プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校に行ってないですが高校3年生と同じ年です。
高校は、家庭の問題とお金の関係で1年の時やめました。
それから、バイトをして生活費の足しに稼いだりダラダラしていましたが、最近専門校に行きたいなと思うようになりました。

それで、通信高校に通うか、高認をとったほうが良いかで悩んでます。

通信は確実に卒業できますが、お金が掛かるのと専門に入れるときは20歳か21歳の時で、お金と年齢的なことで不安です。
高認は、頭が本当に悪くて合格できるかどうかが不安です。(一応科目免除がありますが、残ったのが全部苦手なもの)

自分で決められない屑なのはわかってますが、皆さんならどっちを選びますか?
色んな意見を読んで考えたくて質問しました。

A 回答 (5件)

通信制高校の費用の件ですが、残念ながら、1教科1万円ではありません。

1教科は2単位から4単位ですので、2教科ならば4万円から8万円必要です。
さらに、入学金が別に必要です。
例えば、全国各地でスクーリングが可能なNHK学園http://www.n-gaku.jp/sch/about_index.html
では、3単位で設定してある授業が多く、入学金は35000円ですから約10万円必要になります。 しかし、後期だけで2教科に合格可能でしょうから、今年後半の高認に申し込みを済ませてあれば、来春に専門学校に入学可能です。 高認の申し込みを済ませていなければ専門学校入学は1年伸びますので、高校入学も来春で良いと思います。
学校選びに関しては、ステップアップスクールサイトhttp://stepup-school.net/が参考になると思います。
半期以上かけるつもりであれば、通いやすさ、親切さ、柔軟性、費用などから任意の学校を選ぶと良いでしょう。(通学日数が多いものは、費用が高くなります。電話やメールで遠慮なく確認してください。)

もしも、短期で取ってしまいたければ、費用が高めですし、短期間で内容が身につくか?というと疑問ですが7が、八洲学園高等学校には短期集中コースが設けられています。 http://www.yashima.ac.jp/hs/kounin/index.htm
(上記の学校で半年以上かけて単位を取得する、通常のコースもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

再び丁寧な回答ありがとうございます!

一教科一万ではないんですね!4万から8万ですか、急に貯める自信がなくなってきました(笑)
今バイト探し中なので、早く決まるようにして貯めたいですね・・・。
リンクも貼ってくださりありがとうございます!すごい役に立ちます。後で隅から隅まで見てみます。
高認は申し込んでいないので、来年になっちゃいます。でも、もし今年合格しても上の兄弟が来年大学に行くのでどのみち来年は駄目みたいでした。

短期だと高めになっちゃいますか。バイトの給料のことも考えて、色々比較してみますね!

お金がないってあるんだけど、専門は2年で300-400万かかる。

奨学金とか時間を考えると、大学よりずっと高い。
それは大丈夫なのかな?

その前に行きたい専門に受験資格聞いてみたら?
本当に、高卒がいるのかな。
専門なら高卒じゃなくていい気もする。

最後に専門受けるためなら大検資格さえあれば良いよ。
後輩が中退して高卒資格の学校に行ってから大学に行ったんだけど、
大学に行くんなら、高卒資格のとこじゃなく、大検取れるとこの方が
絶対にいいって言ってたから。
時間で言っても1年もかからないらしいし、余った時間でバイトとか受験勉強できるからって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母と話し合って、奨学金はなんとかするから大丈夫といってました。本当に大丈夫なのかわからないですけど;
大学より高いんですね、意外です。でも、なりたい職柄で専門じゃないとあまり雇ってもらえないらしいので、専門に入るしかなさそうです。

募集項目に、高卒以上・高認取得した方と書いてました。
高卒じゃないところは殆どスクールみたいなもので、友人いわくスクールで卒業しても学歴が中卒のままといっていましたので、選択から除外してました。

大学には行けませんが、一年掛からないんですね。バイトの合間にできて頭に入ればいいですけど・・・。
回答ありがとううございました!意見を参考によく考えてみたいと思います!

公立の通信制高校が都道府県ごとに最低1つはあります。

そこでは、基本的に(残りの2年分は)授業料は不要で、3年目から月に千円程度と安価です。教科書代・通学費などが必要です。しかし、一部の都道府県を除いて親切とは言い難いシステムです。スクーリングや期末試験の予備日に柔軟性が無いからです。
一方で、私立通信制高校では丁寧に調べれば卒業率が9割を超えるところもあります。学費は1単位1万円程度の学校を見つけることが可能ですが、これも公費負担がありますから、実質5千円程度で収まるかもしれません。(これは、かつて高校に在学されていた時の履修状況が関係するはずですので)。サポート校に通わないでも大丈夫なようなシステムのところの方が費用負担が少なくて済みます。

高卒の資格は不要で専門学校に入学できればよいのであれば、高認で合格する必要のある科目のみを通信制高校で単位取得するという方法が一番確実で早いでしょう。(取得すべき単位数によって、科目履修生という扱いの高校と、一度入学して好きな単位を取るという学校とがあります。)

私立の通信制高校であれば、この10月に入学できます。 そして、来年の夏の高認では任意の科目で最低限1科目以上の合格を勝ち取って下さい。 そうすると、高校での単位修得で全科目免除+高認最低限1科目合格 という条件を満たすことが可能になるのです。

なお、職業系の公立定時制高校に入学するという選択肢はいかがでしょうか?
丁寧な指導を受けることができ、授業料も安く(1年生からやりなおした方が確実ですので1年分の2万円程度は自己負担が増えますが)、卒業時には様々な資格・技術が身につき、就職支援まで受けることが可能です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

