プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築中の照明に悩んでいます。評判の良いパナソニックにしようと思っていましたが、品揃え豊富なオーデリックに心が揺れています。

まぶしいのがダメで、導光板照明が気になっています。パナソニックは高いし自分では取付不可、オーデリックは自分で取付可能なのが魅力的ですが、オーデリックの評判が分からないので不安です。

アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電気工事の仕事をしています。


パナソニックはオールラウンダーです。
学校・事務所・工場といった、いろいろなところに取り付ける照明をそろえています。
同じ型番の照明を何十台も買うとなると、値引きでかなり安くなります。
それに対し、オーデリックは住宅や店舗の照明を得意としています。
部屋ごとに照明の形を変えようと思ったら、ばらばらの型番になるので値引きがそれほど効きません。
あとは自分の好みです。カタログを見て、自分の気に入ったデザインの照明があったら、そのメーカーにするしかありません。

追伸。故障の頻度はパナソニックの方が少ないような気がします。
    • good
    • 0

近接センサーの付いた照明がありますね。


玄関に使うと便利ですよ。
    • good
    • 1

>評判の良いパナソニック


すべての製品でしょうか?
大きなメーカーと小さなメーカーでは同じ品質でも価格が違います。
大量生産によるコスト削減もあればパナソニックと言う名で高価格でも売れるというメリットもあります。
後発メーカーはパナソニックより安くて良い製品を多く売らなければ利益は得られません。
「品揃え豊富」はメーカーの戦略でしょう。
結論として、使ってみなければどちらが良いかわかりません。
それでも人によって評価が分かれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!