プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前に購入した現パナソニック製のインバータシーリングライトが点かなくなりました。
分解して基盤を見てみたところどうやら熱でチップが焦げ付きやられているようでしたので、
ネットで調べるとそれはトランジスタ(MOSFET)らしいのですが、パナソニックに部品の問い合わせをするとチップのみの販売はしておらず、製品も古いので交換基盤も在庫なしと言う回答でした。

疑わしいトランジスタは二つありそれぞれの型番が「C4559」と「K1605」とチップ上に印字があり、
メーカー型番はそれぞれ「2SC4559」と「2SK1605」と言うこともわかりました。

それをもとにオンラインで電子部品を取り扱っている業者に複数問い合わせましたが、
どこも取り扱い無しか、単価が5000円ほどするか、単価は400円ほどでも最小ロット数が20個口から、
など新品を購入したほうが良いかもしれない結果になってしまいました。

ここまでが質問するまでの経緯です。そこで表題の質問なんですが、

・上記のトランジスタの代替品が安価であれば教えていただきたいのです。(それぞれ1000円以下ぐらいで)

当方電子工作には精通しておらずトランジスタの役割やスペックの値を見てもそれが理解できません。(物理的に取った付けたといった事は出来るのですが・・・)
多少スペック値が違っても現在流通しているトランジスタで安価で代用できるのであれば十分です。
メーカーなどもこだわりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2SK1605似:


2SK1004
2SK1005
2SK1006
2SK1006-01M
2SK1006-01MR
2SK1007
2SK1007-01
2SK1008
2SK1008-01
2SK1009
2SK1009-01
2SK1010
2SK1010-01
2SK1011
2SK1011-01
2SK1013

以上が同等品として使えそうですが詳しくは個別のデーターシートを見比べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
代替品リストのうちザイコストアで在庫のあった2SK1006を注文し交換してみたところバッチリ治りました。
値段も安く抑えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 21:57

おお、懐かしい素子ですね。


かつては普通の素子でも今は既に在庫も僅少なのでしょうか・・・

ご自分で交換する際は放熱部分のシリコングリスも新しくしてください。

ここの 2011-04-11 の記事がまさにあなたと同じようです参考に。
http://nagato.homelinux.org/diary/?date=0411
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
ご紹介のあった記事の過去記事を見ると、シーリングライトはまさしく私の物と一緒のようです。
記事の内容だとK1615は確保できてC4559は代替品を使ってますね。
ただ残念なことにほかの回答者様の紹介にあったように、ザイコストア.comではC4559が在庫有りでK1615は個人では原則購入不可なんです。
この記事の主はどこでK1615を手に入れたのか・・・
とりあえずC4559は確保できる状態なので引き続き検索をしていきます。
どちらも確保できたならその時はアドバイス通りグリスを塗布して再発防止したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 19:51

どちらもザイコストア.comに在庫がありますね。


在庫リストが直リンクできないので、トップページの「型式を入力」から検索してみください。
http://www.zaikostore.com/zaikostore/stockList

C4559は1個~買えるようで単価の記載もあります。
K1605は在庫はあるが、単価の記載がなく要見積。
発注単位は1個となっているので、見積依頼してみては如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
上記リンクのザイコストア.comにて検索してみました。
確かにC4559は自社在庫有りで個人での購入が可能でしたが、
K1605は流通在庫となり法人でないと見積もり、購入が出来ないそうです。
なかなかもどかしいですね。
とはいえとりあえずC4559は確保できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 19:36

>・上記のトランジスタの代替品が安価であれば教えていただきたいのです。




実際に販売店に出かけて相談してください。
販売店の店頭に行けば、データブックというのがあるはずです。

それを見れば、互換品を見つけることができます。販売店の詳しい人が探してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりもうしわけありませんでした。
販売店が近くにあればよかったのですが、残念なことに田舎住まいのため、なかなか都会に出向くことができません。
出向く機会があればぜひ立ち寄って相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!