公立の高校は友人が通ってたので聞いてみたんですが、バイトの融通がきかないのと(当時不定期でバイトに入っていたので)、一度親と見に行ったんですが生徒が柄が悪くてあそこは駄目だといわれたので難しいです。
私立校の卒業率ってすごいですね!お金は掛かってもそれだけの価値はあるといった感じですかね?
1単位一万ですか・・・バイト貯めれば行けそうですが生活費にいれてるせいで高く感じます;

そういう通信もあるんですか?!高認の免除がきいて、3教科でその中で2教科がどうしても駄目なのでそういう高校は凄い良いですね!もし1教科1万でしたら2万貯めれば通えますよね。後で私の県内にあるか調べてみたいと思います。

10月ですかっ・・・、ちょっと家計があれなのと今事情でバイトを探している状態なので厳しいです。
しかし個人的に凄い助かる話です、ありがとうございます。
定時制ですか、親が何故か猛反発するので定時制はちょっと無理です、すみません。

回答助かりました、参考にさせていただきます!

私も高校を1年の時に辞めて、予備校に通って高認を取得しました。

(まだ大検と呼ばれていた頃ですが)
高認試験受けるとなると、来年になりますよね。
期間は丸1年あるわけですが、高認予備校などに通わず独学で受験されるおつもりなのでしょうか?
高認を選んだ場合の難しさは2つあると思います。
一つ目は、1年という長い期間を集中力を切らさずに勉強しつづけられるか?
二つ目は、普通の高校生が専門の教師から1年かけて学ぶことを、独学で同じ1年で身につけられるか?

二つ目の独学で身につけられるか?というのは別に全て身についてなくても、
ようは試験に合格しさえすればいいので、試験のためのポイントを絞った勉強が出来ればいいのですが、
コレってやっぱり勉強に相当慣れた人でないと自力では難しいんではないでしょうか。
しかも既に勉学から2年離れているわけで、実質中学からの復習がスタートになるでしょう。
1年で、1年以上の内容を勉強しなければなりません。

私も質問者さんくらいの年齢の頃、卒業年度の1,2年のズレとかかなり気にしていたんですが、
実際の就職においては殆ど誤差です。(特に私たちみたいな、社会のレールからのドロップ組は)
目指す職業が自衛官とか警察官みたいに年齢制限がある…とか別なんですが…。
あるいは既に二十代も半ばを超えていて…、とかね。
専門校ならどんな学校でも、会社辞めて25以上から入学したみたいな人、毎年一人はいるみたいですし。
まぁこの辺は、どこの専門に進みたいかによるでしょうけど、この話を信じて頂けるなら、1年目で合格できなければ高認の時間的、年齢的なアドバンテージってそんなにないです。
さらに失敗してもう1年、独学で勉強となると余計集中力を維持するのも辛いはずです。

通信高校のメリットといえば、やることきちんとこなしてれば半自動的に卒業できることと、
高校卒業って資格は、高認とは天と地ほどの差があるってことです。
現実的に、就職等で高認資格を高校卒業と同等に扱ってくれるかどうかはかなり不透明です。
万が一、経済的あるいは内面的な理由で専門校を辞めてしまったとしたら高認持ってても最終学歴は中卒です。
若干後ろ向きな理由にも聞こえますが、通信でも高卒は高卒ですので、このメリットは大きいです。

お金のことですが、高認予備校通うとなると通信高校とそんな変わらない出費が待ってるんではないでしょうか。
随分前の事で不確かですが、交通費もありますし、確か入学金+授業料で初年度は150万以上かかった覚えがあります…。
通信高校は全日制高校より授業料は安いハズですし。

ひとまず、費用に関しては通信高校と高認予備校のパンフを取り寄せて確認された方がいいでしょう。
通信高校と高認どちらにするか悩んでいても、今すぐに高認のための勉強を始めるのがいいと思います。
(通信高校に入ったとしても、その勉強した分が損になることはないですし)
受験科目が全部苦手と言っている現状で、独学で高認取得を目指すのはオススメしませんが、もし目指すなら最低2年計画で臨まれた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます!

そうですよね、私も独学ができるかが不安で・・・勉強も2年丸まる離れてしまってます。
中学からの勉強になるんですか!基礎からやらないとやはり高校の内容を理解できませんもんね;

そうなんですか?!年のさが地味に気になっていたんですが結構平気なんですね・・・。
行きたい学校は動物関連の学校なので、私が調べた限りでは多分そういった年齢制限は無いと思います。
しかし一年失敗でまた次も受けるとなるとなんだか精神が弱い私だと、挫折しそうです。

高認と高卒だと扱い違うんですか!中卒扱いも初めてしりました。
高認で入学できた場合専門をやめたら危険ですね。
あんまり金額は変わらないんですね、ちょっと悩みます。でも上のメリットを考えると通信に通った方がよさそうですね。しかし150万は今から貯めても厳しいですね・・・一応パンフ取り寄せて検討したいと思います。

そうですね、探しつつ勉強します!
最低2年ですね・・・回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

全くの主観で良いなら、

自分なら通信制かな。意志薄弱なもんで、全くの独学はやり遂げられるか非常に不安。
    • 0
この回答へのお礼

主観でもありがたいです!回答ありがとうございます。
独学だと不安ですよね、自分もやり遂げられるか・・・。学費が安いところがあればいいですね~