プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の電気工事仕様書にパナソニックの照明器具から
大光電機のものに変更になったものがあります。
「大光電機」は聞いたことがなく、ネットで調べてみると
照明器具では大手とのことですが、
品質、製品のセンス等、どうなんでしょうか。
その差、明らかであれば元にもどしてもらおうと思っています。
どなたか教えて下さいませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昨年、注文住宅を建てた際に、照明は自分で自由に選べました



その中でも、ダイコーは、商品ラインアップも多く、カタログ上の仕様の説明も詳細でしたので、かなりの数をダイコーにしました

実際の商品も良い感じでした

ただ、見た目のデザインは、ダイコーもパナソニックも他メーカーも好みのによるので、デザインが質問者さんの好みのかどうか、型番を確認して、ダイコーのHPで確認してみましょう
    • good
    • 6

大光照明は創業は1926年9月、株式会社になったのは1948年頃だったと思います。


照明器具では結構老舗で、年間の売り上げも260億円以上と結構な大手です。。
元々大光照明は一般家庭用よりも店舗用として発展してきた会社です。
デザイン屋センスの良さが求められる店舗用では一流の会社ですし、
最近は家庭用にも力を入れているのでまずは安心しても良いでしょう
価格や品質についても両者、差は無いと思います。
ただデザインについては個人の好き嫌いがありますので、
一度カタログを見てから比べてはいかがでしょう。
    • good
    • 6

建築設計事務所で照明設計などを担当しているものです。



パナソニックの照明から他メーカーへ変更したということは安価なものに替えたと考えられます。

しかし材質やら性能は同等のものかもしれません。

2つの照明器具の仕様書があれば判断できます。

また型番が分かれば検索で定価が分かるかもしれません。

ただしオープン価格のものが多いので分からないかもしれません。

大光は主に店舗や住宅に特化した照明器具メーカーという印象があります。

以前はパナソニックは施設用が主で店舗や住宅用の照明器具の種類が少なかったのです。

現在はパナソニックでも住宅用など種類は豊富です。

住宅や店舗の照明設計をするにあたりパナソニックで種類が少なかったころに大光などから選定していました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく、また丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/09/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!