プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
今日でちょうど100日めとなる新米母です。

私の地区では来週の木曜日にポリオの接種があるため、おとなりさん(こちらは1歳2ヶ月で2回目)が
「一緒に行きませんか?」と誘ってくれてます。

ただ、接種翌々日の土曜日に三ヶ月検診(ちょっと遅いのですが、主人の休みを待っていたので)を受ける予定があるのと、
なんだか最近ウンチが柔らかい(けっこう背中のほうまでオムツを汚している)気がします。

ポリオは後回しでも・・・と言う意見をあちこちで目にしますので(ここや、子育て雑誌など)今回は受けないほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

3ヶ月ちょっとですね。

ポリオは受けることが可能です。ただ、書かれているようにうんちの具合ではせっかく接種したワクチンがつかない可能性が出てきます。
ここで赤ちゃんのうんちをみることができないのでなんとも言えませんが、その頃の赤ちゃんは大人の感覚からするといつもうんちはゆるいと思います。
ですから、ポイントは下痢をしているかどうかですね。赤ちゃんが風邪をひいてなく、元気でうんちがやわらかい程度なら大丈夫だと思います。
ただ、何度もいいますが、うんちをみて決めてください。ポリオに限っては集団接種ってところが多くて逃すと半年先になるのであせるかもしれませんが、赤ちゃん第一に考えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご回答ありがとうございます。

そうですか、娘は下痢では無いです、完全ミルクだからか、ウンチは毎日ではなくて、3日で2回くらいです。
熱もなく元気なんで、このままの調子ならば受けられそうですね!
ただ今週からガクっと気温が下がったので体調管理に気をつけたいと思います。

赤ちゃん第一・・・そう、新米母はつい自分の都合で物事考えてしまうので、肝に銘じます。

3ヶ月の赤ちゃんですよね。

今外出して大勢のところに出るのもねえ・・・。
実際うちの子、11月生まれですが、3ヶ月の時にBCGに行って、風邪菌貰いましたし。
ポリオは急がなくてもいいし、もうちょっと大きくなるまで、不特定多数の人がいる場所には行かないほうがいいかと思います。
私は、季節柄のこともあるし、やめた方がいいかなあと思います。
6ヶ月までの赤ちゃんが風邪ひかないのは嘘ですよ!
実際うちの子、伝染性のもので、3ヶ月までに2回入院してますし(風邪と下痢)
今回は見送ったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、昨日あたりから急に気温が下がってきたので、風邪の事も心配です。
半年後には受けられますものね。
お子様二回の入院大変でしたでしょうね。

今回はお説に従って、見送りたいと思います。

こんにちは。

毎週木曜日にポリオの予防接種があるのなら、焦らずに三ヶ月検診から先に受けられてはいかがでしょう?
その時に、ゆるめのウンチを持参して、二千のウンチのお話をして、今の状態でポリオを接種していいものなのか先生に尋ねましょう。

半年は一度しかポリオを実施しない市などもありますが、onpさんの住んでらっしゃる市は週一回の実施なら、急がず焦らず、赤ちゃんの体調を見ながら、接種していきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・そうです、毎週ではなくて、今週なんです。
ポリオを受けた直後の我が子を新生児もいる病院に連れて行って、他のおこさんに何かあっても・・・というのも心配していました。

ちょうど4週後にBCGがあるので、そちらを優先させたいと思います。

ありがとうございます。

↓#3で…私、すごい勘違いですね。

来週木曜日なんですね。毎週木曜日と間違えてしまいました。(^_^;) すみません。

三ヶ月の赤ちゃんなら、基本的にはBCG(結核)や三種混合(100日咳など)のような日本でも感染しやすい病気からの予防した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>来週木曜日なんですね。毎週木曜日と間違えてしまいました。(^_^;) すみません。

いえいえ。何度も回答くださってありがとうございます。

そうですよね、まずはBCGですよね!
(私こそ、お礼が重複していてすみません)

ポリオの予防接種を受けた状態で、その2日後に3ヶ月健診があっても、それ自体は問題ありません。

新生児もいる病院に連れて行って、他のお子さんに何かあっても……という配慮は、素晴らしいと思います。
ただ、新生児のいるエリアは、その子の兄姉以外の立ち入りはたいてい禁止されていますし、生後3ヶ月くらいだとポリオについてはまだ免疫もあるようなので、そう神経質に心配しなくてもいいみたいです。

でも、他の方も書かれているように、季節柄、外出は極力、控えたいですよね。
また、ちょうど4週間後にBCGの予定があるのでしたら、それを優先していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。

そうですか、病院に行くこと自体は特に問題ないのですね。まずはホっとしました。

夏生まれで、肌着とオムツで転がしたまま過ごしてきたので、初めての冬を病気せず越せるかとても心配しています。

おっしゃるとおり、BCGから受けたいと思います。

onpさん、こんにちは。

今日で100日目ということで、おめでとうございます。
育児のほうも頑張っておられるんですね。

予防接種のポリオのことで悩んでおられるようです。
せっかくおとなりのお友達ママさんが誘ってくれたので、
一緒に行かないと悪いかなあ・・って思っておられるんだろうと思います。

>なんだか最近ウンチが柔らかい(けっこう背中のほうまでオムツを汚している)気がします。

ということは、下痢気味なんですね。
ポリオは飲むワクチンなので、下痢だとつかないこともあるので
下痢のときは控えましょう、と言われたのを思い出しました。
年に2回と少ない集団検診ではありますが、まだ3ヶ月になられたばかりですし
月に1回のBCGから初めても、遅くないですよ。

3日後に3ヶ月検診がある、ということ自体はあまり心配しないでいいと思いますが
お母さんであるonpさんが不安があるのでしたら、お友達ママさんには
「せっかく誘ってもらって、一緒にいきたかったんだけれど
今ちょっと下痢してて体調悪いんだ。だからポリオは次回にするね。ごめんね」
のように一言断っておいたらいいのではないでしょうか。

お子さんの体調に合わせて、無理なく予防接種を受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!

> 一緒に行かないと悪いかなあ・・って思っておられるんだろうと思います。
そうなんです!!私も始めての予防接種だし、できれば知ってる人と一緒のほうがなぁ・・・と思ってたので、お誘いはとってもうれしかったのです。

>「せっかく誘ってもらって、一緒にいきたかったんだけれど
今ちょっと下痢してて体調悪いんだ。だからポリオは次回にするね。ごめんね」
これ!そのまま使わせてもらいますね。

他の方へのお礼にも書きましたが、子供がいない生活パターン・考え方からまだ卒業できてなくて・・・つい自分達の都合で物事をすすめてしまいます。

アドバイスとっても参考になりました。
ありがとうございます。