に相談するか、あなたの地域の消費生活センターに相談してください。
消費生活センターは最近こういう相談が多いと聞きます。きっと色々なノウハウを持っているはずです。
    • good
    • 1

「死ね!」は自殺教唆罪若しくは脅迫罪の構成要件に該当するので犯罪です。

メールであろうと何だろうと犯罪です。

但し、警察官にも得意不得意があり、訳の分からない年配の警察官と対応して時間を取られるのが面倒なので、予め所轄の警察署に電話で相談してから、証拠になるPCなどを警察へ持っていくことになります。
    • good
    • 0

>その後も20通程同じ内容のメールが届きしつこかったので、しつこいです。

と返事をした

この部分は、ちょっとまずかったですが、事象は「迷惑メール対策」のような話ではなく、「ストーカー」的な内容ではないでしょうか。
エスカレートしなければよいがな、と思います。

次の警察のページにも取りあえずアドレスの変更を書いていますが、警察の相談がベターと思いますよ。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyb …
http://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/sub.html? …

なお、相談の際は、事象を明らかにするために、具体的なデータを保存しておく必要があると思いますし、求められると思います。
    • good
    • 1

最近は"メールアドレスが漏れるから迷惑メールが来る"わけではありません


相手はソフトを使って適当な文字列を作成し、無差別に送信して返信を待っているのです
返信がある=そのアドレスが使用されていることの証明になるので、知らない相手からのメールに返信することはしてはならない行為です。

パソコンのメールであればプロバイダの迷惑メール対策機能を使うか、フリーソフトで対策します。
窓の杜 - Spam Mail Killer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

また、警察に相談するならこちらのサイトでどうぞ。
警察庁 インターネット安全・安心相談
http://www.npa.go.jp/cybersafety/
    • good
    • 0

メールアドレスが漏れているための迷惑メールと思います。


この点メールなら私のアドレスにも毎日20通近く届きますよ。私はアドレス指定受信でこれらのメールを受信トレイへ入れない様にしていますが。
指定受信ができないなら以下の様な学習型フィルタの利用もあります。いずれにせよ無視する事です。
学習型フィルタは、BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。
http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
    • good
    • 1

重傷です。


お早めに警察に。

初期段階に返信してますが、返信ではなくアドレス受信拒否です。
    • good
    • 2

>アドレス変更は極力、考えておりません。



癌ですが、治療は考えておりません・・・ということですよね。

そして、「メールアカウント」「URL」という感じで表現を変えた方が質問がわかりやすいです。
「アドレス」に統一してしまうと混乱します。

解決方法としては、「癌の治療をする」ことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!