プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話で旅館の予約を入れてあったのですが、私たちの都合でうかがえなくなってしまい、前日の朝にキャンセルの電話を入れました。支払いは事前に一切しておらず現地決済です。

すると前日キャンセルだから、50%のキャンセルチャージを現金書留で送ってください!これは決まりごとですから!とヒステリックに言われてしまい、とりあえず電話を切りました。

予約の時点ではキャンセル料の話は言われませんでしたし、書面とかメールでの予約確認書もなく、すべて口頭でのやり取りです。

それと、普通キャンセル料を送ってほしいんだったら、請求書を送ってきて、それから振り込むなり現金書留なりだと思うんですが、とにかく現金書留という言葉しか出てきませんでした。

50%ととはいえ、人数も多いうえ時期も時期なので5万円です、、これはかなりきついです。

法律を少しだけ勉強した知り合いに聴いてみたら、

-電話でも宿泊契約は成立する
-が、予約時にキャンセル料についての説明が口頭でもされてないので、その部分については合意してない。

ゆえに支払い義務はない、ということでしたが、あまり自信がなさそうです。

ちなみに小さめの旅館なので、宿泊約款がHPに見当たりません。

私はほんとに払わなくていいのでしょうか?旅館の人には何と言って連絡したらいいでしょうか。
電話するのが怖いです、、、ヒステリックなおかみさんなので。。

A 回答 (12件中11~12件)

いくら電話予約であり、前日キャンセルについては、一般常識からしてもキャンセル料は確実に発生致しますので、質問者の場合も、支払いを逃れることは全く出来ません。

支払義務が存在したままになっております。
電話での応対で触れなかったから支払義務はないと言うことには全くなりえないことですし、確認したいのであれば、宿泊予約先の宿泊規約などを送って頂いて確認すべきです。
但し、インターネットの各宿泊サイトなどからの前日や当日キャンセルの場合を除きます。
    • 0

一般的に考えても、前日50%、当日なら100%ですねぇ。

言った言わないは、水掛け論。今日一日でキャンセルを埋めることはなかなか難しいのなら、あなたの分の食料などの仕入れは済んでますしねぇ。電話やネットで当日決済が、すべてキャンセルを自由にできるなら、旅行代理店は破綻します。
 非常識と言わざるをえません。今でも被害は何万もあるのですから、それ以上のあなたに送る請求書の経費もできるだけ省きたいと思うのが人情でしょう。モメたら、経費上乗せになって損しませんかね。旅館も厳しいので、放っておいたら、きっちり正式に法に則った請求は来ると思いますよ。少額訴訟もプラスしますか?
    • 1