アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですがスペイン語圏というのはどこのことでしょうか?

A 回答 (2件)

一般にスペイン語圏という場合は次の20カ国を指しますが、スペイン語が通じる地域という意味なら更に国や地域が広くなります。

*スペイン語を国語(第一公用語)としている国

スペイン、メキシコ、グアテマラ、エル・サルバドール、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、ベネズエラ、コロンビア、エクアドール、ペルー、チリ、ボリビア、パラグアイ、アルゼンチン、ウルグアイ、ドミニカ共和国、キューバ、赤道ギニア(アフリカ)20カ国

*独立国ではないがスペイン語を公用語としているアメリカの自由連合州 
プエルト・リコ

*スペイン語を公用語とするか、国民レベルでスペイン語が通用する国、地域
アンドーラ(スペインとフランスの国境にある小国)
キュラサオ・アルーバ(カリブ海のオランダ領諸島)
ベリーゼ(グアテマラの大西洋側隣国)

*特異な地域としてアメリカの特定の地域(州)
ヒスパニックと総称されるスペイン系(中南米系がほとんど)人口は3,700万人(2,002年)と見られ、ヒスパニックの人々はバイリンガルで職場では英語、自宅ではスペイン語を使っています。フロリダ、テキサス、ニューメキシコ、カリフォルニア、ニューヨークに集中しています。政治的に無視できない人口となり、アメリカ大統領は選挙時期になると急にスペイン語が出来るといい始めます。ブッシュ大統領もかなり話せるようです。

*スペイン語圏からは外れますが姉妹語のポルトガル語圏
(ポルトガル、ブラジル及びアフリカのアンゴラ、カーボ・ベルデ、ギニア・ビサウ、モザンビーク、サントメ・プリンシペの諸国)でもスペイン語はかなり通じます。またイスラエルはスペイン語話者が多いことで知られています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御解説ありがとうございました。
スペイン語圏というのも大分あるんですね。

スペイン・アルゼンチン・ボリビア・チリ・コロンビア・エクアドル・パラグアイ

ペルー・ウルグアイ・ベネズエラボリバル・キューバ
アンドラ公国・エルサルバドル・グアテマラ
コスタリカ・ギニア・チリ・ドミニカ・ニカラグア・パルマ
ベリーズ・ホンジュラス・メキシコ

その他にもアメリカのサンフランシスコはスペイン語が喋れる人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。