アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中の主婦です。

まだお腹の子は男の子か女の子か分からないのですが、
旦那の強い希望で名前はどちらの場合も「未来(みらい)」にしたいということです。
これはDQNネームに入りませんでしょうか?

名づける方としては、可愛い名前だなと思うのですが、
将来会社に就職する際や、歳をとって名乗る際に本人が恥ずかしい思いをしないか心配です。

もっと一般的な、男の子なら「太」や女の子なら「子」といった名前が良いかな…と思うのですが、
考え方が古いだけでしょうか?

人によって考え方が違う問題かとは思うのですが、
多くの方に意見を聞いてみたくて相談させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

未来は昔からあったと思います。



昔の同級生で、未来と書いてミクって読む子がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子でしたら「みく」もかわいいですね。

お礼日時:2011/09/30 19:49

特に当て字でもありませんし、DQNネームじゃありませんよ。


私もNo.1さん同様、「みく」と読ませる人を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「みく」ちゃんは結構いらっしゃるんですね!
安心致しました。

お礼日時:2011/09/30 19:51

先を見据えた名づけは必須ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、先を見据えてどうかと改めて夫にも相談してみます。

お礼日時:2011/09/30 19:53

「みらい」君・ちゃんはどちらもカッコイイし可愛いと思いますよ。


私の知り合いは、未来と書いて「みくる」ちゃんと言います。
由来は聞いていませんが、何だかオタク系のアニメに出てくる登場人物が「みくる」というのをどこかでいいたことがあるので
私としては、はぁ~そこから持ってきたの?なんて思っちゃいましたが。
でも、「みらい」と読むのは希望があってとてもすてきだと思いますよ。
ちなみに、今時「太」「子」を使う名前って少ないですよね。
我が家の子どもの学校名簿を見ても「太」「子」のつく子は1クラスに2名いるかな?という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「みくる」ちゃんですか…!かわいいですが、アニメ等と一緒だと思うと複雑ですね…。
今は「太」や「子」が付く子の方が少ないんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 19:57

男か女かわかりにくい、読み方が何通りもあるというのはできればさけたほうがいいと私は思います。



未来(みく)という女の子もいます。

シンプルで読み難いとか読み間違えられることがない名前がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、名前を間違えて呼ばれるのは嫌なものですよね。
私も夫も間違えられることがない名前なので無頓着だったかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 20:00

多分意見の母数が多い方がいいのでしょうから、他の方とほぼ同じ内容ながら回答します。


私の感覚としては、特に問題ない名前てずね。
昭和生まれのおじいちゃんおばあちゃんの感覚は、少し違うかもしれません。
性別に関わらず「みく」も珍しくないようですが、自分の場合、男なら「みらい」女なら「みく」が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
manathi様のご意見も聞けて大変嬉しいです。
そうですね、もしかしたら両親や祖父母には苦い顔をされてしまうかも知れません。
一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:01

みらい、みく、みきと読む子を知っています。

全員女の子です。
良い名前だと思いますが、個人的には女の子のイメージが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子の方が多い名前なのですね。
確かに歳をとった際に女性では違和感なくても
男性ではびっくりされる方も居るかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:03

読みがDQNネームに入りますね。


やめましょう。
今のこの日本の未来に光明ありますか?
大借金の大失業の大格差の大社会保障不安の大増殖非倫理人間の最中に。
皮肉にも皮肉になりません。
それでもというなら、せめて読みは、みき、で。
男の子の「太」は、実際将来太ると大変、人を顧みない野太さや、間違っていても貫く、図太い精神性を感じますね、良きも悪しきも無視して GOING MY WAY みたいなイメージ。
女の子の「子」は、可愛いけど少し時代逆行した感じが拭えません、現在の叔母様世代の常套的な文字使用です、時代に合いません、または、名付けた者の古典性質が示唆されかねません。
良きも悪しきも一般人の一意見の一つとしてお聞きくださいませ。
それではさようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前を熟語のように読ませるのはやはり無理がありますでしょうか。
「太」や「子」は一般的のように考えてしまっておりましたが、
やはり古い印象になってしまいそうですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
改めて相談してどちらにしろ納得のいく名前にしてあげたいと思います。

お礼日時:2011/09/30 20:06

気にすることはないと思いますよ。


時代は移り変わっていくものですし。
産まれてくるお子さんのことを考えながら思いついた名前だったのなら、素敵じゃありませんか!

お身体、大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、夫は本当に気に入っているようですので
尊重してあげたいとも思っています。
お心遣いまで、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:08

変な名前じゃないと思います。


そのまんま「未来」なので、
良く言えばシンプルで意味もはっきりしてますのでOK!^ ^と思いました。

私は「未来(みらい)」で読ませるなら男の子だったらかっこいいかなと思います。
女の子なら「未来(みらい)」より(みく)と読ませたほうがかわいいかな。やっぱりでも、女の子で(みらい)もいいですね。明るく元気そうな子に育ちそうです。みらいちゃん。
これからの時代で、「未来」で恥ずかしい思いをすることはないですよ。

男で「~太」はなんかガキくさいというか田舎くさい名前だなあと感じます。「~太郎」「~雄」「~吾」「~彦(比古)」「~嗣(司)」「~成」ならかっこいいです。
女の子の「~子」はかわいくて好きです。「~子」のつく名前の方は落ち着いた人(子ども)が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルというご意見嬉しいです。
やはり時代もありますね、夫にも同じ事を言われました。
「雄」や「成」などかっこいいですね!
印象から提案までありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A